※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲みきれず困っています。飲む途中で寝てしまい、10回以上ミルクを捨てています。対処法を知りたいです。

下の子が1ヶ月になりました!
完ミなんですが、毎回飲んでる途中に寝てしまいます。
しっかり飲んでくれたときは3時間あいてくれるんですが、寝てしまって口すらあけてくれなくほぼ飲みきらずすぐ欲しがります。
なにかいい方法ないですか?こんなことが続き毎日10回以上ミルク作っては残りを捨ててを繰り返しています。

コメント

ゆかりんご

捨てるのはもったいないですよね(;>_<;)飲んでる途中に寝てしまったら、足の裏を刺激したりほっぺや顎を刺激したら口動かしますよ。

• せいママ

せいママ

お返事ありがとうございます!
    刺激しても動かさないんですよー。
    もう夜とかこんなに頻回に作って飲ませて残って捨ててだからすごくイライラしてしまいます。

• 11月5日
ツモリ

うちも同じような状況でした。

一番効果があったのは、哺乳瓶をくわえたままで寝かけてる時に、そのままの状態で哺乳瓶の底の部分をトントンと軽く指(爪でもOK)で叩くこと。
そうすると、意識を取り戻してまた少しの間飲みます。
で、また寝かける➡トントンする…それを繰り返してました。

よかったら試してみて下さい。

• せいママ

せいママ

トントンしてます!でもうちの子しぶとくて。
    お腹いっぱいで満足になったのに時間がなかなかあかなくて。

• 11月5日
☆ゆきな☆

あたしの子供も混合ですが、母乳やミルクの途中に寝ますがあまりにも少なかったら、足の裏や脇こしょばしたりして頑張って起こします!
ちょっと可哀想ですが(^^;

• せいママ

せいママ

なかなかうまくいかないです。
    ミルク100飲んでもあまり3時間もたないけど80飲むのがやっとです。

• 11月5日