※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
ココロ・悩み

子育てが大変で2人目に葛藤しています。2人目を希望する方の経験やアドバイスを聞きたいです。

1人目育児が想像以上に大変だった方、2人目は希望されていますか?

1歳4ヶ月の女の子がいます。
まだまだ夜泣きもするし、私がいる時は私にべったり。子育てってこんなに大変なのかと毎日感じて余裕がないです。楽しんで育児されている世の中のお母さんを尊敬しています。
出産するまでは子供は2人欲しいと思っていました。主人もです。ただ、子育てで余裕のない私を見て、主人はまだ2人目はいい、と言っています。ですが、私もそう若くはないので、2人目を希望するなら早い方が良いとも思っています。
5ヶ月程前、タイミングがずれていたにも関わらず思わぬ妊娠をしたのですが、化学流産しました。妊娠が分かった時は素直に嬉しかったです。
ただ、日常では、2人目なんて無理だ…、と思うことの方が多いです。
同じように葛藤の中、2人目を希望している方、2人以上お子さんをお持ちの方、お話を聞けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

1歳6ヶ月の男の子を育てています。
同じく2人は欲しいと考えていますが、現段階ではまだまだ難しいです😭😭今日はついにイライラがピークに達して泣いてしまいました。

  • くり

    くり

    同じ月齢のお母さんに返信頂けて嬉しいです☺︎ありがとうございます!
    私もよく泣きます。子供が産まれて喜怒哀楽が激しくなり、人格変わりそうです。笑

    • 5月22日
ココナッツ

うちは長男がとにかくかんしゃく持ち、小児喘息、男の子は熱が出やすい、風邪をしょっちゅうひくとか、聞いてはいましたが一歳から保育園だし仕方ないって思いました。
私自身、姉と私の姉妹。母は孫は可愛いけどね、こんな激しいんだね😅って言ってましたよ。
一人目は初めてだからついつい神経質な育て方になりますよね?
せっかく寝かしたんだからそっと歩いて息ひそめて😢ってなりがち。
でも私は必ず兄妹兄弟一人はつくってあげたいって思っていたため、働きながらではありましたが、三人とも正社員で三回、産休育休とりながら働きましたよ😅
今は、兄弟が居て良かった、としみじみ思いますよ。
先ず、家でケンカしたり、こうしたら痛い、されたらイヤってことを学ぶんです。それから保育園で集団のルールを知り、成長します。だから私は悔いはありません。

  • くり

    くり

    返信ありがとうございます。
    おっしゃる通り、かなり神経質に育てているかもしれません。
    3人も子育てされて、正社員のまま!すごいですね!尊敬です!!
    兄弟がいると家庭内で学んでくれることも多いのですね。私も自分がひとりっ子だから、兄弟作ってあげたいです。

    • 5月22日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    今は大変ですよね😅
    私も、こんなこと余り話さないですが
    孤独な育児に姑のストレス、月齢によって変わる大変の種類に闇から先が見えなくて虐待しないで居られるかな?と不安だらけでした。
    もう少し、もう少しです。
    意思の疎通出来て、話してくれて、2歳になると魔の…なんて言われますが、絶対可愛いですよ🎵
    きちんと話せる時が来たら、
    一生に一度きり、聞いて良い質問、してみてくださいね❤
    お腹の中、産まれた時のこと、覚えてる?という質問です。
    二度は聞いちゃいけなくて一度きりですよ🎵
    二度以上になると、大好きなママ喜ばせたくて知恵つけてしまうみたいです。私は3歳で三人とも聞きましたよ😁

    • 5月22日
かえる

うちは一歳半過ぎるまで楽になったな~なんて感じたこと少しもありませんでした😃
おもちさんもこれからではないでしょうか✨✨
卒乳して、食べれるものが増えて、集中力が徐々について、一人遊びが上手になって。。
など、少しずつ少しずつお子さんのペースで手が離れて成長を感じられて行くと思いますよ😃

うちの子も私にべったりで😅
パパの抱っこも全力で嫌がります💦
大変だ~とずっと思っていましたが。。
姪や甥達を見ていると、こんなに甘えてくるのも今だけ。。
段々と生意気になり、友達と遊ぶ方が楽しくなる。と思うと子育ての大変さも私は仕事より全然マシなので頑張れました😂
手が離れたら離れたで寂しいのもあるかなと✨考え方を変換してみても良いかもですね☺️
ただ夜泣きなどで寝不足などはどうしようもないので、そこだけは昼間休めるときにしっかりと体を休めた方が良いかなと思います!
育児を楽しむよりいかに楽をするか。など適度に手を抜かれることも考えても良いと思いますよ✨
頑張りすぎないでママリに吐き出していきましょう♥️

