※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
子育て・グッズ

離乳食が拒否されています。楽しい雰囲気であげても泣き、顔を背けます。明日からの対応策を教えてください。

離乳食始めて4日目です。
1日目はキョトンとしながらも受け入れてくれましたが、2日目、3日目は嫌そーな顔をしながらなんとかあげました。
今日になってついに泣きながら拒否(T_T)
スプーンを近づけただけで顔を背けちゃうんです。

時間は10時前後、お昼寝の後や機嫌のいい時を選んであげています。
温度も熱すぎず冷たすぎず調節してます。
膝の上に抱っこしてもらって楽しい雰囲気で正面からあげています。

明日からどうすればいいでしょうか(>_<)
これでは量も増やせそうにないです。

コメント

mole

まだ5カ月だし全然焦らなくて大丈夫ですよ(●´ー`●)
うちの子は7カ月ですが、眠たいとかタイミングが合わないと食べないときもあります^ ^
スプーンに慣れてないのかもしれませんねヽ(´ー`)ノおもちゃ代わりにスプーンで遊ばせてみると良いかもしれません^ - ^嬉しそうにかみかみしたら、おかゆのせてみてください^ ^

• すまいりぃ

すまいりぃ

そうなんです、スプーンを口の中に入れられるのが嫌みたいで😢
    おもちゃ代わりにするの、いいですね!自分で持たせたり自由に舐めたりさせて慣れるところからやってみようと思います(>_<)
    いいアイデアありがとうございました。

• 11月5日
秋ココア

ゆっくりでいいですょ(^-^)
上の子は7ヶ月まで、離乳食拒否されました笑っ
7ヶ月からよーやく、初期段階スタートしましたょ!!!!!
今では真ん丸おでぶさんですΣ(゜Д゜)笑っ
嫌がるのであればその日はあげなくてもいいので、毎日ねばってみてくださぃ!!!!!
いつかは必ず食べてくれる日がきます!!!!!

• すまいりぃ

すまいりぃ

やはり教科書通りにいかないですよね( ; ; )
    先週は雑誌とかみて、このくらいで量を増やして野菜試してとかって準備万端で挑んだんですが…
    まさかの拒否に、こちらが混乱してしまいました!
    そうですよね、ご飯食べれない大人なんていないですもんね。子供のペースで焦らず進めていこうと思います(>_<)
    勇気がでました!ありがとうございました。

• 11月5日