※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

小規模保育園Aは布おむつと給食が特徴。小規模保育園Bは紙おむつと持参布団。Aは教育方針が良いが、距離的にはBが不便。車1台の場合、雨の日の通園が懸念。

保育園選びに迷ってます…
皆さんならどっちにすると思いますか(´•ω•`)?

どちらも小規模保育園で3歳から連携してる隣の保育園になります。

小規模保育園Aは0才児の部屋と1.2才児の部屋とわけてあります。保育園では布おむつで登園した際に母親が紙から布おむつに
交換してくださいとのこと。布おむつは用意してもいいし、1枚いくらかで貸出もしている。保育園で使う布団も毎月1000円で貸出。
和式トイレが使えない子供が増えてるから和式トイレもきちんと使えるように教える。
給食はみんな一緒にではなく、食べたい時に食べてという感じで11時半~13時までの間で自ら食べたいと言い出さない子には先生がご飯食べようね~と誘導させるそう。
哺乳瓶は保育園指定の哺乳瓶。
最初は母子登園が何日間かあり。
うちから歩いて行ける距離でだいたい5分~10分の間、車だと1.2分ぐらい。
ちなみに0才児定員6人で現在3人なので枠があと3人。
預け時間7時から18時、延長19時まで。

小規模保育園Bは紙おむつ、保育園で使う布団も持参。0才~2才同じ部屋でわけてはいない。給食はみんな一緒に。
母子登園はなし。歩いて行くにはちょっと遠い…
混んでなければ車で5分ぐらい。
0才児定員8人で現在1人なので枠が7人。
預け時間7時半~18時半で延長保育なし。

距離的にはAで教育方針などもいいなぁとは思うのですが、布おむつと給食にひかかってます(´•ω•`)
Bもいいなぁと思うのですが、うちに車が1台しかなく晴れの日は旦那はバイクで行くのですが雨の日は車で行きます。そういう面でいろいろ考えてしまって(´•ω•`)

コメント

えりえりえり

私はAがいいです!給食は気になるなと思いますが布おむつは全然気になりませんし布ということはトイトレも積極的にしてるんですよね!布の方が経済的ですし何より布団を持っていかなくていいのがいい!
車で通園なら気にしないかもですが毎週月曜に持って行き金曜に持って帰らないも行けないです。荷物になるし邪魔くさいし干すのも大変だし何より雨の日にチャリで運ぶのが嫌!!!

まま

私の保育園も布オムツです😌
洗濯はめんどうですがオムツが取れるの早いと評判らしいし1回そろえればそれ以上のお金はかかりません😊
でも給食はびみょうですね😅
布団は持ち帰り面倒かもしれませんが買った方が何倍も安いかと思いますよ💦

やっち

私だったらBですね!
布おむつにメリット感じないし、他にも何かにつけて、○○はいくらです、って請求されそうです(´-ω-`)

自転車はお持ちでないですか?
それか雨の日は旦那さんが保育園まで送ってから行ってくれるとか…

うちの子が行ってる保育園は、0〜2歳が同じ部屋で過ごしていますが、やっぱり2歳さんが0歳さんの面倒とか見ているらしく(クーハンをゆらゆらしてあげるとからしいですが)微笑ましいなーって思います。

くろーばー

うーん…
悩みますね。
布オムツは洗濯の手間さえないなら良いですが…
布オムツの方がオムツ外れは早いって聞きますね。

ちなみにうちの子が通ってる保育園(0〜5歳児全員で200人超えの大きめ保育園です)では、3歳児以上は食べたい時に食べる方式の給食です。
遊びが途切れるタイミングを自分で見計らって食べるよう任せていると言ってました。
もちろん声かけもしてくれます。
別に子ども自身は何の不満もないようです。
小学生になると皆で一斉になので、何とも言えないですが、3歳から隣の保育園なら、そこまで気にしなくても良いのかなと思います。
時間が自由なだけで、放っておかれるわけではありませんし、低年齢なら先生がある程度仕切られるでしょうし。

雨の日に車が無くなってしまって、歩いていかないといけない事を考えると、私はA保育園にすると思います。
梅雨や台風の大雨の中、長距離歩きたくないので😅

ると

Bの0~2歳が同じ部屋というのが少し気になりますね💦危なくないんですかね…?😓

にゃんこ

私はBかな😅
給食は良いですが布オムツが💦
家でも布オムツを使っているなら気にならないと思いますが紙オムツの便利さに慣れてしまったので抵抗が…

送り迎えはやはり車がないと雨の日や荷物がある時に不便ですね😢時間もかかるし
うちも結局駐車場を借りて旦那さんは実家の軽トラを持ってきて通勤しています😅

娘の保育園は0歳と1歳が同じお部屋で2歳が隣のお部屋です
仕切りはありますがいつも開けっ放しで行き来自由です(笑)

6ヶ月で保育園に行きだしましたが1歳のお兄さんお姉さんに遊んでもらって楽しそうですよ🎵
寝んねの時期ならベビーベッド等が置いてあると思いますからそちらに入れられるかと

給食は皆でギャーギャーやりながら楽しく食べているようです😉