※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
妊娠・出産

足の痛みで眠れない状況です。マッサージや着圧ソックスを試しましたが、効果がないです。寝るときに足が攣りそうで心配です。どうしたらいいでしょうか?

足が痛くて眠れません😭
買い物で歩きすぎたのか、むくみのせいなのか…
ふくらはぎがジンジンして痛いです。。。
マッサージをして着圧ソックス履きましたが、楽にならず…
このまま寝たら、こむら返りしそうで怖いです(T_T)
こんな時、どうされていますか?

コメント

ゆ

タオルを濡らしてよく絞り、ナイロン袋に入れて2分温めて、ふくらはぎに当てると気持ちよく楽になりますよ😊✨熱すぎるといけないので、1枚タオルをかまして、直接温かいタオルが当たらないように保護してもいいですよ😄
そのあとモミモミマッサージしたらいいと思います!

• たま子

たま子

ありがとうございます😊

• 5月27日
彩波

私も妊娠中浮腫みもあったし、特に後期は寝てる時に毎日両足が吊りそうになってました😭

アキレス腱伸ばすみたいにストレッチしてから寝ると少し楽だったので、いつもお風呂あがりにやってました😁

• たま子

たま子

ありがとうございます😊

• 5月27日
らくだ

助産師をしています。
ジンジンするとのことですが、赤くなっていたり、左右差があったり、パンパンに腫れ上がっていたりしていませんか😓?
妊娠後期になると足の血流がかなり妨げられるので、静脈血栓症を起こしている可能性も考えられます…

もし静脈血栓症だとしたら着圧ソックスは禁忌です!
まず上記のような症状がないかチェックしてみてくださいね💦

• たま子

たま子

ありがとうございます😊

• 5月27日
ひなちゃんママ

正産期からいっぱい歩くと夜にはぞう足みたいになってました。そして冷えるとこむら返りしてたので足だけでも少し温かめ1枚+してで休んでました。これからの夏場はちょっと辛いかもですが。着圧ソックスは一応先生に履いても大丈夫か確認した方がよいと思います。私の産院も足は挙げて寝なさいと声掛けしてくれてただけでしたので。

むくみは産院の先生にヘルシーな魚や肉、豆腐をしっかり食べなさいと言われましたが何せ油っけが多いのが欲しくなったりもするのでなかなかでした😅唯一豆腐が向いてました。豆腐に少しだけ醤油であと生姜を多めに乗せて食べてました。
マッサージも頑張りましたが太ももが逆に浮腫んだりでちょっと大変でしたので頑張りすぎは禁物です💧

• たま子

たま子

ありがとうございます😊

• 5月27日

私も昨日辛くて検索したら、ふくらはぎだけじゃなく太ももをマッサージするといいというネット記事を見つけて、実際やってみたら結構良かったです✩ベネッセかなんかのサイトなので、よかったら検索してみてくださーい!

• たま子

たま子

ありがとうございます😊

• 5月27日
りり

寝る前に仰向きになって(しんどくなったらすぐやめる)足を天井の方まで真っ直ぐ伸ばしてあげて10秒キープして、
開いたり閉じたり…片方を床近くまで下げて上げてもう片方床近くまで下げて上げて…
また天井の方まで伸ばしてあげてキープ

をしたらトイレに行きたくなります。
トイレに行ってから寝るようにすると、
足の浮腫が少し和らいだきがします☺

• たま子

たま子

ありがとうございます😊

• 5月27日