※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お金・保険

ハウスメーカー選びに悩んでいます。どうやって選んだか教えてください。何社見積もりを出しましたか?混乱しています。営業やネット情報で基準がわかりません。

ハウスメーカーで注文住宅を建てた方!
そのハウスメーカーを選んだ理由を教えてください(*´-`)
何社くらい間取りや見積もりを出してもらいましたか?

営業の方の話やネットで調べていて選ぶ基準が混乱しています。気になるメーカーがあっても良くないことが書いてあったり、そういうのに翻弄されずにきめたいのですが、、、

コメント

まぁあ

ローコストで建てれること、営業の人との相性ですかね!
3社くらいに見積もり、間取りを作ってもらいました!
ハウスメーカーに回ったのは8社くらいです。
ネットって色々かいてあるので不安になりますよね💦
私は、ネットの情報なので正しいのかもわからないしあまり参考にはしてません。

• まるころ

まるころ

ネット見過ぎも良くないですね(´・ω・`)
    営業さんの相性もやっぱり大事ですよね!

• 6月5日
さらい

回ったのは9社
見積もりは三社です。

• まるころ

まるころ

たくさん回られましたね!私もいくつか見て絞ろうとおもいます!

• 6月5日
ここあ

ハウスメーカーに回ったのは5社くらいです。
見積もりは結局1箇所からしか取らず、そこで決めました。なんだか色々話聞いてると疲れてしまって、他でまたイチからやる気力がなくて…😵本当は頑張らないといけないんでしょうけどね。
ちなみに決めては最初はその予定ではなかったのですが、二世帯を建てることになったため、二世帯を多く手掛けてるメーカーにしました🏠

• まるころ

まるころ

すごくわかります。だんだん疲れてきちゃいますよね。納得すればOKですよね。

• 6月5日
みの

ハウスメーカー回りは7社ほど、見積もりまで出したのは1社だけです!見積もりだすのも疲れるので、ここ!って決めたところにだけ出してもらって話進めました⭐️
担当者さんの相性が1番の決めて!
あとは希望金額で建てられることなどですかね!高気密、高断熱も魅力でした!

• まるころ

まるころ

担当者さんとの相性って大事なんですね!参考になります!

• 6月5日
まき

スーモカウンターで3社に絞ったのでその中から見積もり出してもらって、第1は担当さんとの相性で決めました。
無理なお願いもどうにか頑張ってくれたり、ちゃんとデメリットも教えてくれるので信頼できると思ったのが決め手です。
私も旦那も納得の行くお家が出来て良かったと思ってます。

ちなみにスーモカウンターから断りの電話してもらえるので、他2社のキャンセルも楽でした(*^▽^*)

• まるころ

まるころ

デメリットもはっきり言ってもらえると分かりやすいですよね!

• 6月5日
あかりママ

うちは3階建て二世帯と決めてあったので、その実績のあるハウスメーカーをまわりました。
大体3社ですね。
ネットは当てにしてないです。

• まるころ

まるころ

ネットばかりみてもあんまりですよね!参考になります!

• 6月5日