※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
子育て・グッズ

赤ちゃんの光治療のため、乳首を休ませることを考えています。手で搾乳しても母乳が少なく、痛みで授乳を避けてしまいました。この状態で母乳が出るか、赤ちゃんに咥えさせるべきか悩んでいます。

昨日、乳首の痛みについて相談させていただいた者です。

赤ちゃんが光治療になってしまったため、助産師さんと相談し、24時間乳首を休ませることにしようかという方向で動いています。
生後4日目です。
3時間置きにミルクと、手で搾乳します。
私はまだまだ、手で搾乳しても2滴くらいしか出ません。
また、昨晩も乳首の痛みに負けて、授乳の間隔を空けてしまいました。

こんな状態で母乳が出るようになるでしょうか?
痛みに耐えてでも赤ちゃんに咥えさせた方が良いでしょうか。
もう手遅れだったらどうしよう、と不安です。

コメント

haru

ご出産おめでとうございます。

乳首痛いですよね💦
私も一人目も二人目も切れて血が出ましたので、お気持ち分かります。
搾乳機使っても母乳出ないですか?
やはり3時間起きに出さないと母乳出なくなります💦
痛くてもご自分で絞るしかないですよ。
まず、乳首を柔らかくするために、親指と人差し指で揉みます。
少し柔らかくなったら、乳輪あたりを押しつけながらリングを作るようにして母乳を出すのですが、最初難しいですね^^;
少し出るようになれば、赤ちゃんも飲みやすくなるので、少し練習して、赤ちゃんにチャレンジしてもらうといいかもですよ!

• SA

SA

優しくやり方教えていただいてありがとうございます😭
    教えてもらった通りに触ってみたら、乳首柔らかくなりました!
    搾乳器は入院中のため必要な人しか使えないようなので、手で頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 5月23日
  • haru

haru

そうなんですね!
    手絞り大変ですが、定期的に刺激を与えることが大事なので、無理しないように頑張ってくださいね😊

• 5月23日
  • SA

SA

ありがとうございます!!
    もう、同意してもらっただけでも元気でました!頑張ります!

• 5月23日
まぐの

正直、搾乳に比べたら痛みに耐えて咥えてもらった方が出ると思います。

私は授乳の時以外はランシノーの言う赤ちゃんの口に入っても良い保湿剤を塗ってラップをしてました。

あと、助産師さんにしっかり咥え方を見てもらった時は自分で咥えさせて浅飲みだった時に比べると耐えられるくらいの痛さでした。

私も4.5日目くらいは搾乳しても滲む程度だったので全然手遅れではないと思います。

• SA

SA

教えてもらった通りに、ラノリン塗ってパックして、搾乳でしばらく休ませた乳首を今朝咥えさせてみたら、痛みがましになってました😭
    吸わせ終わった乳首見たらかさぶたがとれて、傷も赤黒い色から鮮やかな色に変わっていました!こうやって強くなっていくのでしょうか!
    手遅れでないことを祈って、たくさん頑張ります!ありがとうございました😭

• 5月23日