※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめもち
ココロ・悩み

妊娠中に感じる情緒不安定やマタニティブルーについて相談しています。経験者から乗り越え方や産後の不安についてアドバイスを求めています。

安定期入ってから後期になるまでの期間、
とても幸せな妊婦だったのに、
ここにきてマタニティブルーなのか。。

自分がこうなるなんて思いもしなかったです。

情緒不安定になり、
自己嫌悪になり、
なにもかもが嫌になります。。
涙が自然と出てしまうことも、、。

夫に対して
偉そうにしてしまい、
そんな自分を後悔して
わたしなんかが妻でいいのか、、、
と思ってしまったり。

義実家にイライラしては
義実家にだっていいところはあるのに
そういう風に思う自分が醜い、、、
と思ってしまったり。

集中力が低下しているのか、
ここ何日かで車を自宅の駐車場で
2回もぶつけてしまったり。

免許を取って10年、よく車には乗りますが、
駐車を失敗したりぶつけたりなどは
したことがなかったので本当落ち込みます。

最近夫を責めてしまうことが増えたのですが、
自分だって完璧じゃないのに、
そうやってしまう自分が
嫌で嫌で仕方ありません。

夫はあんまり気にしてない風に
おちゃらけていますが、
それもまたなぜか孤独になったりします、、
(こうやって文章にすると
余計わたしのただのワガママですね💦)

なんとなく生理前の情緒不安定に
似ていますが
なにせもう9ヶ月も生理がなかった為、
妊娠前はどう乗り越えていたのか
思い出せません(>人<;)

これはマタニティブルーって
やつですかね????

経験がある方、
乗り越え方を教えてください、、!!
また、出産後もこんな気持ちが続いたら
気持ちが参ってしまいそうです💦

自分が
産後うつになるタイプなのではないかと
不安でたまりません。。

明日、どう過ごしたらいいのかすら
分からなくなっています。

コメント

ママリ

私もマタニティブルーなのかなんなのか、旦那が生理的に無理です。笑
割と初期から今もそうです、旦那はそれについてネチネチうるさくって、ほっといてくれないので、またさらにイライラして、今や嫌いです笑笑

が、たまに心配になったりするので、マタニティブルーなのかなー?なんて思います🤔

ホルモンの関係で、気持ちも安定してない時期なので、おこめもちさんなりにストレス発散をしたり、たまには親や、友達に頼ったり、1人で何かをしたり、今のうちに楽しいことするといいですよ!

旦那さんにも妊婦はこうなんだと理解してくれた上で、接してくれるとなおいいですね☺️

産前産後はとても体も心もデリケートな時期なので!無理なさらないでください!

私はママリにだいぶ助けられてます💓

  • おこめもち

    おこめもち

    ママリ、本当に優しい方ばかりでホッとしますよね(>人<;)!!

    旦那さん嫌いになっちゃったんですか??笑
    わたしは逆に嫌いになられ中不安です💦

    本当ホルモンの力ってすごいですね、、、。
    寝て起きたら、なにか発散できるものを探してみようと思います!!
    ありがとうございます!!❤️

    • 5月23日
ひろ

旦那さんに話せるなら、全部ぶちまけて理解してもらうのが1番だと思います。
先にただ聞いてほしい、否定とかはしないで欲しいと言っておきましょう。

マタニティブルーだと思いますよ💦
私も少し前にイライラが異常な時があり、そんな自分が嫌になって病んでました…😭
自分の気持ちはコントロール出来ないし、自己嫌悪しかなかったけど、旦那に話して理解してもらい、共感してくれるだけで楽になりました!

