※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mama
お金・保険

将来の夢は一軒家だけど経済的に難しい。年収350万円でローン組めるか不安。東京近くの埼玉で賃貸中。市民税支払い中で負担大。一軒家の実現性について教えてください。

ふと将来のこと考えるとやはり一軒家が欲しい。

でもうちは結婚前に市民税滞納してたからその支払いに手一杯(中傷いりません(>_<)

年収350位で今はかつかつだけど一軒家を夢見るには程遠いですか??いくらあればローン組めるのか全く知識がないので…

ちなみに今は東京に近い埼玉で今は賃貸7万です
市民税は子供も生まれたので少なく長く支払い続けて3年で払い終わります。

旦那に一軒家できるかなーウェディングドレス着れるかなーって聞くと全部支払えてからだからなぁと。わかってるけど無理なら夢みたくないと思って。。
わかるひと、教えて下さい(>_<)

コメント

ちー

働くことはお考えですか?

• a-mama

a-mama

本当やるだろうな位で何も具体的なことは考えてません。でも下の子が先月生まれたので幼稚園入れたらと…。

• 5月22日
  • ちー

ちー

夢を叶えるために頑張ってみては!
    支払を済ますのも夢を叶えるための大事なステップですよ。

• 5月22日
  • a-mama

a-mama

そうですね!皆さんの回答を見ると早く支払わないと、とのことでしたのでほんとそれが近道ですね。少しでも早く働けるように考えてみます☆ありがとうございました(^^)

• 5月22日
桃魚

新築がいいのであれば、ローンは通らないかもしれないですね💦
中古物件や頭金をどーんとなら現実になるかもです。
ウェディングドレスも普通に探しても高いのでウェディングフェアだったり、モニターだったり探せば格安で沢山あります。
色々調べながら夢膨らむのはいいんじゃないですか?(*^^*)

• a-mama

a-mama

全然中古でもいいんです!なら夢見れそうですかね☆
    ウェディングドレスは最悪写真だけでもいいんです。子供が生まれた以上自分の望む事は後回しですね(^_^;)

でも可能性があるなら夢膨らませて色々調べようと思います!ありがとうございました!

• 5月22日
はみんぐ

もちろん支払いが終わってからになるとは思うのですが、その前に税金の滞納歴があるとローン自体が組めない事が多いです💦
ローンも滞納額などを全額返済後、何年かしたら組めるケースもあるみたいですが、まだ支払いを続けているという事だと、当分ローンは組めないと思います💦
一軒家を一括で購入されるのであれば問題ないとは思いますが!

• a-mama

a-mama

そうなんですか!
    一括は到底無理ですね(>_<)
    子供達がはしゃぐような時期での購入は無理そうですね…
    とても現実味がありました、ありがとうございました(^^)

• 5月22日
りんご

ローンは年収と勤続年数も関係してきますよ。あと 旦那さんの年齢にもよって貸してくれる額が変わってきますよ。

今は建売などだと 沢山建てて売るので 不動産会社がローンを通るように教えてくれたり 頑張ってくれたりしますよ👌

ただ税金等の国や市に払うものの滞納に対しては厳しいので 早めの支払いをお勧めします👍

• a-mama

a-mama

勤続年数…!!
    関係してくるんですね…それもクリア出来てないです(>_<)そうですよね、支払い長い計画ではなく余裕があるときは早く支払うようにする事が大事ですね!ありがとうございました(^^)

• 5月22日
sleepingbeauty

一軒家でも中古でいいなら買えるかもです😄新築や、注文住宅となると難しいかもしれないですが💦お子さんが二人おられるのでそちらにもお金かかってきますし、微妙な所ですが、賃貸で7万払われていて生活できてるなら、金額を考えて買えば買えない事はないのではないでしょうか?
貯金がないのであれば、貯金もしながらでないと家を買っても他が払えなくなるのでその辺の計算も必要かと思います😅
ウェディングドレスが着たいだけならメルカリなどで安く売っている方もおられるので着れると思いますよ🎶披露宴は高ですが、式だけなら安くで挙げられます😄

• a-mama

a-mama

買ってからのお金も考えないとですねー(>_<)駅近でもないど田舎で賃貸7万が高いと思ってて。中古であれば視野に入れないこともなさそうですね☆

ドレスは教会で家族だけで挙げるのが1番の望みでだめなら写真だけでもって感じなんです。少しでもキレイなうちに…((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀) メルカリすごいー!
    早速模索してみます(^^)ありがとうございました!

