※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

旦那についてです。退院してしばらくは仕事もしながら家事を大半やって…

旦那についてです。
退院してしばらくは仕事もしながら家事を大半やってくれて頼もしいなと思っていたんですけど今は私も家事復帰しているのですが
洗濯、掃除機をするだけで3時間くらいかかってしまいます。抱っこしていないと娘がギャン泣きするし抱っこしてても泣いてたりするのでなかなか進みません。寝てくれてもすぐに起きてしまったりします。そんな状況で頑張っているのに、雑だとかなんだかんだ文句ばっかり言ってきます。
今日いきなり、普通に考えたら世の中のお母さん達って家事ちゃんとやるし朝起きてカーテン開けてごはん作っていってらっしゃいって仕事に送るよね?って言われました。

あと、旦那の希望で同じ部屋で寝ているのに
それも、世の中の旦那さんって普通別の部屋で寝るよね、ゆっくり寝させてあげようとか思わないの?って言われました。

旦那の暴言や文句がいつも酷すぎて悩んでしまい、充分な睡眠時間もとれないのにますます寝れなくなってしまいました。

たまに気分転換に音楽聴いたりアプリでゲームしたりしてても文句言われます。

他のお母さん達と比べられたくないです。
そもそもみんながみんな同じではないと思います…。

精神的に参ってます

皆さんは家事などどうですか?

コメント

まなママ❤

世の中のお母さんだって最初からできたわけじゃないと思います
今は手がかかる時期だから無理だよって言い返しちゃいましょ!

うちはよく寝てたので、そんなに大変じゃなかったですが、それでも大変だし大変アピールしてました笑
疲れたときは「ギャン泣きしててごはんないからなんか買ってきて」と言ってました(そんなに泣いてなくても疲れたときは甘えてました)
8ヶ月の今でも朝は弁当だけで精一杯です。適当にパン食べてもらってます。

• ままりん

ままりん

ご回答ありがとうございます。
    大変、疲れた、手がかかる、眠い、体調悪い、体が痛いなど弱音を吐くとますます言われてしまうのです(T_T)
    それも、世の中のお母さん達は頑張ってるのにどうしてお前はだらしないんだと。
    腱鞘炎っぽいですが病院にも行けず腰痛酷いけど病院に行けず。
    8ヶ月になると動き回ったりするのでもっと大変なのではないですか?(>_<)

• 11月5日
ハルト豆

全然出来てませんよ!
子供産まれる前から適当でした。笑
産まれてからさらに適当に
なりました。
今は機嫌のいい時間があるから
洗濯したりご飯作ったり
出来る余裕があります!
産まれて1か月なんて
泣いてばかりでした💦
私がそんなん言われたら
キレてますね( ̄▽ ̄)

• ままりん

ままりん

やっぱりなかなか出来ないですよね(>_<)
    心の中ではキレることもありますが性格的に後々大変になるのであまり言い返せません…
    出産してからなぜか弱気になってしまいます、勇気分けて欲しいです(o_o)

• 11月5日
  • ハルト豆

ハルト豆

無理ですよー(ToT)
    ご飯食べようと思ったら
    泣くし、、、
    タイミング良く泣きますよね。
    キレたら喧嘩になるので
    めんどくさいですけどね。

• 11月5日
しゅうmama

あたしは今10ヶ月の子供のママです!!
新生児の頃は抱っこしてないと泣き止みませんでしたー😅一緒です💦
旦那は仕事帰るの遅いし、1人で子育て、家事してましたが。
ご飯など作れない日もありました(-_-)少しの時間は泣かせる時もありましたが‼笑
でも文句言われた事ないです😅
一緒に寝てますが、泣いた時は起きてあやしてくれてました。あたしに気遣って寝せてくれた事もありました😃あたしの方が気にして別に寝ようかと言うと嫌だと言われました😱とても子育てに協力してくれて感謝してます!!
家事出来ないですよねー😢買い物とかもってのほかですよね💦
世の中のお母さんは全然旦那さんが思ってるのと違いますよ!!
あたしなんか寝てる間に仕事行ってます。笑
うちは朝ごはん食べる人ぢゃないので!!助かります✨笑

今となっては自分たちのご飯の献立考えて、離乳食のストック作ってーとバタバタしてます😞

まだまだ夜中の授乳とかもありますし、自分の時間があるときにすきな事して、寝た方がいいです‼倒れてしまいますよ😢

あたしは今でも子供と一緒にお昼寝してます💦笑 夜中ぐっすり寝れるんですけどね(。>д<)

