※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
家族・旦那

夫のしつけについてです。一人目出産後にタバコやめたはずなんですが、2…

夫のしつけについてです。
一人目出産後にタバコやめたはずなんですが、2年経ち再開したようです。でも電子タバコだし、私たちに害がないのなら紙タバコでもなんでも吸っていいんですが。。。

子どもが吸い殻を見つけたことが2・3度あり、昨夜は私が寝たと思ったのかソファで吸っていました。
電子タバコとはいえども家の中で吸うなんてありえないし、子どもの手の届くところに置くなんて考えられません。

何度も注意していて、昨日は今度みつけたら罰金の提案をしたところ、金額の値引き交渉をしてきました。それってまた繰り返す気ですよね。憤りを感じます。
なんでわかってくれないんだろう。

このような夫のしつけはどうしたらいいですか?子どもより手がかかります。一緒に住んでいるのが怖いです。。。

コメント

もす

子供が食べてしまった記事などラインで送って、虐待に当たる記事を探して、分かるまで説明します!

  • やのこて

    やのこて

    私もそれを考えて探しましたが、強烈な記事がなくて危機感のない旦那には響がなさそうです。
    何かいい記事ありましたら教えてください。

    • 5月22日
えみり

たばこは子供の発育に悪影響なので、やめてもらったほうがいいです!
旦那さんは自分のことしか考えていないんですね、きっと。

子供が誤飲したらとか分からないなら、事故の例とかを話したり見せないとだと思います。(死に至ることもありますよ)
ネットで(たばこ こども 誤飲)で出てきます。

たばこはお金もかかるし、体に良くないのでやめてもらって、子供にお金を使ってもらいましょう!

  • やのこて

    やのこて

    どういう風に発育に影響ないのか、恥ずかしながら私自身もはっきりと訴えることができません。
    検索しましたが、強烈な記事がなく響かないと思います。
    わかりやすい記事があれば教えてください。

    • 5月22日
  • えみり

    えみり

    https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/tobacco/t-02-005.html

    あとはたばこ やめさせる 旦那とかで検索してみたりとか。

    たばこの金額が生涯で1600万円、という記事もありました。
    禁煙するとこの分のお金を浮かせて他に使えるよね、とかですかね。

    • 5月22日
  • やのこて

    やのこて

    ありがとうございます(^^)
    ただ、タバコじゃなくて電子タバコだとかいう考えの人なので説得力が薄い気がします💦
    タバコ貯金は提案してみます!

    • 5月22日
来悠美

私は、タバコに対してグチグチ言うので、換気扇のとこで吸って後処理も自分でやらせてます。
タバコ吸い出したら、キッチンには近づかないし、すぐ帰ってくるなと言い、だいたい旦那が子供達が寝る時とか、寝た後に吸ってるので。
ある意味説教ですよ。

悪いですが、ソファーなんかで吸った日にゃ、激怒ですね😂
ファブリーズしまくりで、旦那にも掛けてやり、壁がヤニだらけなるわ!と激怒して説教しまくりますね🙄

  • やのこて

    やのこて

    換気扇のとこで吸うのはありなんですか!?うちはそれすらもダメなのにこの様です💦
    いつも臭いって言っても、吸ってないの一点張りで苛立ちます。

    • 5月22日
  • 来悠美

    来悠美

    有りですね🙄あまり、言うとそこら辺で吸うといけないので、吸う場所決めさせてます。

    • 5月22日
  • やのこて

    やのこて

    なるほど。お互い大変ですね💦

    • 5月23日
Ri

見つけ次第処分します!アイコス本体だろーが、新箱だろーが充電器も舐めたりするのでタバコ関連全て見つけ次第捨てます!
罰金ではなく、そうしたほうが本人も管理する気が起きるのではないでしょうか?
捨てたあと切れたりするようならこっちはブチギレますw

  • やのこて

    やのこて

    罰金額をアイコスよりも高値にしても捨てた方が効果ありますか?
    また買えばいいと思いそうなので。。。

    • 5月22日
vickey

家庭に一切持ち込まないならともかく、家で吸うとかあまつさえ吸い殻放置なんてありえないです!
皆さん仰ってる様に死亡事故の話をプリントアウトして置いておくとか、私なら陰険なので子供を遠ざけますね。『パパ毒ガス吸ってるから近づいちゃダメだよー』って。(笑)
うちは私が大の嫌煙家なのでそもそも今までの人生で喫煙者と付き合ったこともありませんが、主人(喫煙歴なし)にも万が一煙草吸ったら離婚するからねと結婚前に言ってあります😅

  • やのこて

    やのこて

    吸い殻は放置ではなく、子どもが見つけ出したようです。だからいいわけでは決してなく、手の届くところに置いていることが問題なのに言い訳ばかりです💦
    子ども遠ざけるのいいですね!使います!

    • 5月22日
ぶー★

タバコは外で吸っても換気扇の下で吸っても、一時間くらいは吸っていた人の体や髪の毛や息に成分が残るので、受動喫煙になってしまうと助産師さんに教えてもらいましたよ!
うちの夫もやめてくれないので困ってます。
電子タバコでも一緒らしいですよー!
せめて、家で吸うのはやめてほしいですよね。

  • やのこて

    やのこて

    吸った直後は臭いのでわかりますが、数分して家に帰って来られると、恥ずかしながら電子タバコは私もなかなか気付けません💦
    家で吸うのは理解できませんでした。旦那に対する信用が薄っぺらくなりました😂

    • 5月22日
  • ぶー★

    ぶー★

    わかります!タバコって、周りが言ってもやめられないんですよね。
    私はせめて家で吸うのはやめてと言っていますが、家の外で吸っています。
    本当に嫌になりますね、その点は!

    • 5月22日
  • やのこて

    やのこて

    ほんと。嫌になります。。。
    最近二人目妊娠中のつわりで動けずにいると、家事をほとんどやってくれていたのでお小遣い増やそうかと思っていましたがやめました。笑

    • 5月23日
みい

外で、吸ってもらって、帰ってきたら、すぐシャワーで、いいのでは、ないの?
うちの旦那は、吸わないけど

  • やのこて

    やのこて

    それを言って理解できる人ならいいですね

    • 5月22日
❁

タバコって本人の自覚がないと
絶対やめれないと思いますよ(笑)

罰金制度なんて意味無いと思います💦

ベランダや外で吸う、
灰皿やタバコは高い場所に置く、
くらいを言い続けるしかないと
思います💦

  • やのこて

    やのこて

    言い続けるしかないですよね。使ったものを片付けることも言わないとできない人なので疲れます。。。
    どれだけ言い続ければわかるのか。旦那がわかる前に子どもに何かあったらと考えると一緒に住んでいるのが怖いです。

    • 5月22日