※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rie
家事・料理

あかちゃん〜2、3歳のお子さんをもつママさんに質問です!朝ごはん、お昼…

あかちゃん〜2、3歳のお子さんをもつママさんに質問です!

朝ごはん、お昼ごはん、夜ごはんのおかず(ごはん以外)はそれぞれ何品作られていますか?また、何時頃から作りだしていますか?

夜ごはんだけ、のお返事などでもかまいません!
ぜひおしえてくださいm(__)m

ちなみにわたしは、朝は起きてから簡単なものや前日の残りものなど2品+ヨーグルト+フルーツ、お昼は2、3品・夜は4品ほどで、10時頃から昼夜同時進行で作りだしています…ずっと立ちっぱなしで疲れるので、すこしでも楽にならないか模索中です(ToT)

コメント

朝は8時半から9時くらいに作る?用意するだけです(笑)
ヨーグルト+バナナ+パン

昼は12時半から13時半くらいに用意します!1品、多くて2品😂

夜は18時から作り始めて大抵5品です!

• rie

rie

コメントありがとうございます!

夜ごはん5品すごいです!何時頃食べられていますか?

わたしは手際がわるいので…
    18時から準備、尊敬します(ToT)✨

• 5月22日

退会ユーザー

19時か19時半くらいです😂
    食べる時間が全体的に遅いんですよね💧反省します( ;∀;)

• 5月22日
  • rie

rie

それでも1時間〜1時間半ってすごいです!わたしだったら5品だと21時くらいになるかもしれません(笑)(笑)

時間が多少遅くてもしっかり決められているようなのですばらしいです!✨

• 5月22日
リリィ

朝ご飯は、前日の夕飯の残り(味噌汁や煮込み系なら)か、切るだけの簡単な野菜です。

お昼ご飯も、切るだけの野菜や、煮るだけの野菜です。

夜ご飯は、具だくさん味噌汁か、具だくさん炒め物など…

ヨーグルト、チーズの乳製品を毎日どっちもか片方。
果物はだいたい3種類、多い日で5種類。
乳製品や果物は、娘の食欲に合わせて足りない時や、欲した時にあげています。

タンパク質は、魚は茹でるだけ、醤油ちょんと付けて。
もしくはステーキにして醤油ちょんと付け。
極度に簡単です。笑
でもご飯がすすむようで、毎日簡単な魚です。
タンパク質が足りないと感じた時にヨーグルトやチーズを足す時もあります。

何品というより、何種類?(米1、バナナで2、トマトで3、乳製品で4…みたいな数え方で)、たくさん(1日30目標だけど、頑張っても25(;_;))を考えて出しています。
あとは毎食、タンパク質、野菜や果物、炭水化物…それぞれ出せているか気にする位にしています。笑

味噌汁は8〜10種類くらい具材を入れて大量に作り、翌日も出します(^^;;
それで数を稼いでいます。笑
翌日も温めるだけで出せて、たくさん野菜が摂れるので有難いです。

作る時間は、お昼寝の間に作るか、下ごしらえするか。
出来ない日は、食べるかなーって思う1時間〜30分位前から作り出します。
今日は夜起きてられているので、ほうれん草茹でておこうと思います。笑

• rie

rie

そして夜な夜なほうれん草の下ごしらえおつかれさまですm(__)m笑

30種類すごいです!!!栄養たっぷりとってほしいからと具だくさんにしたりしますが、数えてみると30には到底およびません…

お昼寝の間に!と毎日おもってはいるのですが、いざこどもたちが寝るとなんだか気が抜けてしまって…わたし怠け者ですね(*_*)

すごく勉強になりました!

ちなみに…
    具材8〜10種類のお味噌汁ってどのようなものですか!?もしよろしければおしえてください!

• 5月22日
  • リリィ

リリィ

30種類は難しいですよね…
    外食では大人だと30いく時もあるけど、添加物とかで逆に体に悪い気がするし…笑

私も今日娘とぐっすりお昼寝しました(^^;;
    気が抜けますよね!
    お2人いるので、2人共寝たら余計に気が抜けるのでしょうね。
    お疲れ様です!
    気を抜くの大切ですね♥︎