旦那さんには話してわかってもらいましょ!!それか少しの時間預けて、出掛けてみては?大変さがわかるはずです😃

• ままりん

ままりん

1人で家事、子育てすごいです!
    文句言わないし起きてあやしてくれる旦那さん、羨ましいです…
    私は車の免許もなく抱っこ紐もないので買い物行けないので頼んでます(>_<)
    旦那に話してみます(o_o)

• 11月5日
  • しゅうmama

しゅうmama

あたしも落ち込む事ありますが、旦那にママ歴1年目だから( ^∀^)と言われました😁
    無理し過ぎずのんびり子育てしましょ🎵

• 11月6日
ゆーりんちー

家事全然やってないし、ご飯作らず、ベッドの中で行ってらっしゃいしてます(^_^;)
お弁当は前日に詰めてます(ToT)

まだお母さんになって一ヶ月ちょっとですから、赤ちゃんもminiMANNさんも慣れてないと思います(><)
一緒に寝ていてゆっくり寝れないなら、miniMANNさんが寝ていないのを旦那さんは見ていますよね?

私の家では文句を言うならやってもらいますし、できないなら家事を完璧にする間は娘を見ててもらいます(^_^;)

karamu

産後一か月ですよね?今、体力回復する事が最優先ですよ!
これから先の子育てに影響しますよ!だって、お腹のなかで何十年も稼働する大事な身体の基本作ったんですよ!?昔の人だって産後半年はじっくりゆっくり親類に助けてもらいながら家事します。
旦那さんがゆってる主婦像は、子育てになれて軌道に乗ってから!
今は産後の肥立ち大事にしてくださ!まだまだ、ホルモンも変動するのに旦那に合わせてたらおっぱい止まりますよ。・°°・(>_<)・°°・。経産婦より初産の方が産後鬱にもなりやすい位ホルモンが連動するんですからね❤︎
無理しないで下さいね❤︎

karamu

連投すみません!もし、ひどくなるならここのみんなの意見を見せた方が良いですよ!
暴言、文句、、ってのでもしかしたら事態は深刻なのか?って、思いました。ソーシャルワーカーの意見を聞いて専門家の意見で旦那さんに立ち向かう事も必要です。子育ては協力で分業じゃないです。小さい子供が居てお互い眠れないのも仕方ないです。もしかしたら、旦那さんもなれない育児で寂しいのかもですが、、

麦わら

抜けるとこは思いっきり手抜きする!
掃除機も毎日じゃなく、クイックルワイパーのみなんて日もありましたー。
子供も起きちゃうし。
意外と家の旦那は、多少のホコリなんて気付かなかったのか、気にしなかったです。
料理も一緒です。時間がとれたら、大量に作って、ひたすらアレンジしてくとか。
レトルトだったり、お惣菜に頼ってみたり。
今が一番大変ですよね。
お互い子育て頑張りましょ-!

せいじゅうろう

2人の娘と今お腹に3人目がいますが、1人目の時は 同じく ギャン泣き ハンパなく、寝れる時間も2時間3時間でした
なので、朝は全然送ってなかったし 夕飯も作る時もありましたが、ほとんどはお弁当で我慢してもらってました。

旦那さん、何を見て 他のお母さんはと言うんでしょうね
うちは、そんな事言われたら 家出しますね

産まれて間もない時って、どうして泣いてるか わからなかったり 色々辛い事があるのに、そんな言い方する 旦那さんと一緒だと、気が滅入っちゃいますね

あまりにも、酷いようなら 実家に帰る事をお勧めします
理解ない旦那さんといると、鬱になっちゃったりしますよ
お母さんが情緒不安定だと、赤ちゃんも不安定になり、泣き続けたり 寝なかったりと もっと大変になりますので、ちょっとでも休めるところに甘えて下さいね

(ひฅ•﹏•ฅよ)

遅くに失礼します。
家事全然終わりません…!一歳になった今でさえ日々息子に追いかけ回され仕事を増やされ最低限の家事のみです。

うちも旦那が細かくて、家事料理生活習慣に家計とやんやことある事に小言をいいます…まさにストレス!悩みの種ですヽ(;▽;)ノ

男の人には家事と育児を両立する事がどれだけ大変かということがあまり理解できないようです。手伝ってくださる旦那様の話もよく耳にしますが私からするともはや別世界の住人の話なのではと思うくらいです…羨ましい…(´-ω-`)

充分怒っていいと思います。
黄昏泣きやら後追いやら始まればご飯作るのもやっと…なんてしょっちゅうでしたしまだまだママも慣れてないですし出来ないのは仕方ないです。
そういう時期です。
今は赤ちゃん最優先でママは身体を休めるときです。産後三ヶ月は病気などしてはいけないと言うくらいです。

怒りにくければ実家に帰るのも良いかと思います。
ぐっすり眠りたいみたいだし、私も赤ちゃんのことで精一杯だから実家でゆっくりしてくるわ♡お家のことよろしくね♡と。
赤ちゃんにとってもママにとっても大事な時期ですからゆっくり休んでくださいませね!旦那様の理解が得られますように!

