※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

つわりが軽いが気分が悪く、仕事に集中できない。有給はないが休職できるか悩んでいる。退職が良いか不安。

つわりがそこまで重いわけではないのですが気分が悪く、仕事に集中できなくなってきたためしばらくお休みしたい、と思うのですが、

診断書を提出して休職をするという話を聞きますが、私の場合パートを始めてまだ3ヶ月経っていないため有休が無いのですが、休職などできるものなのでしょうか?!😭

それとも退職してしまったほうが良いのだろうかと悩んでいます。

コメント

未熟ママ

私なら、日も浅いので退職します。

  • ま

    そうですよね(>_<)日も浅いのに休職というのも図々しいのかな、、、と思ってしまいます😣

    • 5月23日
なな

私も新しいところでパートして1ヶ月で発覚してつわりも酷かったです(*>_<*)ノ
1週間くらい休んで体調整えてきなーって言っていただいて休んで8ヶ月半まで働きました!

  • ま

    向こうから、1週間休んでと言ってもらえたのですか?!とてもお優しいですね(>_<)✨
    1日休んだところで回復するわけでもないですし、毎日、休みますと電話するのも心苦しいので向こうからそう言っていただけるとありがたいですよね(>_<)

    • 5月23日
  • なな

    なな

    はい!向こうから言ってもらえました(笑)あまりにも顔色悪いし倒れられるよりは…ということで(-´∀`-)
    そうですよね( ´ ・ω・ ` )

    • 5月23日
  • ま

    羨ましいです(>_<)どうやって休むべきか考えすぎてわからなくなってきてしまいました💦

    • 5月23日
deleted user

退職します!
その方が職場にも迷惑をかけずに済むので、、、

  • ま

    そうですよね(>_<)職場のことが気がかりになってしまうのもつらいです。

    • 5月23日
朱ねこ

会社に相談できる人はいませんか?
つわりかが落ち着いたら働く気があるなら、話して少し休ませて貰ったらいいと思います💦

会社側もおめでたい事ですし、酷いところではなかったらしっかり聞いてくれるんじゃないでしょうか?

  • ま

    なかなか話しづらい人で😣💦

    • 5月23日
Cocco..♡

私もパート始めて3ヶ月の時に妊娠がわかりすぐに悪阻が始まり食べられないずっと吐いてる状態だったので1ヶ月お休みを頂きました。その後も悪阻は続いたんですが動けないほどではなかったので8ヶ月まで続けました😊

  • ま

    お休みをいただくとき、今日から1ヶ月お休みをいただきたいと申し出たのですか?😷

    • 5月23日
  • Cocco..♡

    Cocco..♡

    そうですね!上司に状況を説明しました🙂悪阻で入院するかどうかまで話しが出ていたので最初迷惑かけるのが申し訳なくて辞める相談もしたんですが辞めなくて良いので休んでと言ってくれたので約1ヶ月休んで入院も免れたので後は自己判断で復帰しました!復帰してからもバックヤードに袋置いて吐いたり運転中も膝上に袋置いて信号が赤になる度に吐いてましたが働けない程ではなかったので😅その後は徐々に悪阻も治まってきてギリギリまで働いた感じですね( •ω• )相談してみるのが1番です。お体大事にして下さい😊

    • 5月23日
  • ま

    そうなのですね(>_<)運転中に吐いてまで頑張ってお仕事されて凄いです😣私には到底できそうにもありません、、、😭

    • 5月25日
dodo

私もそこまで重くはないものの、毎日気分が悪く、パートでしたが仕事大変に感じていましたので、ご苦労お察しします(>_<)

会社にもよりますが、たしかにパートだとある一定期間働かないと有休なかったりしますよね💦
でも一種の体調不良ですので、休職はできるはずです。
私の職場は、パートさんの産休育休制度はなかったので、時期が来たら退職という形でした。

まるさんがつわりが終わった後どうされたいかによると思います^ ^
つわりが終われば、復帰して時期が来るまでは働かれたいのなら休職の相談、どのみち退職になるならもう辞めてしまってもいいやと思われるのであれば退職の相談、をされれば良いかと。
パートさんであれば、診断書は職場に必要と言われてからの提出で十分なように思います。
そういうことを申し出づらい雰囲気の会社なら別ですが...💦

  • ま

    詳しくありがとうございます!診断書のタイミングもよくわからず、、、

    例えば1日休むだけならまだお願いしやすいとして、毎日休みたくなったら毎日電話しているものなのか、
    それとも1週間休みたいと告げるのは、この先毎日具合が悪いとも限らないのに図々しいのか、みなさんどうやって休まれているのかもうわけがわからなくなってきてしまって😰

    • 5月23日
  • dodo

    dodo

    まるさん今何週くらいですか?
    まだ初期も初期なら、安定期入るくらいまでは気分の優れない日が多いと思います😭
    職種にもよるかとは思いますが、その日になって毎日連絡して休まれるのは会社的には一番迷惑だと思いますし、まるさん的にも精神的な負担が大きいと思います💦
    会社としては1週間なら1週間、1ヶ月なら1ヶ月とまるさんが休まれる期間が明確になれば、まるさんがいない前提で動けます。なので図々しいなんて感じる必要はないですよ!
    体調に波があるのも、つわりなんだから仕方ないのは、一般常識ある方々だったらわかるはずです👍
    むしろ無理して体調悪そうに働かれる方が、一緒に働く側としたら気を遣うので嫌かな〜と😅

    つわりの終わりは本当に人それぞれなのでわかりませんが、
    まずは一般的につわりが終わる方が多い4ヶ月いっぱいくらいまで休めるか相談されるのがいいんじゃないですか?☺️
    もし休職期間中に早めに体調が良くなれば、それをら職場に伝えて早めに復帰されることもできるかもしれませんし、
    逆にここまでと決めた期間までに全然終わらなそうであれば、休みが明ける1週間前くらいに、まだつわりが終わらなそうな旨伝えて、休みを延ばしてもらう、退職される...など検討されれば良いかと思います^ ^

    確かに職場へ負担をかけることは気になってしまいますが、おなかの赤ちゃんを守れるのはまるさんだけなので、ある程度の思い切りも大切かと思いますよ❣️

    長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 5月23日
  • ま

    いえいえ詳しくありがとうございます✨😭そうですよね、おっしゃる通り、シフトも大きく変わってくるので相談してみようかと思います(>_<)

    • 5月25日
す

パートはじめて3,4ヶ月くらいで妊娠しました。
妊娠報告もかねて、今後のことを相談する、その中で休み希望を出してみてはいかがでしょうか?
私の場合はつわりが酷すぎて毎日のように休む日々が続き、心拍確認後に正式報告&相談かねて出社したところ、続けたいなら続けてOKだけど、体調が落ち着くまでは無理しないで、ということで、逆に出社できる日家を出たら連絡する、という形におさまりました。
休職という形にするのは難しいといわれ、行けない日は普通欠勤扱いです。

  • ま

    やはり休職が難しいこともあるのですね😳参考になります!その場合は潔く退職を申し出ようと思います(>_<)

    • 5月25日