うちは卒乳して少し楽になったな。と感じたとき二人目ができました✨
また二歳になり急にパパと遊ぶことが楽しくなり、あんなにママにベッタリだったのに休日はパパにベッタリに変わりました😅
でも抱っこされることは相変わらず許しません笑

各ご家庭のペースで良いのではないでしょうか??
科学流産は残念でしたね😞
でも、きっとまた赤ちゃんがおもちさんの家庭に生まれてきたいな。お母さんもお姉ちゃんも楽しそうだな。いいな。と思ったときに来てくれると思いますよ😌🌸
うちも一人っ子の予定でしたが、子供が話す事や一緒に遊ぶ事が上手になり、パパにもなつくようになると、主人ももう一人いてもいいな~という考えに変わっていきました‼️
これからだと思います😌🌸

  • くり

    くり

    返信ありがとうございます。
    子供が成長して、できること、楽になること、具体的に教えて下さって希望になります😭ありがとうございます。これから、あんみつさんの様に自然な気持ちの流れの中で2人目を授かれることができたら幸せだなと思いました!

    • 5月22日
  • かえる

    かえる

    私は一歳半検診を気に段々と楽になってきたな~と感じました✨
    今が一番お子さん自身色々と周りがわかるようになってきて、自我が目覚め、どれくらいママがわがまま聞いてくれるかな?など、わがままや甘えがある時期なのかもしれませんね☺️
    ま。いっか。
    くらいの心構えで適度に力を抜いて、たまには一時保育に預けて休憩されても良いと思いますよ✨
    きっと楽になったなぁ。。
    という時期がこれから来ます‼️✨✨
    日々お子さんもママも成長してると思いますので😌🌸
    ご無理なさらず、自然体でいきましょ~👋✨

    • 5月22日
朱ねこ

おいくつですか?
わたしは今年38で息子も2歳です。
息子はわたしにべったり、外では歩かずすぐに「ママ抱っこ」と両手を広げて待ってます😂
家でも黙ってキッチンに行こうものなら「ママーママー」とすぐに呼びに来ます💦
パパがいても「パパ嫌ママがいい〜」と抱っこはダメ、チャイルドシートから下ろすのもダメ、寝かしつけもダメ、ご飯もわたしのお膝じゃないと食べません😌

本当にこれで二人目できてやっていけるのか?
と思いますが、2月に妊娠→繋留流産→3月手術→4月1回生理を見送って→5月生理が遅れています←今ここです。

百聞は一見にしかず、だと思います。
できたらできたてやるしかないし、クッソ大変だと思いますが、子供の顔見たら何とかなると思います😌

わたしはきっと、抱っこ紐でおんぶして息子を抱っこしてるような気がします😂

  • くり

    くり

    返信ありがとうございます。
    私は今年で31です。うちよりべったりかも‼︎なお子さんを育てていらっしゃって尊敬です✨たしかに、子供の顔だけ見たら頑張るしかない!ですよね!
    お身体お大事になさって下さい。

    • 5月22日
ちー

まだって思いがあるうちはまだでいいと思いますよ。二人の育児が始まる話以前に妊娠したらつわりも始まるでしょう。体調が悪いのに、まだ赤ちゃんと変わらない子供と昼間は二人きり。大丈夫ですか?
あと、出産経験があるから、わかると思いますが、タイミングが、、、という話ではなく、時期は関係なくすれば出来る可能性があるのは忘れないでね。考えもしなかった妊娠なんてありませんよ😃

  • くり

    くり

    返信ありがとうございます。
    覚悟のない妊娠、出産にならないよう、しっかり考えます。

    • 5月22日
稲穂

ご自身の年齢が気になるお気持ち分かります(>_<)私は旦那がジジイなので焦りもあります💦定年や経済的なことなど…。
私は育児は毎日楽しいものだと思っていました!子供とニコニコが過ごして、離乳食も手作りで頑張って、外に出たら仲良く手を繋ぐ。ところがどっこい!!!!産後の入院中からボロボロ泣いていました。離乳食も手作りを食べてくれませんでした。外に出たら勝手に歩きます。怒鳴ったら駄目!怒ったら駄目!と思いつつも「いい加減にしなさーーーい!」と叫ぶ日々。そんな中2人目なんて…。1人目は悪阻が軽かったですが、もしかしたら2人目はオエオエ言うかもしれないし…など考えるとしんどくなります(´・c_・`)これからイヤイヤ期も始まるし、私のキャパでは2人目は難しいなって思います。

