※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuna
妊娠・出産

妊娠34週の初産婦です。子宮頸管が1.7センチで赤ちゃんが下がってきているため、散歩は避け、張り止めの薬を飲むように言われました。家での注意事項を教えてください。

妊娠34週の初産婦です。里帰りして、2日前に地元の産院に検診に行ったら子宮頸管が1.7センチで赤ちゃんが下がってきているから、散歩とかはしないで張り止めの薬を飲むように言われました。
そのときはびっくりして何も質問もできなかったのですが、家にいてもやってはいけないこと等あれば教えてください。

コメント

ぷくぷく

いわゆる切迫早産の状態ということですね。
私もそうでした。36週までは何とかお腹の中にいた方が良いので、なるべく動かないほうがいいです。2センチ以下は病院によっては即入院レベルなので。

私も里帰りだったので、家事全て母にお願いし、食事・トイレ・シャワー(2日に1度)以外は寝たきりで過ごしていました。ちなみに座っているのも腹圧がかかるので立っているのと同じです。

赤ちゃんのために、一生懸命ゴロゴロしていてあげてください!

  • Yuna

    Yuna


    お返事ありがとうございます!
    お医者さんからは大した説明もなくて、自分がどういうレベルで安静にするのか、何をしちゃだめなのかもよくわからず、不安でいっぱいでした。

    確かに座っていてもなんだか圧がかかっているような気がします。
    貴重なお話し本当にありがとうございました!

    • 5月23日
はせっち

1人目から切迫早産で2人目の今も切迫早産で自宅安静中です。

あと3週は入っててもらいたいので、とにかく横になってる事ですね☺︎実家に里帰りしているのでしたら、お買い物や家事などはしなくても良いんですよね?
私も散歩はしちゃダメと言われてて、買い物はサッサと終わらせてくれたら良いと言われてます。家事は大丈夫と言われてますが、張りもなくシロッカーをしてる為ある程度動くのは良いとされてます。
張りもあり、その短さなら無理せずに残り3週間、トイレやご飯以外はお腹が張らないよう横になってた方がいいと思いますよ☺︎本来なら入院レベルだと思うので、お風呂もシャワーだけにして早く終わらせると良いと思います!私は2日に1回とかにしてます☺︎
まだ赤ちゃんの肺機能が完全に出来上がってないので、無理せずに親に甘えてゆっくりしてください☺︎

  • Yuna

    Yuna


    お返事ありがとうございます!
    入院とかも、次の検診までに異常がでたら入院だねとしか言われておらず、初めての産院での検診だったので、不安との戦いでした。

    安静とは横になってた方がいいとわかり、対処の仕方がわかって安心しました(^ν^)

    貴重なお話しありがとうございました!

    • 5月23日
ままのすけ

トイレ、シャワー以外寝たきりの方がいいですよ〜👌🏻
33週0.8になり入院して35wで2.0で退院しましたがそこからも
トイレ、シャワー以外は寝たきり、
シャワーも2日に1回にしてねと言われました😩

  • Yuna

    Yuna


    そうなんですね!!
    散歩はやめてねってどのくらいかわかりませんでしたが、ちょっと甘くみてました!
    不安があるのに気を紛らわそうとして家の掃除や家事をしていましたが、親にも話して横になります!

    貴重なお話しありがとうございました!

    • 5月23日
はるかんぬ

私も現在34週で切迫早産気味です!
32週で2.2センチと診断。
出来るだけ安静にと張り止めを処方。ほぼ寝たきり生活&すがる想いでトコちゃんベルトⅡを着用。骨盤高位の体操を張りのないときに実践!
33週で里帰り。
入院覚悟で行ったら、3センチほどに戻ってるとのこと!
無理しない程度なら動いてもいいと言われました!
それでも里帰りしてるので、親に甘えて基本は横になって過ごしてます!
不安なこと多いですが、がんばりましょーね!!!

  • Yuna

    Yuna


    お返事ありがとうございます!
    長さが戻ることもあるんですね😭✨
    昨日から横になるようにしました(^ν^)
    自分と同じ方がいると思うだけで心強くなりました!
    ありがとうございました!

    • 5月24日
かなちょん

私は腹痛からの受診で切迫早産、頚管長短縮で2cm以下だったので
入院して内服してましたよ😭
薬効かないと点滴する方もいるらしいので無理に動かず、出掛けずで安静にって言われました(><)

そのまま陣痛に繋がる人もいるみたいなので、、、

  • Yuna

    Yuna


    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(;_;)
    何はともあれ動かず横になるのが大事なんですね😭

    • 5月24日
  • かなちょん

    かなちょん


    逆に動くなと言われる方が難しいですけど、こればかりは仕方ないと思うしか😭
    甘えられるとこは甘えてお互い頑張りましょ〜😫❤️

    • 5月24日