※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のしん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が偏食に悩んでいます。最近はおかずを食べない傾向があり、たまご豆腐でごまかしています。多少の偏食はやむを得ないかもしれません。同じ経験の方いますか?

1歳3ヶ月の娘の偏食に悩まされています。

完母で1歳1ヶ月で卒乳し、それまでは少食なのか食べず嫌いなのか、食べられるものに限りがありましたが、
卒乳後は何でもパクパク食べてくれるようになりました。
先々週あたりから、やっとお茶も飲めるようになり、安心していたのも束の間、、
先週から偏食になってしまいました。

ごはん、お味噌汁はよく食べるのですが、おかずをなかなか食べてくれません。
うどんも好きですが、麺ばかり食べて具を残してしまいます。
その他に好きなのがたまご豆腐なので、たまご豆腐でごまかして何とか食べさせてるのですが、自分で食べたい欲求が強く、食べさせようとスプーンを近付けるとイヤイヤと首を横に振ってしまいます。

最近はとりあえずごはんを炊き込みごはんにしてみたり、味噌汁にたくさんの野菜を混ぜたりすると食べます。
今の時期多少の偏食はやむを得ないのでしょうか?
同じ経験お持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

あいか

一歳4ヶ月の娘は 白ごはんは
食べなくなってしまいました、、
あとブロッコリーなどの野菜も(;_;)

野菜は細切りにして 何かに混ぜたり
白ごはんではく、オムライスに
してあげたり、工夫してます(;_;)
無理やりあげたらもっと嫌いになったりすると困るので(;_;)
どうにかごまかしてます(;_;)

いつか 食べてくれると思いますが
悩みますよね(;_;)