※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
子育て・グッズ

妊娠中で初めて子どもに接する不安があります。子どもへの接し方を勉強したいですか?

子どもへの接し方について質問です。
今初めての妊娠中なのですが、今まで小さい子どもに接する機会があまりなく、特別子どもが好きというわけでもなく、友だちの子どもなどにもちょっと距離を置いてしまう感じでした。

そんな私がいざ子どもを産んでちゃんと接していけるのか?と不安になってきたのですが、皆さんは子どもが産まれる前に子どもへの接し方など勉強されましたか?もしされていればどんなことをしたか教えていただきたいです!
産まれればどうにかなるものなのでしょうか…不安です…

コメント

mimo

他人の子と自分の子は違う気がします。妊娠したのなら、子供ほしいからじゃないんでしょうか?
私もはじめての子供で接し方これでいいのか分かりませんが、育児本読んでみたり、日々のやりとりの中で子供に勉強させられたりします!

  • こも

    こも

    育児本を読まれてるんですね!
    つわりが落ち着いたら書店を漁ってみようと思います。日々のやりとりの中で、子どもと向き合っていきたいです!
    …まずは無事に産まれてくれることが大事ですけど、勉強して損はないですもんね!

    • 5月22日
ちびー

私は未だに子供が苦手です!笑
他の子にはイライラが半端ないです。
ですが、こればっかりは仕方ない事だと思います。

でも実際産んでみたら、自分の子供はやっぱり可愛い❤
親バカになりますよ☺

イライラもするけど、笑って走ってくる姿は
笑顔にさせてくれます🎵

  • こも

    こも

    子ども苦手でもやっぱり自分の子は可愛いんですね(*^^*)楽しみです♡
    不安も多いですが、無事に産まれてくれ、笑って走ってきてくれる日が来ることを祈ります!

    • 5月22日
スター

出産前は正直子供が苦手で、なるべく接しないように生きてきました…笑 こんな自分が親になっていいのかと悩んでいました。

でも産まれてみると、自分の子供はとにかくかわいいです!!きちんと愛情も注げるし、目に入れても痛くないってこういうことだなと実感しています。

産まれればどうにかなるものです。何も勉強もしていません( ˙꒳​˙ )

  • こも

    こも

    同じような方がいらっしゃって嬉しいです笑
    目に入れても痛くない!まだ実感したことないですが、私もそんな日が来ることを祈ります!産まれればどうにかなるって実体験、心強いです!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月22日
nini

私も出産前は仕事が忙しかったのもあって、友人の子供などと接する機会があまりなく、特別子供好きというわけでもなかったですが、我が子は本当に可愛いので、毎日毎日子供に色々と教えられてます‪よ( ˶˙ᵕ˙˶ )‬

  • こも

    こも

    やはり我が子は可愛いのですね…早く自分の子に会いたいです(*´ω`*)
    事前にというより日々勉強というのが大きいんですね!

    • 5月22日
  • nini

    nini

    産後のホルモンバランスのせいもあったと思いますが、可愛いすぎて可愛いすぎて泣けてきた事もありました(笑)でもそれくらい本当に我が子は愛しさのかたまりなので、子供の接し方とかわからなくても、育児していく中で自然と出来てしまうと思います☺️🌈
    もじゃこさんもお子さんに会える日が楽しみですね😍お身体大事になさってくださいね💞

    • 5月22日
  • こも

    こも

    それは相当ですね!愛しさが文章から伝わってきます!ちょっと泣けました!あまり気にしすぎていても仕方ないかも知れません(>_<)
    ありがとうございます!元気な子を産めるようがんばります!

    • 5月22日
お松

私と全く同じです😊✨
私は一人っ子で、甥っ子姪っ子もいませんでしたので
子供と接する機会なんて全くありませんでした〜。
しかも子供嫌いで、うるさいなぁと思う冷たい大人でした💦💦

でも我が子を産んで、だんだん変わってきましたよ😆!
今では子供みると、可愛いなぁ❤️て思えますし、あやし方、接し方もわかってきました❤️

  • こも

    こも

    子どもと接する機会がないとどうしてもそうなっちゃいますよね!
    でもやはり自分の子となると違うんですね(*^^*)
    産んでからだんだんとあやし方や接し方が分かっていくものなんですね!
    ありがとうございます!

    • 5月22日
じじ

同じでした、子供苦手で接し方もわからなかったです。
が、自分の子は本当にかわいいです。何しててもかわいいですよ。出産してからは他の赤ちゃんもかわいいと思えるようになりました笑
何なんですかね、この変化は笑
多分みなさんと同じようにかわると思いますよ✨

  • こも

    こも

    意外と子どもが苦手な方って多くて不謹慎?にもちょっと安心しました(^ω^;)
    子どもを産むといろいろ考え方が変わっちゃうんですかね!自分の子に会える日がくるのがとても楽しみです!
    ありがとうございます!

    • 5月22日