※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiiragi
妊娠・出産

26歳初産婦が5w5dで初診。子宮に安心しつつ、7cmの卵巣腫れ発見。2週後心拍確認。同様経験者の症状や治療を教えてください。

26歳初産婦です。
5w5dで昨日初めて診察を受けました。
ちゃんと子宮に居てくれて安心したのですが、卵巣が腫れていると言われました。
腫れている部分の最大径は7cmだそうです。

とりあえず様子を見るしかないから、また2週間後に心拍の確認をしましょうと言われました。

同じ様に卵巣に異常があった方、どんな症状でどんな治療になったのか、教えてください、

コメント

Ma.mam

私は産んだ後に卵巣嚢腫見つかりました!
病院によるかもしれませんが
7cmぐらいの大きさだと
それ以上腫れると取り除くかも
しれないですね(。•́•̀。)💦

私ははじめ5cmぐらいだったのですが
定期検診で、徐々に
大きくなってたのですが
7cmぐらいまで大きくなった後に
これ以上大きくなってしまうと
取らないと痛みも出てくるって
言われてたのですが
卵巣嚢腫見つかって1年後に
綺麗になくなってました\( ¨̮ )/(笑)

まれに排卵した時に
卵巣が腫れる人居てるみたいですよ(´゚ω゚`)
だから多分様子見ましょうって
事だと思います(๑ ˙˘˙)/

• Ma.mam

Ma.mam

治療の話しぢゃなくて
    すいません(´._.`)

• 11月5日
  • hiiragi

hiiragi

返信ありがとうございます(^_^)
    7cmが大体の境になるんですね!
    Ma.mamさんみたいに自然に無くなってくれればいいのですが‥!
    初診でテンパって何も聞けなかったので、2週間後にしっかり先生に聞いてみます!
    ありがとうございました(o^^o)

• 11月5日
  • Ma.mam

Ma.mam

心配ですもんね(。´xω×)
    良くなるといいですね(・ω´-ゞ)^☆

• 11月5日
みーさんママ

どのような状態か分かりませんが、卵巣嚢腫でしょうか?
私は妊娠中に卵巣嚢腫が分かりました。私もその時7センチくらいだと言われました。妊娠によってできるものもあるらしく、その場合はなくなるそうです。私の場合は以前からあったみたいで、なくならなかったので、安定期に入ってから手術でとりました。
赤ちゃんが大きくなるので、開腹手術になったので、子宮を触ることになるので安定期にすることになりました。
心配をあおって申し訳ありませんが、卵巣嚢腫の場合は捻転した場合激痛に襲われるそうなので、大きい場合はとった方がいいみたいです。
妊娠中に手術になったとしても、私も無事元気な赤ちゃん産めたので大丈夫ですよ!!
なんともないといいですね。

• hiiragi

hiiragi

返信ありがとうございます(^_^)
    大変だったんですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    みーさんママは、開腹手術から経膣分娩だったんですか?
    それとも帝王切開だったんでしょうか?
    私の場合もいつから腫れてるのか分からないので、なくならなければ手術‥覚悟しておきます!笑

• 11月5日
  • みーさんママ

みーさんママ

開腹手術で経膣分娩でしたよ。開腹手術と言っても子宮を切る訳ではないので。
    子宮を切った場合、それを縫うので経膣分娩の際に破裂のリスクがあるから帝王切開になるらしいです。

• 11月5日
みっみー

二十歳の時に卵巣嚢腫で手術しました!
両側ともすごく大きくなっていて、捻転しそうだということで緊急オペでした(;_;)
手術が上手くいき、卵巣も残せましたし、妊娠することもできました\(^-^)/

が、しかし。妊娠してエコーを見たら片側がまた腫れてきていました(T^T)
卵巣嚢腫は手術しても再発することが多いようです。

たぶん、そんなに大きくなかったらそのままで、出産後経過観察という感じになるのではないでしょうか。