• 5月22日
ひよ

金額はいろんなプランがあるので組めると思います!
うちも家を買いたくて色々調べたんですが、市民税は完済した時点で信用情報大丈夫なので組めると思います。携帯代など滞納があると五年は組めないらしいです!

• a-mama

a-mama

携帯代ってそんな重要なんですか?!(^_^;)毎月払ってますが気をつけないとですね!情報ありがとうございます!(^^)

• 5月22日
ちゃん♡

うちも東京よりの埼玉で家賃駐車場込み9万です💦
年収は370万です。
ローンは年収の5倍が目安というので1850万ぐらいしかかりられません。
借りられても支払いがきついそうです。そうなるとここら辺でそんなに安物件ないですよね。
たぶん中古ぐらいしかないかなと。
年収あげるしかないですね😭

あと滞納ですがブラックリストに入られてしまってるなら完済してから5〜7年は消えないそうなのでその間に頭金を貯める!とかですね。

• a-mama

a-mama

頭金って例えば1850万だとしたらいくらくらいなんですか??アバウトに100万的な感じなのでしょうか??

• 5月22日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

よく頭金なしとありますが、100万ぐらいは最低必要みたいです。
    ただ1850万の家があるかの話ですね。ない場合は差額を現金で買うしかないので。
    東京よりの埼玉だと中古でふかなり築年数たってないと無理かもです。

• 5月22日
まま

うちは年収400万程ですが、注文住宅建てましたよ!
カツカツ余裕ないですが満足いってます^ ^

• a-mama

a-mama

すごい☆注文住宅は夢のまた夢です!少しでも近づけるように私も頑張らないと!ありがとうございました(^^)

• 5月22日
かいとん

マイホームは、税金を滞納されてるので、ローンなら10年後くらいですかね。
現状の収入だと2000万円前後(頭金ありで)
それまでに、お仕事されていてお金が貯められば中古を現金一括なら可能ですね。

ウェディングドレスは、とりあえずウェディングフォトとかで残されたらどうですか?

• a-mama

a-mama

現金一括に現実味がないような言葉ですがしっかり貯金できないとですね!!

そうなんですよね、ウェディングフォトだけでも…主人はそれだけで満足してしまいそうですけど(^_^;)

とても参考になりました!ありがとうございました(^^)

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

共働きで年収450万で新築の
モデルハウス購入しました(^^)
うちも市民税滞納してたので
ずっと払ってます(笑)
後5000円で終わりです☺️

あーやさんも落ち着いてから
パートでもすれば全然いけると
思います(∩ˊᵕˋ∩)・*
ちなみに私の収入は所得に
含まれない所で働いているので
年収300万くらいで3100万
を借入しましたよ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに市民税の滞納はローン
    を組んでる訳じゃないので
    銀行からお金を借りる時に
    問題はないですよ(^^)

金融会社やクレジットや携帯の
    滞納は響きますが携帯も結局
    払ってれば全然問題なしでした☺️

• 5月22日
ママリ🔰

年収350万で年間どのぐらい貯金できるか...ってところですよね。
手取り23万くらいでしょうか?
年収×5倍のローンを組むのが余裕を持った返済額になるので、もし一軒家買うとしたら1800万までかなーと思います。
もし私だったら、自分もバリバリ働いて中古の一軒家買うと思います( ・ᴗ・ )
ただあくまでも返済が終わって、CICに情報開示してもらいブラックリストから脱出できたらの話です。
頭金無しでもローンは組めますが、その分金利が高くなると思います。
なんやかんやで100~200万は最低必要だと思います。
個人的には、マイホーム買う、ウェディングドレス着る、など目標があるってとてもいいことだと思います☺︎。それに向かってあーしなきゃこーしなきゃ、頑張ろう節約しようって意識改革ができるからです( ・ᴗ・ )