※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんたんめん
家族・旦那

旦那の酒癖が悪く何度も喧嘩になってます。旦那から禁酒すると言ってき…

旦那の酒癖が悪く何度も喧嘩になってます。
旦那から禁酒すると言ってきました。

旦那がそれを旦那の両親に伝えると、
仕事に支障がないなら禁酒しなくてもいいのでは?
と言われたそうです。

それを言った義父はアルコールで身体を悪くし透析してます。
そして無職です。
旦那は飲酒運転で免取りなってます。

なぜ禁酒しなくていいと言うのか理解できません。

そして旦那は酒をやめると言ったのだから私もどこか折れないといけないとのことです…
ちなみに喧嘩の原因は旦那が酒癖悪い、浮気、約束守らない等々です。

旦那は義両親に甘やかされてると思うのですがこんなもんなんですかね?

コメント

mama

すみません、義両親甘すぎですね!
まず、旦那さんが原因を作っているのにわんたんめんさんも何か代償があるのはおかしいと思いますね。

免許まで失くしているなら尚更!!

お子さんもいるし、これからのことを考えると禁酒させた方がいいと思います。

  • わんたんめん

    わんたんめん

    コメントありがとうございます^ ^
    一人っ子の一人息子なので甘やかされたようです…
    旦那が原因なのですが、私の言い方が嫌だとか色々言われます。

    禁酒できるようにどうにか頑張ってみます‼︎

    • 5月22日
deleted user

いやいや、お義父さん、自分もお酒で体壊してるんだから
寧ろ息子のお酒も止めるのが普通なのでは、、、?と思ってしまいますね。
わんたんめんさんにも何か折れろというのも、何を折れて欲しいんですかね?
内容を見る限り、浮気とか約束破るとか旦那さんが悪い?ように見受けるのですが、、、。

  • わんたんめん

    わんたんめん

    コメントありがとうございます^ ^
    そうなんです。自分も身体壊していて働いていないのになぜ止めないのか?と疑問です。
    何を折れてほしいというより、自分の息子が折れたのだから私も折れるべきらしいです(>_<)

    • 5月22日
A

お酒飲んでる時は基本的にあいてにするのは無駄ですよ。壁に話してるのと同じです

そもそも飲酒運転は犯罪ですから
禁酒にすべきだしそんなに非常識な人と
関わりたくないなと思ってしまうのが本音です

旦那さんが禁酒と決めたなら
親に言わず頑張ってもらうか1本と決めるかですよね……

  • わんたんめん

    わんたんめん

    コメントありがとうございます^ ^

    お酒飲んでる時は相手にしたらダメですよね…
    ついついヒートアップしてしまいます(>_<)

    非常識ですよね…旦那に関しは好きになってしまった私の責任ですね。

    親にすぐに言うので困ります( ; ; )

    • 5月22日
わいか

うちの夫は、
酒癖が悪いわけではないですし
浮気も約束を守らないことも
しませんが、お酒が大好きで
酒豪ゆえに電車を乗り過ごすことが
多々あったので義父母に相談しました。

夫婦だけならまだしも
子供が生まれて、
そんな様子では困ると。

義父母は容赦なく
叱ってくれて、
いまでは嗜む程度で
抑えられています。

わんたんめんさん以外の方々
どうかしてますね〜!
酒に飲まれる人が悪いに決まってます。

ただ、いきなり禁酒が出来るとは思えないのでまだまだ波乱がありそうですね(・・;)

  • わんたんめん

    わんたんめん

    コメントありがとうございます。
    素敵な義両親ですね‼︎
    旦那は仕事で必要とのことで今免許を取りに行ってるのですが、義母が笑いながら「もうしたらあかんでー(飲酒運転)」と言ってました…
    飲酒運転ってそんな軽いもんちゃうやろ?たまたま人が亡くならなかっただけやでと思うのですが、旦那含め、義両親はそんな風には思ってないように感じます。

    禁酒いきなりは難しいと思います。
    良い方考えてみます。

    • 5月22日
みほきー

親子揃ってひどいですね。うちの旦那も酒癖が悪くて昔から悩んでいました。まだ結婚する前の話ですが酒で暴れて他人の家の窓ガラスを割り逮捕されたこともあります。示談にはなりましたが、反省もせずでした。義母は逮捕されて出てきたあとも「ビールを飲まんね?」と勧めたりしていて、深酒さえしなければ大丈夫だと思っている様子でした。結局深酒するとまた暴れまくり家の中を壊しまくり(その頃は旦那は一人暮らしでその家に私が遊びにいってました)、こうなったのはお前のせいだ!と言われました。もう正直死んでくれと思いながら家を出ていき義母に電話して様子をみてもらうようにして私は別れました。。。が、その後反省した様子が続きもう一度付き合ってくれといわれ、悩みましたがもう一度信じようと付き合い結婚もしました。結婚後も酒癖はひどくはないけど酔うと大変で私は嫌で嫌でたまりませんでした。事件はそれからです。今年の初め、深酒をし絡み始め、そして暴言と共に壁に穴を開け、テーブルを壊そうとし、あらゆるものを壊し始めました。私は隙を見て姉に連絡し「助けて」とLINEしました。そして震える娘を抱っこしたまま夜の道を逃げました。と、そんなことがあり最近まで別居してましたが、本人は一生禁酒するといったため戻ることにしました。でも、お金の問題などもあり私はいずれ離婚しようと準備をしているところです。酒を辞めたとしても結局酒で暴れた姿が、吐いた暴言も本人の本当の姿なんだとおもいます。私だけなら我慢も仕方ありませんが娘にだけは守りたいので禁酒しているとはいえ、いつまた酒を飲んで暴れるかわからない人と暮らし続けることはできません。
長くなりましたが、酒で変わる人は信用出来ませんよね。酒は私も好きですが楽しく飲んでほしいもんです。

  • わんたんめん

    わんたんめん

    コメントありがとうございます。
    人はそう簡単に変わらないですよね…
    今回の禁酒の約束破られたら本当に離婚かなと思います(>_<)

    • 5月22日
みさちあ

そもそも何故旦那さんは義両親に言ったんですかね?🤔💦
そして旦那さんはわんたんめんさんが何に折れて欲しいんでしょうか?😅
うちの両親は末娘の私に甘いっちゃ甘いですが、きちんとしなければならないことに対しては、未だにちゃんと叱って導いてくれます。旦那さんとこは非常識過ぎで理解に苦しみます💦

  • わんたんめん

    わんたんめん

    コメントありがとうございます。
    お酒と約束破った事で家から追い出したら、実家に帰ってました。その時に一部始終を話して、お家に帰ってきて私とした話し合いの内容を報告したみたいです。
    甘いのはいいですが人としてやったらあかん事は叱ってほしいです( ; ; )
    非常識と思うのですが、義両親から言わせると私が非常識だそうです(>_<)

    • 5月22日
  • みさちあ

    みさちあ

    この私たちのコメントをスクショして送り付けてやりたいくらいですね💢

    親が親なら子も子ってやつですね😰💦
    離婚を考えてないのであれば、絶対禁酒させてあげてください!
    わんたんめんさんと娘さんの人生もかかってるので義両親の話は聞き流してくださいっ!

    • 5月22日
  • わんたんめん

    わんたんめん

    ありがとうございます。
    今日はノンアルビール飲んでました。
    明日断酒会に行くそうです。
    なんとか頑張ってもらいます。

    • 5月22日