※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃんまる
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがまだ座れず、ずりばいやハイハイもできない。周りの子はできるようになっているが、心配している。この状態は普通でしょうか?

8ヶ月なったばかりの子がいます。まだ1人座りできないのはいいにしてもずりばいやハイハイもしません。四つん這いにもなりません。寝返り、寝返り返りしかできません。これは普通なのでしょうか?周りの同じくらいの子はほとんど1人座りができるようになった、ハイハイずり這いもすると言っています。あまり周りと比べたくないですが、このままで大丈夫なのかと不安です。

コメント

とろろ

そんな感じでしたよ。
個人差ですよ。
少し練習してみたらどうでしょう?
やった事ないのにできる子は真似っ子が上手なのかなー?って思ってます。
うちの子は全て練習しました。
今はあんよ練習中です。

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

やっぱり練習させた方がいいですよね。
    首がすわったのが遅かったのも関係ありますかね??

• 5月23日
  • とろろ

とろろ

うちはしっかり首座ったの4ヶ月ちょいです。
    既に出遅れてるので多少関係あるかもですが、体格とか性格によるものが大きい気がします。

• 5月23日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

やっぱり出遅れてますかね😭
    のんびりな子はやる気起きないとやらないって聞いたことあります(笑)

• 5月23日
  • とろろ

とろろ

早い子と比べたら出遅れてるでしょうけど、別に正常の範囲内ですよ。
    おすわりも自分で座ったの遅かったし、ズリバイも遅かったです。
    腕の力なくて身体起こせなくてハイハイなんて夢のまた夢でしたが、1歳過ぎた頃に急にハイハイし出してつかまり立ちも同じ頃始めました。
    遅い子も沢山いるし、何より正常範囲から外れているわけじゃないので、少しずつ色んなことが出来るようになっている事の方を喜び褒めて上げてください。

• 5月23日

8月末に生まれた次女も昨日まで寝返りで移動してました!(笑)
今日行きなりズリバイ、自力で座る、つかまり立ちをマスターしました(^ー^)

うちも上の子がかなり早かったタイプなので色々心配で児童館の先生に聞きましたが、ズリバイ、ハイハイはしない子もいるので大丈夫だそうです!

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

え!いきなりはすごいですね!

ずり這いハイハイしない子もいるんですね。安心しました!

• 5月23日

退会ユーザー

児童館とか連れて行ったり、練習させてあげるとできるようになるみたいです(^ー^)

• 5月23日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

児童館連れていったことなかったです!他の子を見て学んだりするんでしょうかね😌

• 5月23日
まーこ

うちは1人座りは出来ましたがハイハイはその後でした!ずり這いは1度もせず💨
座らせてあげて手を前について支えにしてあげたらどうですか?
のんびりな子は練習させてあげないと何もしないパターンもあります!うちの子がそうだったので😅

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

一人一人違うみたいで安心しました。
    やっぱりのんびりな子なのかなーって思いました(笑)
    練習させてみようと思います!

• 5月23日
  • まーこ

まーこ

のんびりさんだったり移動する意欲が薄い(笑)子は動かしてあげないと動かないので心配になりますが大丈夫ですよ😊
    今はもう走ったり飛んだりすごくて動かなかった時に戻りたいぐらいです笑

• 5月23日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

そういうことを聞くとすごく安心します😌
    じゃあのんびり屋さんなんだねってことで動きたいって思ってくれるように頑張ります!
    動き出したら動き出したで私もそう思ってしまいそうです笑

• 5月23日
ひいろん

うちもまだハイハイしません。

友達の子供は11ヶ月まで寝返りしなかったって言ってましたよ。
今では元気に走り回ってました♪

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

それはそれでびっくりですよね(笑)
    いずれ歩いたり走ったりできるようになるからできなくても大丈夫ですかね?(笑)

• 5月23日
  • ひいろん

ひいろん

その友達にまだハイハイしないって話したら、「まだまだ先だよ〜。」って言われちゃいました😂
    個人差あるからまだ心配するレベルではないかと思ってます😊

• 5月23日
もなちゃんまる

まだまだ先のことでいいんですね(笑)
安心しました!ありがとうございます😌

なかちん

娘の場合は首が座ったのが5ヶ月で遅かったです。
寝返り、寝返り返りは6ヶ月です😊

ずり這いは仰向けの状態でバック?後ろ向きに移動してましたがハイハイはしないままお座りを先にしましたよ(笑)
お座りは9ヶ月でした😅
7ヶ月頃からゆるく練習してましたが娘はゆっくりさんなのか完全に1人座りが出来たのが9ヶ月でした!!

ハイハイをするかと思いきや掴まり立ちを先にしてすぐにつたい歩きをしましたよ😆
そこからハイハイ→ヨチヨチ歩き→一人歩きでした!!
掴まり立ち、つたい歩きは11ヶ月でしたし一人歩きは1歳4ヶ月と遅かった娘ですが歩きだしてからは周りと何も変わらないです(笑)

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

娘も同じです!ちゃんとすわったなと感じたのが6ヶ月はいったくらいで寝返りも同じくらいの時にできるようになりました。やっぱりその子の性格によるものが大きいですね。
    最後はちゃんと歩いたりするから心配しすぎるのもよくないかもですね!

• 5月23日
りちゃ

うちの子は10ヶ月入るまで
寝返りも対してしなかったし
ずり這いもハイハイもしません
でしたよ!
だけど10ヶ月入ってから
いきなり沢山寝返りとかするように
なって、
そしたらずり這いはせずにハイハイ
するようになって
つかまり立ちするようにまで
なりました笑
いきなり出来ること増えました笑

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

ある日突然できるようになるみたいでその日が待ち遠しいです(笑)
    のんびりな子はやる気起きないとやらないって聞いたことあります(笑)

• 5月23日
おでんくん

うちは上の子が1人座りは出来たけど、はいはいが出来たのが10ヶ月ごろで心配してましたが、今は全く支障なく生活してます😄
下の子は全部早くて個人差に驚いてます😅今はハイハイで徘徊しまくってます💦

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

兄弟でも全然違うんですね!
    その子の性格とかによるものが大きいみたいで安心しました笑

• 5月23日