※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

5カ月半の娘に離乳食を始めたばかりです。食べる意欲はありますが、食べ方が微妙で悩んでいます。離乳食の進め方や食べさせ方についてアドバイスをお願いします。離乳食を遅らせるか迷っています。ありがとうございます。

離乳食について教えてください💦

もうすぐ5カ月半になる娘ですが、日曜から離乳食スタートしました🍴

ネットで見ると情報が全然違うためどれでやっていけばいいのかわからず‥😂

1日目重湯に近い十倍がゆ小さじ1
2日目十倍がゆ小さじ1
3日目十倍がゆ小さじ1
4日目十倍がゆ小さじ2(今日)
で今のところやっています。

食べる意欲はある感じなのですが、食べれてるのかベーっとしてるのかわからないんです😂
口は開けますが、スプーンいれてパクパクとしたり、手を突っ込んだりごっくんできてるのか出しちゃってるのか微妙なとこです💦

みなさんの離乳食スタートの時の感じ、またアドバイスがあればよろしくお願いいたします🙇‍♀️

離乳食遅らせようか迷い中です🤔

またご飯のつぶしが甘いのかとかも全然わからなくて困ってます💦💦
写真のおかゆはもっと潰すべきでしょうか?🥣
見づらくてすみません😭

コメント

食べ具合については分からないのですがおかゆのツブツブ結構残ってませんか?😂
私ブレンダーでやってますが本当に液体みたいにドロドロにしてましたよ〜😆笑

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

やっぱり残ってますよね!?笑
    結構、すり鉢でゴリゴリしたのですが足りないんですね💦💦
    フードプロセッサーでやってみます😂
    ありがとうございます😊

• 5月23日
はるか

はじめは食べる練習ですから、ゆっくり様子をみてみては?(^w^)

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうですよね💦
    まるっきり拒否という感じではなさそうなので長い目で見てやっていきます😂
    ありがとうございます☺️

• 5月23日
びー

お粥の粒があって、うまく飲み込めないのかもしれませんね。
トロトロのヨーグルトをイメージするとわかりやすいかと思います。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

やっぱりそうなんですかね💦
    もーちょっとドロドロにしてみます!
    わかりやすく教えて頂いてありがとうございます😊

• 5月23日
ちえすぴーむ

潰した上で、こした方がいいらしいですね。私はそんなことはせず、最初から粒のある重湯を欲しがるだけ与えました(^_^;
食べた?ぐらいの感じでも「食べたねー。上手ねー」と褒めていたらそのうち喜んで口を開けてバクバク食べるようになりました。
初めは遊びとの区別がついていない状態と聞きました。遅らせたら結局また遊び?みたいになると思うので、そのまま頑張った方がいいと思います!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

潰した上でこすんですね!!
    本当に手間がかかりますね。笑
    これは食べてるのか?と難しく顔をしながらあげてる気がするので、もう少し気楽に褒めながらあげてみます😂

ちなみにきちんと食べれるようになるまで量は増やさない方がいいのでしょうか?
    終わりねーって言ってスプーンあげるのをやめると泣くので欲しがってる感じはするのですが😂

• 5月23日
  • ちえすぴーむ

ちえすぴーむ

もしかしたら、スプーンをおもちゃと思ってる…?のかもしれませんね(^_^;
    スプーンを渡してみて遊ぶなら増やず、食べると言って泣くなら増やしてもいいんじゃないでしょうか?
    うちはどんどん増やしました!笑

• 5月23日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

完全におもちゃだと思ってます!笑

遊びたくて口に入れてるのか、食べたいのかさっぱりです🤔笑
    きっと母に似て食いしん坊だとは思うので様子見て増やします!笑
    アドバイスありがとうございます😊💕

• 5月23日