※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mzk
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が寝返りとお座りしかできない。周りの子がハイハイやつかまり立ちをしているので心配。練習をした方がいいでしょうか?

生後8ヶ月の息子が寝返りとお座りしかできません😫
周りの子でハイハイやつかまり立ちをしている子がいるので心配です…
練習などさせた方がいいのでしょうか?

コメント

はるひのかーちゃん

わたしの娘は8ヶ月の時お座りしか出来ませんでした。
寝返りも出来ず、同じ誕生日の子がつかまり立ちしているのを見て
焦りました。
練習しませんでしたけど、1歳くらいでつかまり立ち、伝い歩き出来るようになりました。
周りと比べて心配ですよね!

さらん

8ヶ月の息子を育てています。
うちも同じですよ😁寝返りは8ヶ月になった日にできるようになりました💦成長スピードは個人差があるとはいえ、遅いと心配になりますよね😂寝返りしなかったので焦って泣かせてまで練習させてましたが、寝返りができるようになった頃から、この子のベースに合わせればいずれは遅かれ早かれ歩き出してママから離れていくんだよな〜と思い、今はのんびりな成長を楽しんでいます♫私が言うのも何ですが、練習させなくてもいいと思いますよ😚お互い育児がんばりましょう☆

あーちゃん

こんにちは‼︎
1人目もお座り、寝返り、つかまり立ちばかりでハイハイして追いかけられた事あったかな〜😭って感じです。
ハイハイすると手の筋力が付くとか聞くので心配してましたが、特に弱くもなくむしろ力持ちですよ‼︎

気に入ったオモチャを少し遠くに置いてハイハイを促したりするのもいいかもしれませんね(⑅˃◡˂⑅)

8ヶ月の頃はお座りしかできませんでしたよ😂
9ヶ月に入りようやくズリバイができ
そこからトントン拍子で
つかまり立ち→つたい歩き→ハイハイと
出来るようになりましたΣ੧(❛□❛✿)

成長は個人差あるので
まだできなくて大丈夫ですよ👌

うちの息子も8ヶ月の時はハイハイできませんでした😅9ヶ月でハイハイ、10ヶ月でつかまり立ちとつたい歩きでした。まだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊

とん

うちもハイハイまだですよ❗
7ヶ月のこがハイハイしてたり同じ月齢でハイハイできる子みて同じく焦りました💦
でも成長は個人差みたいですし、練習も特別しなくても大丈夫って保育士さんに言われたので後追いで付いてこられないだけまマシだと思ってます笑

こんにちは😊
うちはあと数日で9ヶ月になります!が、同じくハイハイ!?ズリ這い?!って感じです🙆
つかまり立ちなんてまだまだ😅って話ですが、全く気にしてません😊
寝返りも7ヶ月過ぎてから、最近やっと寝返り返りを習得しました☝️
練習?も必要ないと思ってます、個人的に😊

キャスケット

うちも寝返りするのとお座りさせてあげたらできるくらいです😂
ずり這いやはいはいなんて本当にするんだろうかって思ってます😅
なんだか遅くて心配になりますがこの子のペースがあるしゆっくり待ってみようと思います✨

3児mama

うちも8ヶ月の息子がいますが
同じくおすわり寝返りずりばいです👼
でも全く気にしてません!
3人ともできるようになった月齢もばらばらなので全然気にならないです😉
ハイハイもつたい歩きもそのうちするしまだ赤ちゃんらしさをたのしんでます😘

ままり

うーちーも同じです😣
寝返りとお座りしかできません!!
焦るし不安だし、子育て楽しめないです😣😣😣
ズリバイなんて夢のまた夢!!
はぁ😣😣