※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーしゅー
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否するようになりました。克服方法はありますか?

2ヶ月半の娘がいます。

ここ数日娘のぐずりが増えてきました。
抱っこしてもどうしても泣き止まないとき
その都度おっぱいを吸わせてます。
なのでここ数日授乳回数が多くなってしまいました。
日にもよりますが3時間以上あくときもあれば
2時間間隔であったり、1時間半であったり。

昨日保健師さんの訪問があり、
体重を測ってもらうと標準ではあるものの
もう少し増えててもいいかもね。
と言われまして、
もしかすると夕方頃になるにつれて
母乳の出が悪くなっているせいで
ぐずることが多くなってきたのかも
ということでした。

そこで昨夜お風呂上がりに
久々にミルクをあげてみたところ
完全に哺乳瓶拒否でした💦
これまでは用事があって
実家に預けるときなどにお願いして
ミルクを飲ましてもらってました。
なのでほぼ完母です。

突然の哺乳瓶拒否。
なにか克服方法などありますか?😞
ぜひアドバイスいただければ幸いです。

コメント

さき

みみゅさんと同じことありました( ; ; )
わたしもほぼ完母で、預けたりするときにミルクをあげたりしてます。

哺乳瓶、くわえても泣いて嫌がるんですよね( ; ; )
哺乳瓶の乳首のサイズはどうですか?
娘は、少し日をあけて再チャレンジしたらすんなり飲んでくれました😳

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ありがとうございます!

    哺乳瓶の乳首、
    1番小さいやつ使ってます💦
    ついこの間まではそれで
    飲んでくれていたのに😔

    日をあけたら飲んでくれますかね?
    2.3日後に試してみます!

    • 5月22日
  • さき

    さき

    そうなんですね💦
    保健士さんに相談した時にサイズかえてみてって言われたことあります😳

    ミルク足したいのにすぐできないと頻回授乳でほんとに大変ですよね( ; ; )
    夕方、ただ甘えたくて母乳がいいとかだとまた難しいですね💦

    うちの娘はいまでも気分でのまないときもあります😭

    • 5月22日
  • みーしゅー

    みーしゅー

    わたしも哺乳瓶乳首の穴が小さいと
    飲まない場合もあるから
    ひとつサイズアップしてみたら?
    と、言われたんで
    買ってみようかと思うんですが、、
    うまくいけばいいんですけどね😭

    気分で飲まないとかあると
    なかなか難しいですね😞

    めげずにトライしてみます💦

    • 5月22日
まゆまゆ

まったく一緒でびっくりしました😳
わたしもみみゅさんのお子さんと同じ状況です😩
スケールレンタルして母乳量測ったら夕方少ないようで、ミルク足すようにしてるんですが飲みません💦舌でペロペロしてニコニコしてます😵
乳首をワンサイズ上げて試してみましたが、わたしの場合同じでした😭
ミルク残るのもったいないですが、飲んでもらえるよう挑戦し続けます😭
答えになってなくてごめんなさい🙇‍♂️

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ご回答ありがとうございます!
    ほんとですか?!
    同じですね😭😭

    どういう風に練習?してますか?
    なにか飲んでくれる
    良い方法ないですかねぇ、、💦

    缶のミルクだいぶ残って
    無駄にしちゃいました😅笑

    • 5月22日
  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    ついこのあいだまで哺乳瓶でゴクゴク飲んでたのに…って感じです😫😫

    練習ってほどでもないんですが、やっているのは、最初哺乳瓶の乳首を口のなかでコロコロして遊ぶので、無理に飲まそうとせずにそれに付き合います笑
    そのあと諦めたように飲んでくれるときもあれば(10ミリ〜30ミリとすこしですが😑)、哺乳瓶叩いて拒否することもあります💦
    その時は、出ないおっぱい吸わせて怒らせたら、また哺乳瓶を突っ込みます。笑 それでも飲まなかったら諦めます🤦‍♀️
    缶のミルクって、賞味期限早いですもんね😱

    • 5月22日
  • みーしゅー

    みーしゅー

    なるほどですね!!
    参考にしてみます😊

    わたしもおっぱい最初に吸わせて
    サッとミルクにすり替えて
    って感じで慣らそうと
    やってみたんですけど
    途中で気付いたのか泣かれました💦

    もう少し頑張ってみます😞笑

    • 5月22日