妊娠中は情緒不安定になりますよ。
おこめもちさんは悪くないです!
ホルモンバランスの乱れがそうさせてるんです。産前産後は赤ちゃん守るために荒れるかもだからごめんねと旦那さんに言っておきましょう(笑)

それでもダメなら家事も料理も手抜きして、自分の好きな事だけしてリラックスしてください💕

  • おこめもち

    おこめもち

    旦那は一応聞いてくれて、元々否定的なことは言わないタイプなので、余計、否定的なことを言ってしまう自分が苦しくなります(*_*)
    せっかく楽しい雰囲気にしてくれようとしてる旦那に対して、
    つまんない!
    とか言っちゃいます(*_*)

    ひろさん、優しいお言葉ありがとうございます😢❤️

    もう一度、気持ちが不安定なこと話して、謝りまってみます(>人<;)

    • 5月23日
なち

今の状態をしっかり旦那さんに伝えるといいですよ!
小さな事でもイライラしたり当たってしまうのはホルモンのせいなんだってと、一緒にGoogle見たりしました!
産んだ後は産後うつではなく、ガルガル期がすぐに来ましたよ!とくに義理のお母さんに!汗
しかしそれも我慢したら悪化してしまったので、旦那さんに相談して会うときはフォローしてもらいました!

ためると本当に爆発するので、溜めないのが一番です!という経験談です!
半年経って少し落ち着きました♡

  • おこめもち

    おこめもち

    旦那は一応理解してくれてるとは思います!!
    だからこそ、そんなに深く考えてない対応をしてきて、それに対して孤独を感じてしまうという、、

    わたしのかなりのワガママな状態です、、💦😭

    ガルガル期、、、
    確実にやってきそうです。。
    今からこわい、、笑

    旦那にきちんと説明して、フォローしてもらえるようにしておきます!!!
    話聞けてよかったです💦❤️

    落ち着くまで半年くらいかかるんですね!!!
    覚悟します!!!!
    ありがとうございます❤️

    • 5月23日
こりん

たまには旦那さんとお散歩に出かけたりしてみてはどうでしょうか?

  • おこめもち

    おこめもち

    コメントありがとうございます❤️
    散歩は夜によく付き合ってくれて、ちょくちょく行ってるんです(>人<;)

    そう考えると、かなり恵まれてますよね💦

    わたしのただのワガママな気がしてきました。。😭

    • 5月23日
deleted user

すごく良くわかります。
私もマタニティーブルーになりました。
旦那に何度も八つ当たりしてしまい後で考えると嫌になりの繰り返し…
私は旦那にしっかり謝ってマタニティブルーかもと話をしました。
旦那はわかってる。大丈夫。って言ってくれてとても救われましたよ!
その後八つ当たりしても理解してくれてたので喧嘩になったり仲が悪くなったりなど無かったです。
何かわからない孤独で涙が出ることもありましたが、これも旦那に包み隠さず話したので泣いてる時は話を聞いてくれました。
おこめもちさんも旦那さんに話してみてはいかがでしょうか?
おこめもちさんは悪くないですよ。
ホルモンのバランスの乱れのせいです。

  • おこめもち

    おこめもち

    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    やっぱり旦那に正直に話すのが一番ですよね、、。

    一度話したことがあって、不安定なことも理解してくれてるのですが、だからこそなのか、旦那も深くとらえずにおちゃらけてくるので、それに孤独を感じてしまうという、、わたしのワガママですね💦😭

    もっと真面目に聞いてよー😫って責めて、また自己嫌悪になるの繰り返しです(>人<;)

    自分に疲れてきました😑

    ホルモンの力には勝てる気がしないですね😢

    • 5月23日
あこ

初めまして。
私もいままさに、訳もわからず涙が次から次へと流れてきて、ちゃんと育てられるか、旦那さんは協力してくれるのか、、、とかいろんな不安にかられてます😔
昨日までは、何も思わなかったのに
今日突如不安や焦りが押し寄せてきて、悲しくなりました。
旦那さんはなるようにしかならないっ❗️って言ってあまり興味がない⁉️産まれてくるのが楽しみじゃない⁉️って変な方に考えちゃってます…

思いっきり泣いて、深呼吸して
子供の服でもネットで検索して
気晴らししようかと思います❗️
お互い、ホルモンには勝てませんが
無理せずやっていきましょう❗️
ママリはすごく心の支えですね!

なんのアドバイスにもなってなくて
申し訳ありません…