※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

自宅安静中で苦痛を感じている女性がいます。赤ちゃんのために我慢しているけど、気持ちがついていかない。同じ経験がある人、どうやって乗り越えたか教えてください。

33週の切迫で現在自宅安静中です。
自宅安静になって1ヶ月経ちました!
ほぼトイレとご飯以外は布団で横になって過ごしています。
家のことは一切しない方がいいと言われ
自分の実家にずっとお世話になっています。

最近は自宅安静することが大切と分かりながらも
苦痛に思ってしまっている自分がいます!
自由に動けないことの辛さとか
周りの人が普通に生活していることの羨ましさとか
旦那も慣れてきたのかあまり連絡をくれたり
会いに来たりしてくれる回数が減りました。
赤ちゃんが無事に産まれてくるために
色んなことを諦めないと行けないこともわかってはいますが、気持ちがついていきません…
みなさんそういうことを考えたりしたことありますか?
その場合どのように解決しましたか?
もし良ければ教えてください!

コメント

cilttpkcu♡

私も自宅安静で実家にいて、その後入院になり、退院してからも安静指示が出てました!
旦那もほぼ来ませんでした😱
母親とはそんなもんだと思ってましたが、友達は妊婦でも旅行したりしてるのを見ていたので羨ましい気持ちもありました。
ただ、受け入れるしかないので、赤ちゃんが産まれてからも多分犠牲になるのは母親だし、うちの親がそうだったので、そこは諦めてました!

気を紛らわすために赤ちゃんが産まれてから使えそうなおもちゃとか小物入れとかを手作りしたりしてました!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    入院になってしまったんですね💦
    友達やギリギリまで働いている時同僚をみて羨ましく思ってしまいます…
    同じ妊婦なのに何故こんなにも違うのだろうと思ったり
    自分が悪いのだろうかと思ったりしてしまいます。

    赤ちゃんのことを1番考えて挙げられるのは自分ですもんね!
    赤ちゃんを大切に考えてあげたいと思います✨

    私もたくさんおもちゃとか手作りのもの作ってみます(^^)

    • 5月22日
HARU

私も妊娠中同じ状況でした、
自由がないと思わずに赤ちゃんが産まれたらほとんどまとまって寝れない日々が続くので
ママのために赤ちゃんが休む時間をくれてるんだなって思って今のうちにドラマをまとめてみたり本を読んだり自分の時間を大切にして欲しいです!
ストレスを溜めるくらいなら少しくらい外に出た方が身体にいいと思います。旦那さんと近所を散歩するとか誰かと一緒に外の空気を吸ってリフレッシュするといいと思います!
マタニティーライフ楽しんだもん勝ちですよ٩(ˊᗜˋ*)و

  • なっちゃん

    なっちゃん

    やっぱり産まれたら自由な時間無くなっちゃいますよね💦
    生まれてきてくれて嬉しい反面大変なことも多くなりますよね😱
    今はゆっくりしてもいいんだよと赤ちゃんが言ってくれてるんですかね☺️✨
    そう思うと気持ちが楽になります🙆🏻‍♀️✨
    本当短時間近所を散歩してみたりしてみます!!
    ストレスとお腹の赤ちゃんにはやっぱり良くないんでしょうか?
    逆に今しかできないようなことを考えてみます❗️

    • 5月22日
ももんが

自宅安静、大変ですよね。私は36週までの間2ヶ月半、自宅安静でした。辛いお気持ちわかります(;ω;)

私も実家に戻ったりする時もありましたが、元気なのに何も出来ない不甲斐なさから自宅にも実家にも居場所がなく感じてました。誰も責めたりしないのに、普通の日常生活が何もできない自分が申し訳なくて…。

その頃の自分の楽しみは、毎週ある経過観察(切迫だったから)の診察の度に帰りにコンビニだけ寄って新しく出たスイーツを買って帰ってました。

コンビニなら、スーパーみたいに広くないから歩く距離も少ないし、車移動だったのでコンビニ寄るくらいはそのまま帰るのと変わらなかったので☺️

  • なっちゃん

    なっちゃん

    自宅安静ってこんなにも辛いんですね…😢

    元気なのに周りに何でもやってもらってしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいなんです…

    なるほど!!
    検診の時に楽しみがあるといいですね\ ♪♪ /
    検診で赤ちゃんの様子も分かりますし、私も検診の度にご褒美のようものを探してみます☺️

