※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnminnn
妊娠・出産

明日の戌の日のお参りについて質問があります。①帯は実家が用意。②最初は夫婦で行く予定が、母親や義両親も参加。③食事代は微妙な空気にならないよう夫婦で出すか悩んでいます。

こんにちは!
明日は戌の日なのでお参りに行きます。地域によって習わしが違うと思いますが教えてください。
①帯は誰が用意するのか?
一応帯はうちの実家が用意しました。

②お参りは誰と行きましたか?
はじめは夫婦二人で行くつもりでしたが、写真を撮って欲しくてうちの母親にも来てもらうように頼みました。そうしたら義両親+おばあちゃんまで来たいと言い出しました。
こんな大勢で行くとビックリされますか?( .. )

③お祝いの食事代は誰が出しましたか?
私の実家はお赤飯と菓子折りを用意しました。食事代はわからないから当日必要なら出すと言ってくれてますが、微妙な空気になるくらいなら私達夫婦が出した方がいいのかと考えてます。

いやらしい質問ですみません(´;ω;`)

コメント

くまちゃんママ13

こんにちは!

帯は夫婦で用意しました^_^

お参りは、夫婦だけで行きました^_^

そちらでは戌の日にお祝いのお食事もされるのですね^_^

生後100日のお宮参りでは、お祝いのお食事をしましたが、その時は夫婦で食事代を出しましたよ( ´ ▽ ` )ノ

無理をされないよう、あまりストレスにならないようにされてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• mnminnn

mnminnn

ありがとうございます!

愛知の静岡よりに住んでるんですが、わりかしみんなお食事するみたいです( ¨̮ )主人には妹がいて早くに結婚したんですが、義母にはあまり連絡がないらしく、お祝い事は全てスルーできたみたいで(^^;

母はこうするもの!みたいに言い切るのですが、もしかしたら違っていても困るので相談しました( .. )

• 11月5日
むーちゃん

①自分で用意しました
②両家両親と私達夫婦
③お赤飯等は私の実家が用意してくれました。その後は、実両親は仕事のため自宅に帰り、義両親と食事に行きごちそうになりました。

②については、夫婦のみだったり片方の親、親と妊婦さんのみだったりと色々な人がいましたよ。

• mnminnn

mnminnn

ありがとうございます!
    両家でお参りされる方もいらっしゃるんですね( ¨̮ )
    それなら安心です✨
    結局義母と義祖母が脚が悪いから食事から参加になりました😅

• 11月5日
しゃち✧

帯は自分たちで用意しました!
お参りは夫婦二人で行きました。
何人かで来てる方もいたので大丈夫だと思いますよ!(^^)

お祝いの食事とかはしてないです。笑
参考にならずすみません…

• mnminnn

mnminnn

ありがとうございます!
    親同士が同じ町内で近くに住んでて変に揉めると嫌なので初めは二人きりでやろうと計画してました(^^;

けれどうちの母が初めてだし、お祝いしたいとなり、そこから話がどんどん広がり😅

結婚式でもちょっと嫌な事があったので明日が楽しみな反面不安でもあります( .. )

• 11月5日
きーぼん

こんにいは☆

①御祈祷料の中に腹帯代などが含まれていましたので、御祈祷料は自分達で出しました。私の両親が洗いがえにともう一つ購入してくれたので、それも祈祷してもらいました。後日今度は義母がまた洗いがえにと購入してくれました(笑)
御祈祷料に含まれている腹帯は、さらしタイプなので、結局使っていません。

②私は実家が遠方なので、主人と義両親と行きました。周りをみると、大勢で来られてる方や、ご夫婦だけの方様々でしたよ🎵

③実家が遠方のため、私の両親は参加できないので、お金だけでも…と預かったのですが、義両親がそのお金は必要なものを買うために使ってと、食事代は支払ってくれました。私の両親にもその旨を伝えて、両親から預かったお金はマタニティの服などを買うのに使っています。

参考にならないかもしれませんが💦

• mnminnn

mnminnn

ありがとうございます!
    私が行く神社もさらしが入っているようですが、実寸サイズじゃないようで別に帯がいるみたいなんですよ(´・ω・`)
    自分じゃ巻くことは出来ないからマジックテープのにしちゃいました!

実家が遠い方からしたら幸せと思われると思いますが、近いと気を使ってモヤモヤしちゃいます( .. )
    もっとポジティブに考えたいです(笑)

• 11月5日
あかちゃん

私も明日行きます(*^^*)
①私の実家
②私、旦那、両親、姉
③私の両親
です☆

前回の戌の日には、旦那の家族と行きました☆
①神社の腹帯を義両親に買ってもらいました
②私、旦那、義両親
③義両親

お互いの実家が離れており、どちらもしたいというので明日2回目の戌の日のお参りに行きます(^^)

• mnminnn

mnminnn

ありがとうございます!
    2回行ってきたんですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

お互いの御両親を大切にして素晴らしいですね✨
    色々気を使うので私も2回別々に行けば良かったかも😅

• 11月5日
アルパカ子🦙

①自分たちで用意!
②夫婦2人だけで!
③私の両親と妹と食事をし、両親にごちそうになりました!