ひまわり

一ヶ月じゃまだまだ大変ですよね(艸゚Д゚)
私はやらないと気がすまないタイプなのでがむしゃらにやりますが、寝不足続いたり腕が痛くてたまらないとイライラしちゃいます…
旦那には『やって!』って言いたいところですが、甘えながら…『ねぇねぇお願いがあるんだけど…』といろいろお願いし、やってくれたら『助かる〜♡パパがやった方が上手〜』など褒めまくりますw
自分の為にも娘より旦那を育てないと…と思ってます…w

うちの娘は3ヶ月過ぎて首もすわったので、おんぶしながら家事できるようになり余裕ができましたよ〜♡
旦那さんに大変さをもっと理解してほしいですね(;´Д`)
息抜き大事!!せっかくの育児を楽しみたいですね♡

みー ♩

質問の答えではないのですが…

「産後が始まった!」という渡辺大地さんの本を夫婦で読んでみてほしいです。

産後クライシスになりかけた1人目の産後のことがあり、2人目産まれるのが楽しみだけど怖いな…と最近まで悩んでました。
昨日この本を読んで、とってもスッキリしましたし、主人にも理解してもらえる内容です。

本当なら主人にも読んでほしいけど、とりあえず自分が読むだけでもかなり楽になります!
漫画になってる部分もあるので、本当にすぐ読めますよ(^^)

男性が出している本で、奥様の言葉も載っていて、どちらの気持ちもよくわかる本でした。
自分ばかりが辛いと思っていたけど、主人も悩んでいたんだなぁと思い優しい気持ちにもなれました。

ぜひ読んでみてほしいです。

ちなみに、この本の最初のほうに書いてることですが「産後1ヶ月は内臓損傷レベルのケガ人」と男性でもわかるように産後の体がいかに大変なことになっているかが書かれています。

夫婦で読んでいただけたら、お互いに思いやれるかなぁと思います。

♡JILL♡

世の中のお母さん達がみんなできてるなら、育児ノイローゼや育児疲れによる子供の虐待なんか起きないはずですよね?

旦那様が家事や育児を手伝ってくれないから、育児ノイローゼになるんだよって教えてあげて下さい!

まだお子さん1ヶ月ですよね?というかそういう理想の奥様像ってある程度お子さんが大きくならないと無理そうだし、大きくなってもバタバタしてそうなものだと思ってるんですが…。
旦那様の希望で同じ部屋に寝てるのになぜ文句を言うのか…嫌なら廊下で寝ろ!と私なら言ってしまいます。旦那より赤ちゃん優先です。人様の旦那様を捕まえて暴言、すみません。

つわり中ですが既に色々出来なくなってます。産後はもっと出来なくなると思います。だからってだらけまくっていいって事はないと思いますが、自分なりに頑張ってるんですからそこは認めてほしいですね。

ゆずきんぐ

今でこそだいたいの家事の流れ掴めてきましたが、最初のころなんて全く家事できなかったですよ(・・;)

旦那は5時か6時に仕事に行くので、結婚してから1度もお見送りなんてしたことないです!笑
あっ、妊娠してた時は寝れなかったのでたまーにお見送りしてましたが。
朝ごはんもお弁当も私が起きれないので全くせず(・・;)笑
ダメな妻ですね(・・;)

旦那様すごい理想を描いてらっしゃるんですね(・・;)
miniMANNさんも泣いてる中頑張って家事してるのに。

ママだって息抜き必要ですよね。
子育てもそうですけど、他の人と比べるのは間違ってると思います。
みんな違って当たり前!

あまり無理なさらないようにしてくださいね(´・_・`)

Rim

夜中3時間起きなので朝行ってらっしゃいなんて月に何回しかしてないです(笑)
私は部屋を綺麗にしても2日ぐらいで
荒らしちゃうので片してと言われますが(笑)

産後3ヶ月ぐらい前は小言いわれても流してたことが
一言一言イライラして旦那さんに
キレてました!
産後ホルモンバランスも崩れているのでminiMANNさんは
落ち込みやすくなってるのかもしれないので
旦那さんと話したほうがいいと思います∩^ω^∩

ままりん

返事遅れて申し訳ないです(T_T)💦
皆さんたくさんのご意見ありがとうございます!
皆さんのご回答を旦那に見せたら
とりあえず理解、反省してくれたようでよかったです(T_T)
ありがとうございました!