※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

搾乳ばかりでは母乳が出なくなる可能性があるです。授乳後も搾乳機で出し切ると、またたくさん母乳が生産されるかはわかりません。

母乳をたくさん出すにはたくさん吸われる方がいい、その分また生産される、とよく聞きますが、授乳の後も搾乳機で出し切る方が、またたくさん母乳が生産されると思いますか?

先日友人が、搾乳ばかりしてたら母乳が出なくなった、と言っていたので、どうなのかなあ、と、、、

コメント

搾乳でも母乳は作られますが、やはり、直母で飲んでもらった方が生産性は高いと思いますよ!

• らんらん

らんらん

みたいですよね。ただ、赤ちゃんがお腹いっぱい飲んだ後、まだオッパイが残ってそうなら搾乳機で出し切った方がいいのかなあ、と思いまして、、、

• 5月22日

退会ユーザー

そこまでしなくて大丈夫ですよ!
    出し切る必要ないです。
    痛くて仕方ない以外は搾乳した事ないです!

• 5月22日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね!それでも結構母乳出てましたか?
    私は、出る時は出るけど、夕方になると結構少なくて、、朝も、ここ数日よく出てたけどさっきはいつもより少なめだったり、ムラがあります、、(体重計があるので)

• 5月22日

退会ユーザー

出が良い方だったので出てましたよ!
    全く出ないわけじゃないなら、少なくてもあげ続けるのは大事だと思います。
    その日の体調とかによって変わる事もあるので、出るうちは少なくても与えてみてください😊
    あとは、栄養をしっかり取ったりすると変わる事あります!

• 5月22日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます!諦めないようにします!

• 5月22日
ららららん

張ってて痛いとかでなければしなくていいと思います!
搾乳機で絞る時の刺激と授乳で吸われてる時の刺激が違うらしくて搾乳機の刺激だけではだめらしいです😣
だから直接授乳できなくて搾乳して飲ませてる人は母乳出なくなったりあるみたいですよ😉

• らんらん

らんらん

みたいですよね、搾乳機だけだと母乳出なくなるみたいですね、、、直接授乳の後、オッパイを最後まで絞り出さなくても大丈夫そうですかね、、

• 5月22日
  • ららららん

ららららん

出し切らないで平気ですよ!
    パンパンすぎて痛いとかなければそのままで!

• 5月22日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます!授乳後は痛くはないです!

• 5月22日

搾乳してから授乳するのはどうですか?
出すぎて子供がうまく飲めなかったので授乳前必ず搾乳してましたが、悪循環でもっと母乳生産されて大変でした。

• らんらん

らんらん

それが、その時によって結構出る時と出ない時があって、、、毎回母乳がたくさん出るならそれも手ですよね、

• 5月22日
おのママ

おっぱいカチカチでしんどい時だけ搾乳してました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋段々搾乳しなくても母乳量がおっぱいの方で調整されてきたので、歯が生え出す頃までは搾乳器の回数が減りました⸜(* ॑ ॑* )⸝

• らんらん

らんらん

そうなんですね、ありがとうございます!

• 5月22日

早産で子どもが2ヶ月入院したので、産後2ヶ月は搾乳でした!
みるみる出る量が増えていきましたよ😄入院後半は出すぎて冷凍母乳のストックが増えすぎたので搾乳して捨ててました😅
双子だから経済的に完母目指してなるべく空になるまで搾っていました。
でも、娘達に吸ってもらうようになったらまたぐんと分泌量が増えました。

今は張って痛い時のみ搾乳して、冷凍保存しています。
分泌量が増えるまで飲ませる前に搾乳して冷凍パッキングし、夕方足りなくなったら解凍して飲ませるのも一つの手だと思います。
個人的にはそこまでするくらいならミルク飲ませちゃいますが😅

• らんらん

らんらん

そうですね、上手くミルクと母乳を併用するのがいいかもしれません!

• 5月22日