※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seita
子育て・グッズ

背中スイッチが敏感で布団に置けず、授乳クッションで寝かせている2ヶ月半の赤ちゃん。根気よく布団に慣れさせるしかないでしょうか。

もうすぐ2ヶ月半なんですが、背中スイッチが敏感すぎて、うまく布団に置けません(;ω;)
月齢と共に布団で寝てくれるようになるんでしょうか…
今は授乳クッションを置いてそこに寝かせてます。
根気強く抱っこで寝かせて布団に置く を繰り返して覚えさすしかないんですかね、、😭

コメント

ぱーら

日中は抱っこで寝たら30分自分の足のところで寝かせちゃいます!それから布団に置くようにしてました😊
背中スイッチ発動率ゼロにちかいです!

• seita

seita

30分…やっぱり熟睡が大事なんですかね🤔
    頑張ってみます😂

• 5月23日
clover

うちの子も背中スイッチ発動してます😱

おひな巻きした事ありますか?

モロー反射でなかなか寝れないみたいでおひな巻きしてお乳あげてそーっとおろしたら、背中スイッチの発動なくなりました😍✨

• seita

seita

軽くはしたことあるんですが、ぴっちりするとやっぱり良いんですね🤔✨
    モロー反射困りますよね😂
    やってみます!!

• 5月23日
ドンちゃん

背中スイッチありますよね💦
娘も新生児からずっと背中スイッチで、置くと泣いてまた一から寝かせての繰り返しでしたが、ちゃんと布団で寝てくれる日はきましたよ😊

• seita

seita

ほんとですか?!😭その言葉だけで救われます(;ω;)♡

• 5月23日
3kids

わかりますよー、でも環境かと思います。お子さんは1人ですか?
長男の時は周りに大人しかいないので、子供が寝たら静かにが当たり前の環境で、丁寧にそーーっと置いても背中スイッチもすごく敏感で、こちらも寝不足でした。
けど、二男、三男共に、子供達がうるさい環境で育っているので、寝てすぐにゴローンと寝かしても起きることはなく、長男の時は大変だったなぁと思います。
抱っこして寝かす時期が来れば解決するのももちろんですが、背中にタオルを敷いてから抱いて、寝かす時もタオルごと寝かすと、お互い汗かかないし、手を抜いた感覚も伝わりづらく、寝かす時は必ずタオル付きです!
長男の時に悩んでたら保育士さんが教えてくれて、我が家はこれが効果大でした☆

• seita

seita

1人目です!やたら気遣って寝てからは静かにしがちですね💦
    義兄夫婦のおうちにいくと姪っ子が2人いて、そんな中でも寝てることはあるのですが、そういうのも関係しますよね😖
    タオルですね!
    やってみます!!

• 5月23日
こおに

うちはおひなまきとかダメで授乳クッションで寝かせてました。体も大きくなってきて授乳クッションに乗らなくなったので、5ヶ月の誕生日から布団に寝かせるようになりました。
根気強くやってもいいかもしれませんが、出来ない子は中々出来ないので、疲れるだけかと…😅うちも頑張ってみましたが、諦めました。自分でお座りができるようになったらアッサリ置けることが増えましたよ🤗

• seita

seita

5ヶ月から寝てくれましたか??
    わたしも授乳して寝かせてそのまま置いてます😖
    諦めも肝心ですね!
    先輩ママさんたちからのアドバイスは本当にありがたいです✨

• 5月23日
  • こおに

こおに

元々あまり寝てくれないのですが、寝かしつけのときだけ授乳クッションで寝かせて、その後起きて授乳した後はクッションなしでも置けるようになりました😊でもすぐ起きるんですけどね…😅
    そのまま朝まで寝てくれるんですか?それなら授乳クッションに置けなくなるまで使っててもいいと思います😊

• 5月23日
  • seita

seita

寝かしつけ、夜起きてきたときも授乳しちゃうんですが毎回クッションごとです😳
    最初の寝かしつけした後は3〜4時間、一昨日は初めて6時間寝てくれました!でもその後が最近1時間半起きです😅
    本当にそうやって言っていただけるととてもホッとします😭✨
    みなさんの投稿見てるとよく寝てくれるし布団やベッドなのかなと思って焦ってしまいます💦

• 5月23日
  • こおに

こおに

寝てくれるお子さん、羨ましいですよね😅
    うちもその頃、そんな感じでした!毎回授乳クッションでしたよ。明け方なんて30分とかでした💦

できないときもありますが、置くときにそーっと置くのではなく、敢えて乱暴気味に置いたりするといけるときもありますよ🤗抱っこして歩いているときの衝撃の延長みたいな感じで…。わかりにくいですよね😅

• 5月23日
  • seita

seita

とても羨ましいです(;ω;)
    30分は辛いですね💦どうにかなっちゃいます、私なら😱
    あ!わかります🤣
    え、寝たやん。て、なりますよね🤣🤣

• 5月23日
Ⓜ︎

28日で2ヶ月です!
うちもひどくこの前は置く前にベッドに置こうとした姿勢の変化で気付かれました😂

最近はラッコ抱きにして寝かして1時間ほどそのままにして横にさせてます😅
タイミングが合わないと5分も経たずに起きてしまいますが😹

• seita

seita

赤ちゃんてほんとに敏感ですよね😂
    そのうち寝てくれるようになるのをぼちぼち待つしかないですね😗✊

• 5月23日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

3.4ヶ月になると少しまとめて寝るようになると言っていましたがママ友の3.4ヶ月の子や5ヶ月の子はまだまだだそうです😅
    寝る子は新生児の頃から寝るし寝ない子は3.4ヶ月になっても寝ないままの子が多いみたいです😂

• 5月23日
  • seita

seita

ですよねぇ😂
    その子それぞれなんですね😖💦
    全く寝ないよりマシですよね😅

• 5月23日