  • くり

    くり

    返信ありがとうございます。
    私も想像していた育児と自分が違いすぎて、それに悲しくなってしまう時があります。
    私も1人目悪阻は軽かったです。お子さんの月齢も近いし、稲穂さんととても状況が似ていて同じ状況の頑張るお母さんがいることに励まされました。ありがとうございます。

    • 5月22日
Muuたろ

覚悟はしたつもりでも
そうぞうしてた以上に大変です。
上の子の面倒みながら下の子の
面倒。

自分の時間なんてないし
気づいたら1日終わってるし。
精神的にも辛いです。

なので、無理かな、、、って
思うなら、無理はせずに
子供が3歳とかすぎて、落ち着いたら
また、そろそろ兄弟♡
って考え出したらいいんではない
でしょうか?

  • くり

    くり

    返信ありがとうございます。
    そうですよね、無理はせず、自分に余裕ができた時に改めて真剣に考えます。
    プロフィール拝見したら、5人のお母さんなのですね。自分の時間がなくてもお子さんに時間をかける、5人分も出来るなんて本当に尊敬しますm(._.)m

    • 5月22日
luvnats

すごくよくわかりますー!
私も子供は2人希望していて、上の子が1歳半の頃、一度初期流産を経験しました…。
そしてその半年後に下の子を妊娠して、1人目より悪阻は重いし、切迫流産&切迫早産で安静にって言われても上の子の相手もしなきゃいけないから、とにかく大変でした😅
実際に2人の育児は大変ですが、上の子で大体の流れはわかっているので、下の子のお世話はさほど苦痛じゃなかったです!むしろ下の子は何をしてもただただ可愛い😍と思っています。
ちょうど今下の子が1歳4ヶ月で自我が出てきてイヤイヤしたり、癇癪起こしたり、ママじゃなきゃダメー!な時期ですが、それも今だけだと思えます💕
逆にいつも上の子にイライラしてついキツく怒りすぎて反省の日々です💦
1人目の育児で余裕がないのも、もう少ししたらきっと成長を楽しめる時期が来るはずですー😆

  • くり

    くり

    返信ありがとうございます。
    2人目のご出産までは大変だったのですね💦乗り切られたluvnatsさん、すごいです‼︎
    2人目は流れが分かっていて気が楽、というお話に希望が持てました✨実際、半年前くらいを振り返ると何あんなテンパってたんだろう…と思うこともあります💧
    luvnatsさんのように成長を喜んで、楽しんで、良いお母さんになりたいです☺︎

    • 5月24日
いちご

私のことかと思いました。同じ状況です。
夜泣きもひどく、余裕がありません。
生む前までは二人は作るって決めてました。
私は夫が10年上なので経済的に考えても早くともおもいますが、話し合って一人と決めました。
半年ほど前流産したのですがすごくショックでした。(妊娠がわかったと同時に流産でした。)
まだふたりめを迷ってる時に、避妊してたけど生理が遅れてしまってその時すごく不安でした。子供ができたら嬉しい、でも怖い。またあのつわり、寝れない日々、精神的に追い詰められることを、考えると。。。
正直に夫に話をして
「もし妊娠してたらこんな気持ちのままだと赤ちゃんに申し訳ない赤ちゃんが可愛そう」って思ってしまった自分がいるから、そう想っているうちは作りたくない。と話しました。
夫はもともと一人でもという考えでした。
ただ、次できたらもちろん産みますが
今のところ一人の予定です。
私は兄弟が多く、大人になった今でもあまり仲がよくないです。昔から一人子の友達が羨ましかったです。
ただそれは本人が感じることなのでなともいえないですが。回りは可愛そうと考える人ばかりですが、
私は親の愛情をたっぷりもらえて、経済的にも無理せず育てていけるかと思うと一人も幸せだと考えています。

  • くり

    くり

    返信ありがとうございます。
    お子さんも同じ月齢、同じ状況で頑張っているお母さんがいることに励まされました。
    一人っ子だから可哀想、ということはないですよね。私は一人っ子で、兄弟がいるのが羨ましかったから子供にも兄弟を…、と思っていましたが、自分は欲しい物は買ってもらえたし、両親祖父母の愛情も一身に受けて幸せだったのかもしれません。無い物ねだりかもしれませんね。
    私も夫と相談して考えてみますm(._.)m