    • 5月22日
カスミソウ

私も同じ気持ちでした。
何にもなくすんなりと出産する友人が羨ましかったです。仕事もギリギリまでしてお腹も張らなかったり、、、
ほんと、人それぞれなんですよね😅

でも今は、自分にしかできない大切な仕事をしている!
赤ちゃんを守れるのは自分だけ!
と思うようにしていました✨

ゆっくり出来るのは今だけだよ。と色んな方に言われたので、なっちゃんさんも、もうすぐ産まれてくる赤ちゃんのことだけを考えてあげてはどうでしょう?
男の人は赤ちゃんが産まれるまでいまいち実感が湧かないと言いますし。
入院にならないよう気をつけていた方が良いですしね✨

もうすぐ新しい生活のスタートですよ✨

  • なっちゃん

    なっちゃん

    人それぞれですよね…
    やっぱりどうしても周りの人と比べてしまう自分がいます💦💦

    そうですね!
    お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけしかいないですもんね✨
    そう思って頑張ります\ ♪♪ /

    入院になったらもっと気持ちも落ち込んでしまうかもしれないので今は我慢して頑張ります(^^)

    あともう少しの辛抱ですよね!
    ゴールがある分楽しいことを想像して頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 5月22日
ぽこまま

初めまして!
私は妊娠4ヶ月から切迫の為
3週間入院し
その後3ヶ月自宅安静
32週で切迫の為、再入院で
今36週に入り退院できそうです!

私も自宅安静の間
ただ自由に動けない苦痛と
周りの普段通りの生活との差に
毎日ストレスと我慢を
感じていました。
泣くこともしばしば‥

そういう時は
ネットで赤ちゃん用品をみたり
赤ちゃんの動画や
画像をひたすたら眺めたり
赤ちゃんに関連することを
ひたすら調べていました!
不思議とその時は
落ち着くし優しい気持ちに
なれましたね♡

あと体の状態にもよりますが
少し庭に出たり
短時間の外出も
多少は必要かと思います。

もちろんお体優先だし
私も再入院の身なので
強くは進めませんが
やはり篭ってばかりの生活は
気持ちがサビついて
しまう気がします…(._.`)

あと入院してしまうと
赤ちゃんに音楽を聞かせたり
絵本を読み聞かせたり
声をかけたりすることが
難しいので
自宅安静でしたら
いっぱいしてあげて下さい♡

長々と失礼しました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ありがとうございます!
    入院もされてるんですね💦

    今まで不安な気持ちばかりがおおきくなってしまい
    その事ばかり携帯で調べてばかりいました😢
    赤ちゃんの動画や画像を見てみます!!赤ちゃんのこと考えると嬉しい気持ちになりますもんね☺️✨

    体の調子を見て短時間の外出や庭に出てみたりしてみます!
    いろいろ教えてくださってありがとうございます!

    • 5月22日
白桃

私も3ヶ月から産まれるまでずっと切迫で安静にしていたのでお気持ちよくわかります!

周りの妊婦さんがとても羨ましく感じられました。
でも、安静にしていた分胎動をしっかり感じられた気がします✨
私の母は働いていたので胎動を感じる暇もなかったと嘆いていました。
産まれたらゆっくりテレビを観たりマンガを読んだりすることは出来なくなるので、今のうちに自分の時間を満喫してください♬

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そんなに長く安静にしたいたんですね😢💦
    確かに自宅安静になって仕事をお休みするようになってからたくさん胎動を感じるような気がします\ ♪♪ /

    今のうちしかできないようなことをたくさん見つけてみます( ˙˘˙ )
    ありがとうございます!

