※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お金・保険

家計の相談です。年収440万、育休中の28歳。3600~3800万のマイホームを考えています。頭金400~500万、借入3200~3400万。返済は年収の5倍が限界。生活は厳しいでしょうか。

マイホーム検討中

やっと良い土地がみつかり、土地と建物(外構費含む)、諸経費等全て込で総額3600~3800万になりそうとのことです。

主人(29)年収440万(昇給あり)
私(28)年収200~250 只今、育休中(1歳より復帰予定)
子供9ヶ月
希望としてはもう1人ほしいです

頭金は400~500万ほどいれる予定です。
借入は3200~3400ほどになりそう。

無理のない返済額は年収の5倍と聞くのでかなりきついとは思いますが、二馬力で頑張っていこうと思います。
小さい子供がいるので思うように働けなかったらどうしようという不安もあり主人だけの年収でいくと7倍ほどの借入になります😱

皆さん、年収いくらで借入どれくらいでしょうか?
年収の何倍で生活は厳しいでしょうか?

コメント

ママリ

うちは今34歳夫婦(私は時短勤務中)で、世帯収入の3倍。夫の収入の5倍です。
今現状、キツくもないけど、余裕があるとも言えません。

復帰後は保育料がすごくかかるので、そこも計算の上、ローンの額を考えた方がいいですよ。

  • かりん

    かりん

    お話聞いてますます不安になりました😭ありがとうございます。

    • 5月23日
ママリ

不安にさせてすみません😔
でも、ローン組んでからだと後戻りできないので、今よく、考えて計算して、安心できてから組んだ方がいいと思います😢

でもあくまでも私のうちの家計なので、節約体質の人はもっとキツいローンでもいけるのかも!!

ゆぁ

私は専業主婦の時に、主人の収入のみでローンを組みました。年収600万(昇給あり)に対し3500万を借り入れたので6倍くらい?です。また、その後すぐに私も働く予定だったので少し無理をしましたが、でもやっぱり二人目を産むにあたり、仕事をやめることになり、主人だけの収入でやっていける額にしておいてよかったとホントに思ってます(^^;
二馬力で頑張っていこうとのことですが、妊娠、出産&育児は何があるかわからないので、今マイホームをということであれば、やはり旦那様の収入に対して適当な(マイナスではない)額が良いかと思います。
また、どうしてもその額を借り入れたいということであれば、二人目を産み終わり、仕事に復帰し、安定してからならありだと思います。

  • かりん

    かりん

    そうですよね、、かなりきつい生活になりそうですよね。。
    参考になりました!ありがとうございます🙇

    • 5月23日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    あっ、ちなみに主人のみ(今年は630万くらい)の収入だと、贅沢をしなければ年100万くらいの貯金といった感じです。

    • 5月23日
deleted user

一年前に土地建物を購入しました。
土地建物費用、世帯年収、子供の年齢ほぼ一致します!うちも2人目欲しいです😊
子供は4月から園に通い始めました。やれ熱だの下痢だので最初の1か月は呼び出されたまくってました。それを見越して仕事復帰は7月にしています。
もしマイホームを購入されるのでしたら、年収や借入を心配されるのではなく、大切な収入源の仕事復帰はお子さんが園に慣れてからになさってはいかかでしょう?
せっかくお仕事がありマイホームを持つ夢を叶えたいのでしたら、ご自分にもお子様にも無理のないようにしないと疲れてしまいますよ。

うちは毎月のローン返済は月7万ボーナス20万ですが、もし私が仕事を辞めたら正直かなりキツイです…

  • かりん

    かりん

    同じ年収借入でもなんとか生活できているということですね。
    心強いです!
    仕事復帰の時期、参考になります!
    園に慣れて2、3ヶ月後から復帰しようと思います。

    • 5月23日
(╹◡╹)

世帯収入900万
ローンは2800万です。

生活は苦しく無いですが子供の学費や老後の資金を貯めようと思うと余裕はありません…。。

産休明けたら保育料もかかるしこの位のローンにして良かったと思ってます‼︎

注文住宅に憧れましたが、生活がカツカツでどこにも遊びに行けないだと寂しいので建売をかいました( ਊдਊ)