私も写真のこと考えて母に一緒にいってもらおうとしたら、逆に母が遠慮してました(笑)写真は神社の人がたくさん撮ってくれました♪♪

周りを見ると、両親とか家族みんなで来てたり、いろいろでしたよ◡̈♥︎
(因みに驚いたのが、服装も自由な感じでした)

• mnminnn

mnminnn

ありがとうございます!
    うちの母もかなり遠慮して、写真だけ撮りに遅れて来ます(^^;
    神社の方が撮ってくれるならわざわざ頼まなくても良さそうですね!

服装も様々なんですね!無難にワンピースで行きます( ¨̮ )

• 11月5日
タロウさんとハナコさん

①腹帯は自分で用意しました。
ご両親や義両親が用意した方もいました❗
②私は一人で行きました❗
ご家族で来られてる方もいましたが、私が参拝したところはあまり広くないところなのでおはらいの時は夫婦➕上の子くらいでした。
③経験がないから分かりませんが、お祝い事だから、あまえられるところは甘えてみては?

有意義なお参りになると良いですね❗

• mnminnn

mnminnn

ありがとうございます!
    結局義母達は食事から参加になりました( ¨̮ )

お祝いの食事を提案したら、義母はどっちの親が食事代を出すの?と主人に聞いました。けどお店や料理の予約はしてくれたので出す気でいてくれてるのか(^^;その時の雰囲気で様子を見てみます!こんな事考えていやらしい自分が嫌になりますね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 11月5日
ままり

私は明日行けないので、8日に行きます!
①義姉が余っているの腹帯をくれたのでそれをもって行きます!
②夫婦、それぞれの両親6人
1人目だし、兄もそうだったので多いかなと思いますが…
③食事は普通は夫婦が出すものみたいなので、出すつもりでしたが(ホテル予約済)義母が出してくれるみたいですf^_^;ついでにご祈祷代も頂いてしまいました!

おばあちゃんもぜひ連れてってあげてください☆
お赤飯は初耳でした!お宮参りは用意するのはしっています。

予約できないところで、七五三さんとかぶるので、心配です!!
私はそれと、明日の検診が心配です>_<

mnminnn

ありがとうございます!
うちも初めての孫になります( ¨̮ )

夫婦で出すものなんですね!うちの地域は一応嫁側が帯で、旦那側が食事をもてなすとなってますが、義母はあまり知らないみたいで😅
義母は行事はやたら張り切るタイプなのに知らない事があったりで気を使います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )うちの母が結婚式の義母の態度を今でも怒っているので、これ以上嫌ってほしくないのでヒヤヒヤです。。
お赤飯もこの地域だけかな?

検診では何が不安ですか?(´д⊂)

ままり

そんなに細かく決まってるんですね!!
私は全部、兄夫婦を基準にしちゃってるので間違ってるのかもしれないですf^_^;笑

義母さん少しやっかいなタイプですねー嫁としては色々気を使いますね💦
私の方は結婚式以来両親たちが会うのですが、それぞれの父親のタイプが頑固なので、少し心配です笑

お赤飯の話は無かったです!

1ヶ月ぶりだし、前に流産してるし、生きてるか不安です>_<

• mnminnn

mnminnn

義母は息子命なんで毎日のように電話も来ますよ(´;ω;`)
    悪い人じゃないけど子離れ出来てないから何でも口出ししてくるので私も母もあまりいい気分はしないです(笑)主人も優しいから邪険に出来ないって言うし(^^;

結婚って気を使いますね!💧

私も月曜日に一ヶ月ぶりの検診でしたよ!初期に出血したのでハラハラしましたが一応10センチまで大きくなりました(´д⊂)✨
    お互い無事出産出来るといいですね♡

• 11月5日
ままり

私の家は、道路挟んで向かえに義理実家があるので、旦那が家離れできてないのか、ほぼ毎日実家に帰りますf^_^;休みの日は3、4回も。
最初は嫌でしたが慣れました!
義両親&おばあちゃんがさちぴぐさんは今日は家から出なかったねとか色々見られてるので怖いですが、図々しくしてます(^ー゜)笑

よかったですね^ ^出血は今んとこないですが、ドキドキしながら検診行ってきます☆
お互い無事出産出来るように祈って♪