    • 5月22日
まめこ

私も大きいお腹で産休ギリギリまで働いている同僚、元気にお買い物してる妊婦さんみると、羨ましいなぁって思います。私も大きいお腹でひけらかして歩きたかったです笑
ひたすら赤ちゃんのためと思って、時間が過ぎるのをまちました。あとは、毎日のNSTで赤ちゃんが元気なのを確認できるのも良かったです!病院が近かったので、旦那と子供がほぼ毎日面会に来てくれたので嬉しかったです☺️

  • なっちゃん

    なっちゃん

    やっぱり思ってしまいますよね😢💦
    働いている時は大変だなって思っていましたが、今となっては少し羨ましかったりします…
    今もたくさん散歩したり動きたいなという気持ちもありますが、赤ちゃんのためには良くないと葛藤しています😱
    旦那さんとお子さんが毎日来てくださってたんですね✨
    すごい素敵です(^^)
    家族がいると安心しますよね!

    • 5月22日
さく(21)まま

私は27週から頸管無力症で緊急入院をしていました。
私も、周りは動いてたり、
赤ちゃんの準備してたり
なんで自分はできないんだろうと
悲しかったです。
主人も仕事の関係で土曜日しか
面会に来てくれませんでした。
ですが、気持ちがついていけなくても、赤ちゃんのためには
頑張らなきゃいけません
私も付いてはいけませんでしたが、
今この週数でうまれて赤ちゃんが
辛い思いするくらいなら
まだ自分が辛い思いした方がマシと思って過ごしていました。
私は2ヶ月間の入院と
24週から27週までの大体1ヶ月近く
自宅安静でしたが
辛い時はママリなどで相談とか
赤ちゃんの用品をネットで見たり
してました!
33週ということであともう少しなのでがんばってください!
大体35.36週あたりになれば、
赤ちゃんがもし生まれても、
赤ちゃんじたいが大変な状態って
ほどになることはあまりないので😥
ほんとは、37週ですが、
私も36週まで頑張っています。
最近退院したので、自宅安静中です。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    赤ちゃんの準備が出来なくて悲しいの分かります。
    自分でお買い物行っていろいろ考えて買い物したくても行けなくて
    母に頼んでいます。
    ありがたい事なのですがでも悲しいですよね💦

    確かに早く生まれてもし赤ちゃんが辛い思いするぐらいなら自分が辛くても我慢する方が何倍もマシですよね😢

    みさん入院期間長かったんですね😱
    辛いですよね…
    あともう少しの辛抱だと思い頑張ります!
    赤ちゃんに何かあった方が何倍も後悔しますよね😭😭

    • 5月22日
メロンパンナ

初めまして(*^^*)
24週から切迫早産で自宅安静してます。
17週に切迫流産で一週間安静にしてはりどめ飲んで仕事復帰しましたが、24週にドクターストップがかかり😅そのまま産休にはいりました。

自宅安静も1ヶ月半くらい経ってきていままさになっちゃんさんと同じ事をかんがえてました😭

旅行とか計画してたのにな~とかみんなランチとか楽しそうだな~とか😓

安静解除されたらちょこちょこできないかなあと妄想して楽しんでます(笑)

でも一方で、薬飲んでて赤ちゃん大丈夫かなあとか不安になってしまうことが多いです。

こないだはじめて検診後に旦那とモーニングしました✨極力歩かない病院の近くで、それだけでも外に出れて嬉しかったでので、今は、普通の生活がどれだけ恵まれてたのかなあと気づくときなのかなとも思いました。

長くなってすみません😢⤵
一緒に頑張れたらなあと思って☺🌼

  • なっちゃん

    なっちゃん

    みんな周りの人が羨ましく思えてしまいますよね( ´^` )

    安静解除がいつされるのか分からないまま不安に思って最近は過ごしていました。
    私もお薬飲むことで赤ちゃんへの負担があるのではないかとずっと思っていたのですが、薬を飲まずにおなかが張る方が赤ちゃんへの負担なることを知って少し薬への思いが変わりました!

    旦那と会える時は何が楽しい事考えてみます☺️✨
    私も今まで普通に生活していたことがどれだけ幸せだったんだろうと感じています😭
    あと少し一緒に頑張りましょう!!

    • 5月22日