具材は、人参、玉ねぎ、大根、南瓜(面倒なのでスライスやカットを買い、切らずにインして煮くずれさせます。笑)、ゴボウ(面倒なのでたまに。笑)、あれば葉野菜(白菜、最近はキャベツ…笑)、キノコ(安ければ椎茸、もしくはナメコ、なければ冷凍してある舞茸)、タンパク質の豆腐、海藻摂るためワカメ、娘が大好きコンニャク。
    センスなさすぎです。笑
    具だくさん豚汁を、肉省き、面倒だから炒めるのを省き、こうなった感じです。笑
    南瓜は娘が嫌いなので、わざと煮くずれさせます。
    なので切らずにインしちゃいますが、普通はしないですよね。笑

料理が苦手、嫌い、手際が悪いので、手がかからない、切るだけ、茹でるだけ、煮るだけ、炒めるだけの物しか出していないです(^^;;
    でも娘はかなり身長大きめ(2歳と言うとまず驚かれます)よく食べるのですが、ヘルシーだからか体重は標準です。
    オムライスとかに目覚められたら困ります(;_;)

• 5月22日
  • rie

rie

ぐっすりお昼寝♡リリィさんもされるのですね!息抜きだいじですよね♡
    わたしは気は抜けるし、ゆっくりしたすぎて寝たら絶対起こしたくない!と物音立てずに静かにしてます…(笑)

はあ〜脱帽です…(;o;)具だくさんに嫌いなかぼちゃはわざと煮くずれ…先生と呼ばせてくださいm(__)m笑
    ほんとにすごいです…即まねさせてもらっていいですか(°_°)✨

だからきっと娘さん、栄養たっぷりですくすくなんですよね!!最高ママさんです!✨オムライスどうか目覚めないで〜!(笑)

お料理苦手嫌い手際悪いなんて微塵もかんじません(*_*)

あ。ちなみにゴボウ面倒はわかります(笑)

• 5月22日
  • リリィ

リリィ

起こしたくないのわかります!
    お昼寝長いので料理しちゃいますが、娘の寝返りする布団の音がすると、私は動きをとめます。笑

ぜひ煮くずれマネしてください!
    たまたま煮くずれして、自然に娘が摂取出来たのをきっかけなのは言うまでもなく…笑

たくさんほめてくださってありがとうございます(;_;)
    よく言うと素材を活かしてますが(笑)、素材そのまま、手抜きすぎです( ̄▽ ̄)

こんな感じなので、lieさんのご質問めっちゃいいじゃん!と思って、私も他の方のご回答や、ご質問内容に書かれているものを参考にさせていただいてますm(_ _)m
    有難いご質問です!

• 5月22日
  • rie

rie

あああ〜わかりすぎます(笑)もぞもぞしたらわたしも止まります(笑)もっと言うと、寝返りついでに目を開けそうだったらしゃがんで隠れます( ;∀;)

嫌いなものを食べてくれたら目輝きますよね!(笑)きっと娘さん、かぼちゃの美味しさに気づくはずです♡

素材そのままがいちばんですよね〜わたしはついつい味付けしたくなっちゃうので見習います(;_;)むしろリリィさんのお料理食べたいです(笑)

えええええ〜〜!!ありがたい質問だなんて恐縮です(*_*)でも、ものすごく勉強になるお返事をいただけたので、質問してよかった…♡(笑)

たぶん今後ずっと参考にさせていただくとおもいます!💦おかげで、我が家みんなきっと健康体になります〜!\( ˆoˆ )/✨笑

• 5月22日
  • リリィ

リリィ

そうですー!!
    隠れるのやります、咄嗟にやっちゃいますよね(^◇^;)

調味料出すのが手間なのです。笑
    塩茹でなんて無理、水だけ、炒め物の味付けは醤油のみなど…(ー ー;)
    元々は娘が嫌な物は作りたくない主義で、私も主人も娘が食べる物を食べます。笑
    自分達だけのために料理が出来ません。笑
    しかし嫌いだからと食卓に出さないと良くないと聞くし、南瓜の豚汁が大好物の私は、味噌汁に入れてみたんです。笑
    煮くずれして摂取できて、シメシメ(*^^*)
    自分が食べたいがためですよ。笑
    煮くずれさせれば南瓜の味噌汁が飲めるんです♥︎

娘が食べなくなったら、ひと手間加えたりしていけばいいかなって、娘に合わせて作ろうって開き直りました!
    気楽にいきましょう!笑
    ラク出来る情報があったら、ぜひまた共有させてくださいm(_ _)m

• 5月22日
  • rie

rie

ええー!隠れたりされるのですね!同じ方がいて嬉しいです!(笑)

