※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エレナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種を受けない選択肢があるか知りたいです。

予防接種を受けない赤ちゃんもいるんですか?
無知で失礼にあたりましたら申し訳ありません🙇‍♀️💦

私自身も母子手帳見て
赤ちゃんの時の予防接種受けてますし
保健師さんとかお医者さんから
言われてたので
受けるのが普通だと思ってたんですが
友達の旦那さんが副作用怖いから
受けなくてもいいんじゃない?
って言ってたみたいで
受けないという選択肢もあるのかな?と
思い聞いてみたいと思い質問してみました‼️
よろしくお願いします!

コメント

おかゆ丸

定期接種も任意接種も受ける受けないは親次第ですよ!

予防接種しないと法律違反とかではないので。

  • エレナ

    エレナ

    素早い回答ありがとうございます‼️

    そうなんですね!
    わかりやすく教えていただいてありがとうございました✨

    • 5月23日
なな

知り合いの方に受けてない方いました!
受けるかどうかは親次第ってことだと思います。
副作用よりは、かかったとき重症になったら怖いので私は受けてます😊

  • エレナ

    エレナ

    回答ありがとうございました‼️

    • 5月24日
えみみ

自然派?みたいな人で受けさせてないって人いました( ・ᴗ・ )
親次第ですよね〜ただ、今流行っている麻疹とか考えると予防接種を受けておくっていうのはちゃんと理由があって良いことなんだと思いました。

  • エレナ

    エレナ

    回答ありがとうございました‼️

    • 5月24日
ママリ

私の友達は
副作用や、現代ではもう必要のないワクチンなどをしっかり勉強して受けるものと受けないものを決める
って言ってました!受けなくても幼稚園入れるし、とも言ってましたが心の中では「感染したらこっちがいい迷惑だよ〜😭」と思ってしまいました💦

  • エレナ

    エレナ

    回答ありがとうございました‼️

    • 5月24日
emasara

病気にかかって苦しむのは赤ちゃんですし、他の人に撒き散らして感染を広げてしまうリスクもあります。
幼稚園や小学校などの集団生活に入る時には、予防接種の有無も確認されますよ。
打たない人もいるようですが、正直迷惑だと思ってしまいます💦

  • エレナ

    エレナ

    回答ありがとうございました‼️

    • 5月24日
まぐの

私は当然受けるものだと思っていますが、副作用もあるし受けても絶対かからないというわけでは無いし、過去には問題があって廃止されたワクチンとかもありましたから、必要ない派の人もいるみたいですね。

受けないという選択肢もあります。

  • エレナ

    エレナ

    回答ありがとうございました‼️

    • 5月24日
たんたんめん

副作用で極々稀に重篤な症状が出たり、極端な自然派でわざわざ菌を身体に入れさせたくないとの理由で受けない方もいるようです。

でも受けないのはかなり少数だと思います。

  • エレナ

    エレナ

    回答ありがとうございました‼️

    • 5月24日
♡ゆずゆず♡

予防接種してもなるものはなると思いますが、重症化しないためのものなのでするしないは親次第だと思います💦💦任意のものはまぁ仕方ないとしても、定期のものは受けた方が良いと思いますが…💦💦あくまで私の意見です💦💦

  • エレナ

    エレナ

    回答ありがとうございました‼️

    • 5月24日
deleted user

自然派の人達は受けないみたいですね。
かなり迷惑な話です😅

アレルギーなどで受けられないなら
仕方ないですけど😓
病気によっては予防接種を受けられないけど
それに感染したら命に関わる子もいますし、
副作用よりも、重症化したほうがよっぽど怖いです。

予防接種しなくても、感染しない!元気!と思ってる人もいるみたいですけど、
それは周りがきちんと予防接種してくれてるからなんですよね😂

受けない選択をするのももちろん自由ですが、
そういう方は保育園や幼稚園に入れて欲しくないです。

  • エレナ

    エレナ

    回答ありがとうございました‼️

    • 5月24日
レモンティー

私は全て受けました。受けなくて大変になっても困るから。
受ける受けないは親が決める事ですが(義務ではないはず)、病気になった時に子供が苦しい、重篤になる可能性がある、他人に移すと言う事があると思います。

  • エレナ

    エレナ

    回答ありがとうございました‼️

    • 5月24日
69

たしかに任意も定期も受ける受けないは親次第ですが、重い病気にかかるリスク、副作用が出るリスクとどちらを取るかだと思います。

もし受けなかった場合、子どもに要らぬ苦痛を与えることになる可能性を考えたら受けない選択はなかったです。
あと集団生活が始まったときに受けたなかったら周りに迷惑かけますし💦

  • エレナ

    エレナ

    回答ありがとうございました‼️

    • 5月24日
JMK***S 活動中

受けてない子もいるみたいですけどね、私の地域は健診の時に確認があったから、受けてないと指導とかあるのかな?って感じです。

BCGなんかは、4種の3回目まで終えてからじゃないと受けられない場合もあって、結局は急いで同時接種を受けさせるパターンもあるとか。😅

保育園や幼稚園、小学校に入る時は記入する書類があるそうですよ。受けてないと、逆に大変そうですよね。

副作用、不安はあるけど、親御さんだって数は違うけど受けて来たのにね。😅って思います。悪化して苦しむ方が可哀想だと思うんですけどね。😅

  • エレナ

    エレナ

    回答ありがとうございました‼️

    • 5月24日
ゆち/⛄️💛💙

努力義務だから普通は受けますよ!

自然派とか言ってる人達が受けてませんが
そういう人達が病気バラまいてるようにしか思えないので
正直怒りしか覚えません

  • エレナ

    エレナ

    回答ありがとうございました‼️

    • 5月24日
ママ

私の友人は自然派プラス宗教に入っている為、予防接種反対派です😅
わざわざ異物をいれたくないみたいで、病院も行かないし食べ物もオーガニック!笑
しまいには皆に予防接種受けたら危ない!とまで宣伝してます笑
めっちゃ自然派で異物を体に入れることを拒否してるのに無痛分娩で産んでたんで、え、そこは自然じゃねーのかよ!と思わずツッコミたくなりました笑

  • エレナ

    エレナ

    回答ありがとうございました‼️
    そんな方もいらっしゃるんですね💦

    • 5月24日
  • ママ

    ママ

    世の中にはいろんな人がいますからね😅きっとその子自身も予防接種受けてないのかな?と思いました笑
    そんな昔の病気ならないから受けないとか外国は受けてないから受ける必要ないとかいってますがそもそも予防接種は予防であって、将来健康でいたいから規則正しい食生活をしよう!運動しよう!と同じ感覚じゃないかなと私は思います😊そうゆう生活してても病気になっちゃう人もいますし、それが予防接種でいう副作用かな?なんて置き換えながら考えてます😅
    私は任意のおたふくの予防接種があるとは子供産むまで知らなかったので、息子が受けれる年齢になったら絶対受けます😊👶🏻

    • 5月24日