※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

生後3ヵ月の娘の肌荒れについて相談です。乾燥肌の保湿剤と、保湿剤を塗った後の口や目への注意事項を教えてください。

生後3ヵ月になる娘の肌荒れについてご相談させてください。
娘のほっぺが赤くカサカサしてきました💦これは乾燥ですよね?顔にも塗れるおすすめの保湿剤ありましたら教えてください!
それから、娘は眠くなると顔をゴシゴシしてその手を舐めたり、目を擦ったりします。多少は仕方がないと思いますが、顔に保湿剤を塗ったとき、口や目に入らないように工夫されてることありましたら教えてください!

コメント

にゃん

小児科や皮膚科でヒルドイドとプロペトを貰って塗っています!
顔はベタベタさせたくないので、ヒルドイドローションを塗っています!
ヒルドイドローションは化粧水のような感じなのでベタベタせず口や目にも入らないのでおススメです(´,,•ω•,,`)

• けい

けい

ありがとうございます!病院のが一番効きますよね。。。乾燥肌とかで受診してもいいのかなと思ってしまって😣

• 5月23日

うちの子は肌荒れしたときからアトピタのソープにして、アロベビーの保湿クリームにした途端に肌が保湿されてツルツルになりました(´人・ω・。)✨人それぞれだと思いますがいろい、試してみてください。

• けい

けい

ありがとうございます!ソープが合わない場合もあるんですね!生まれた頃から同じもの使ってたので気にしたことなかったです💦アロベビーは聞いたことあります!色々と試してみます😄

• 5月23日
マツ

病院でオススメされた「セキューラML」という全身保湿ローション、メジャーではないですが良いですよ✨
そのおかげか、息子は肌荒れしたことがほぼありません😊✨

• けい

けい

ありがとうございます!病院オススメですか!調べてみます✨
    うちの子は足とか腕にもプツプツしたものが出てきて肌荒れしまくっています😣赤ちゃんだしあまり保湿剤とか塗りたくないなと思ってたんですが、むしろ保湿しないのがトラブルの原因なんですかね😱

• 5月23日
  • マツ

マツ

うちの子は超未熟児で産まれたんですが、1800gくらいになった頃からずっと使ってます😊✨
    それだけ小さい時に塗っても大丈夫だったので、お肌には優しいと思いますよ~✨
    病院の売店以外では楽天やアマゾンでしかみかけたことないですが、236ml入って1700円くらいなのでコスパも良いです😊

• 5月23日
  • けい

けい

ご丁寧にありがとうございます!そんなに小さい時から使ってるんですね✨
    参考にさせていただきます!

• 5月23日
りー

うちの子もかさかさで眠くなりとこすっちゃって顔傷だらけになってました😭
最初ワセリン塗ってたのですがなかなかよくならなくてちょうど昨日予防接種だったので相談したらヒルドイドの保湿剤出してもらいました
塗ったら次の日にはかさかさよくなって擦るのが少なくなりました😊

• けい

けい

ありがとうございます!もしかして乾燥して痒くて擦ってるんですかね💦
    毎日新しい傷ができてます😣傷もあるので保湿剤塗るのも躊躇しちゃって。。。やっぱり病院でみてもらうのが一番早いですよね。

• 5月23日
ショコラ

生後1カ月から乳児湿疹がでたり、ニキビ?みたいなのができたり、カサカサしたり…で荒れてましたが、うちはヴェレダのベビーミルクローション使ったらツルツルになりました!オーガニックで、スイス製です💕カレンデュラという肌荒れ防止の植物成分が入っているみたいで、うちの子にはそれがすごく合うみたいです。百貨店の化粧品売り場にありますよ💓日焼け止めもオススメです😍

• けい

けい

ありがとうございます!ヴェレダですか!初めて聞きました-!
    私の住んでいるところ秋田のど田舎なんで近くに売ってるとこないかもです。。。笑
    日焼け止めもこれからの季節必要ですよね✨参考にさせていただきます!

• 5月23日
naa

他の方もおすすめされていたのですが、アロベビーのローション本当良いですよ✨1ヶ月頃から湿疹も酷くて病院でお薬貰ったりしたのですが、保湿をアロベビーにしてから肌トラブルほとんどなくてスベスベ肌です😌💕

• けい

けい

ありがとうございます!保湿大丈夫なんですね💦うちの子も湿疹出ているので保湿しっかりしたいと思います!
    参考にさせていただきます!

• 5月23日
  • けい

けい

すみません、保湿大丈夫じゃなくて、大事なんですね、でした!

• 5月23日
りおりお

うちの子、2ヶ月くらいの時に肌荒れひどくて、
実母があんまり肌荒れしてるところは塗らない方がいいと言ったので、塗らないようにしてたら、ひどくなっちゃって、
体に使ってたアトピタつかってます!
からだを塗ったあと、私の手に残ったローションを少し顔に塗るという感じにして、ベタベタ塗らずにしていたら、綺麗になりましたよ(^^)

• けい

けい

ありがとうございます!私もお母様と同じ考えなもので、荒れているところに塗らないようにしていたら更に荒れてきました💦
    アトピタですね!参考にさせていただきます!

• 5月23日
あゃちび

わたしも同じくらいの時そんなかんぢでしたがママ&キッズのミルキーベビーローションを使いだしたらその日のうちに良くなりました!
生後3ヶ月からは皮脂の分泌が収まってくるので乾燥性湿疹になるらしいです( ´・ω・`)
お風呂上がりすぐ保湿剤塗ってあげるといいですよ!
すぐ良くなります!

• けい

けい

ありがとうございます!ちょうど生後3ヵ月ですから乾燥してくる時期なんですね💦
    塗ったその日によくなったんですね!
    ミルキーベビーローションですか✨参考にさせていただきます!

• 5月23日
  • あゃちび

あゃちび

350mlで1500円くらいだった記憶です(*^^*)
    伸びがいいので結構持ちますよ✨

• 5月23日
  • けい

けい

ご丁寧にありがとうございます!娘に合うもの色々と試してみようと思いまして、楽天でポチりとしてみました😁
    娘に合わなければ自分用に使ってみます!

• 5月23日