ああ〜わかります…自分達はこれ、こどもはこれ。だなんてできませんよね!リリィさんのお料理ヘルシーそうでほんとに食べたい…(笑)
    そして大好物を娘さんよりにしてみんなが食べられるなんて素敵すぎます!じぶんの大好物をこどもも食べてくれるってこの上ないしあわせ…♡しめしめ♡(笑)

たくさん勉強させていただいたので、きょうは料理するのが苦痛ではありませんでした!ありがとうございます( ´` )♡
    こども中心でも気楽第一で、ゆる〜くがんばってみます♩

こちらこそ、なにか素敵な情報ありましたらぜひぜひ共有させてください!♡♡

• 5月22日
さとさと

2歳の子どものママです☺️✨
朝ごはんはヨーグルト、ぶどうパン2個、バナナ1本
お昼ご飯はメインはおにぎり2個+2、3品用意してます
※準備は11時前からご飯をセットして用意しています※
晩御飯は4、5品ぐらいです🎶🎶
※準備は16時ぐらいからです😊
煮物など煮込むのに時間がかかるもの『筑前煮、ひじき煮、切り干し大根など』はお昼ご飯を食べ終わってから下ごしらえしています🙌🏻🙌🏻

• rie

rie

バナナ1本、我が家でも定番です!飽きないのかなってくらい毎日ぱくぱく食べてます(笑)

お昼2、3品すごいですね(;_;)✨
    もともとわたしがちゃんとした『お昼ごはん』というのを食べないので作るのが嫌いすぎて…(笑)

はあ〜和食最高です♡♡時間がかかるものだけ前倒しなんですね!そうしたらあともすこし楽になりそうです…(°_°)♡

• 5月22日
はみあママ

朝は起きてからパン+ヨーグルトとかバナナとか。昼は麺類等1品+あったら前の日のおかず。夜は16:30位から作り始めて主食+副食+サラダ+汁とちょっとしたご飯のお供とか。
同居しているので夜は子供のグズリ具合とかで作れる方が作ってます\( ¨̮ )/

• rie

rie

麺類いいですよね!でもうちの子、麺類はまだ丸飲みなので気になってあまり出せてません(ToT)

同居でそこまで気負いしない協力的な方がいらっしゃればすこし気が楽になりそうですね!\( ˆoˆ )/✨

• 5月22日
なおま

朝→7:30〜今は旦那に用意してもらってサボってます。笑
パン、ヨーグルト、たまに卵とか。
昼→保育園です。
夜→帰宅後18時過ぎ〜作ります。4品は作ります。
ごはん、汁物、主菜、副菜。
です!

• rie

rie

優しい旦那様〜♡とってもうらやましいです!

保育園だとしっかりごはんだからあんしんですよね♡
    そして夕方帰宅後から4品作られるなんてすごいです…わたし無理かも(ToT)

うわあ〜すごい…
    毎日おつかれさまですm(__)m✨

• 5月22日
  • なおま

なおま

夕飯は適当です!笑
    焼くだけ〜煮るだけ〜。
    作り置きができない性格で、こんな感じです。笑

• 5月22日
  • rie

rie

焼くだけ煮るだけでもご立派です!
    わたしも作り置きというのがちょっと苦手で…もっとレパートリー増やして適当ずくしにしてみようとおもいます♡(笑)

• 5月22日
ママリ

朝は牛乳、パン、バナナ!笑
お昼は前日の夜と全く同じメニュー 笑
なのでお昼と夜は、ごはん、汁物、メイン、副菜2品です😃

お昼はチンだけなので、、😂
夜ご飯の準備は、朝食かお昼ご飯の片付けしながら食材を切る、茹でる。
お昼寝の間(13~14時)に汁物や煮物などは完成。和え物なども完成。
食べる直前にメインなど焼く!

って感じです😃

• rie

rie

お昼は前日の夜メニュー!めちゃくちゃわかります!わかりすぎてわらっちゃいました( ;∀;)らくですよね〜♡
    おなじでいいかな…と気が引けたりもしますが、栄養はとれるしいいや!っておもってます(笑)

メインは直前に作った方がおいしいですよねきっと(;_;)わたしもそうしようとする日はあるのですが、あれよあれよと時間が過ぎ、結局ずっと立ちっぱなしです…お昼寝中まったりしちゃうので、もうちょっと気を引き締めようとおもいます(笑)

• 5月22日