    • 5月24日
みーりん

一歳代が一番大変なような気がします(>_<)
自我も芽生えたけど、言うことは聞けないし…思いのまま行動に付いていくのが大変ですよね(^_^;)
うちは結局四歳差になりました!3歳になってようやく二人目を考えれました(^_^;)結果的には良かったですかね(^^)長女がなんでも一人でやってくれるので下の子に手がかかるだけなんで気持ち的には楽です(^^)
でも、また一からやり直しが面倒ですが(^_^;)

  • くり

    くり

    返信ありがとうございます。
    4歳差、個人的には理想の形かもと思っていたので、お話聞けて嬉しいです。お姉ちゃんしっかりされてるんですね☺︎ 2人目できたら一からやり直し…🌀と私も思ってたのでその単語が出て来てなんだか嬉しかったです!笑

    • 5月24日
のーぴ

私は、2歳差が希望でしたのでそろそろ欲しいなと思っていました。正直、子育て大変になるかもって言うことはそっちのけで、ただ自分の希望だけしか考えていませんでした。(今思えば反省です💧)
そんな最中、ちょっと前に妊娠がわかりました。そこから自分の体、お腹のことを中心に考えるようになり、抱っこも殆どしなくなりました。お腹を守ることを一番に考えるようになってしまいました。
そうして、数日前6wで流産しました。本当にショックで今もまだ心に傷があります。
でも、今いる1歳4ヶ月の娘の大切さに改めて気付かされました。イライラする毎日であり、大変だと感じていたものの、この子がいることで救われることたくさんあると気付きました。
今はたくさん抱っこしてあげています。言うこと聞かないことばっかりですが、それでも無事に産まれて生きてくれていることにありがとうと思いました。
全然回答になっていなくて申し訳ないですが、私の場合はいずれまた2人目を考えたいと思っていますが、まずは今いる娘にもっともっと愛情を注いであげないといけないなと思いました。2人目ができるとどうしても、下の子にかかりっぱなしになってしまうことが増えてしまいますからね。

  • くり

    くり

    返信ありがとうございます。
    辛い経験されたのですね。そこでただ悲しいというだけてまなく、お子さんの大切さに気がつく、という点、素晴らしいと思いました。私も、今、目の前にいる娘の事を1番に将来を考えたいと思えました。回答になっていないことなんてありません。ありがとうございました!

    • 5月24日
Y.S∘☃*

わかりますぅー。
私も理想は2人とかだったんですけど、もし今2人目を妊娠したらいろいろ制限(抱っこがキツくなるとか、体調面、精神的、腰痛)があって踏み切れません🤦‍♀️
絶対イライラして子どもにも優しく接することができるかわからないです😧

同じく今年で31歳なんですが、義母からの2人目の圧力もあるし...悩ましいところです。。

年子とかの人尊敬します🤦‍♀️
既に2人目産んでる人いますもんね!

  • くり

    くり

    返信ありがとうございます。
    私も子供がぐずった時、この状況で下の子がいたらと想像して青くなることがあります😨既に2人お子さんいる方とかすごいですよね💦私も今すぐは踏み切れなそうです。

    • 5月24日
  • Y.S∘☃*

    Y.S∘☃*

    よくママリで2人同時に泣かれた時のイライラ。って見ますし....💔
    そんなことも子どもの成長の中ではちょっとの期間なんですけど、そのちょっとが恐怖なんですよね(笑)
    こないだ3人連れてスーパーで買い物してるママがいて凄いなぁと思いました💧

    • 5月24日
たい

私も同じような感じでした。
特に2歳前後は自我が強く、真冬に5時間ぐらい散歩から帰れなかったり(しかも家が見える範囲で近くの図書館にもスーパーにもたどり着かない)、オムツ替えにもお風呂にも気分をのせるまでやたらと時間がかかったり、もう1人で良いかなと思っていました。
しかし、なぜか3月ごろには急に落ち着き、最近では言葉での説得で理解してくれるので、とても楽になりました。
なので、今月から2人目妊活しています。

いまは歩けるようになって、抑えきれない好奇心を抱えてるわりに言葉は通じず、すごく大変ですよね。
おもちさんご夫婦の年齢にもよりますが、あと1年ぐらい待っても良いんじゃないかなと私は思います。