※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが逆流してゴクゴク飲み込む様子で不安。同じ経験の方いますか?病院で相談した方がいいでしょうか?

生後2カ月の赤ちゃんがいるのですが
1カ月ほど前から、逆流してきたものを
ゴクゴク飲見込む事が多く、
先日の保健師さん訪問の時にも、相談して見たところ、
吐くのだったらわかるけど、飲み込むっていうのは
よくわからないと言う回答しか貰えず、
病院で一度聞いて見て欲しいと言われて不安です😭
授乳後、2、3時間経ってからでも、苦しそうにゴクゴク飲み込んでいて、よく気持ち悪いのか泣いています😭
同じような方やそういう経験があった方
いらっしゃいますか?

コメント

rmrまま

私の子供も、吐き出すのかと思いきや飲み込んでしまいます。それでずっとむせてて、私もどうしたらいいのかわからない状態です(´;ω;`)
木曜日に1ヶ月検診なので聞いてみようと思います

どっと

たまに戻ってきたのを飲み込んでましたよごくって感じで😂少量だったのかな?最近はあまり吐かなくなったのでないですが

ちびた

うちの子もゲボゲボって聞こえたから、吐く!?と思ったら目真っ赤にして逆流してきたものよく飲んでますよ😭😭

ひよこまめ

私の子も吐く時と吐こうとしたものを飲んでることあります!😳😳
真上に向いてるときがおおかったですね!😳

れれれ

生後4ヶ月になったばかりですが、うちもよくあります😭😭
空気もたくさん飲み込んでしまうからか、起こしてゲップさせてあげると楽そうにしますよ😊

もこひら

うちもよくあります!
吐くかなと思ってタオル用意したら、ゴックンって😅
大丈夫?吐いちゃっていいよ!ってよく言ってます💦

プク♡

あぁ!ありましたありました!!
で、私も不安になりここで質問させていただきました 笑
ゴクゴク飲んで気持ち悪いのか泣いて…お母さんも気になって休めないですよね💦
病院にも行きましたが、まだそのくらいの月齢だと胃の入り口の筋肉が弱く逆流しやすいと言われ落ち着くまで縦抱きにした方がいいとアドバイスもらいました。
でも、結局縦抱きして落ち着いたと思っても、しばらく時間がたてっても同じでした😂
しかし、気づいたらいつのまにかそういうのもなくなってましたよ!
だから、安心して大丈夫だと思います☺️
飲まない、噴水のように吐く、顔色が悪いなどなければ✨

みおーん

次男がやってるのと同じだと思います。
溺れたっぽいというか、吐き戻すまでも行かないやつを必死で飲み直してるみたいなのですよね?
というか、そうだと思ってました。
大人でも吐き出す程じゃないけど胃液が上がることあるし…。
次男は、そうなると気持ち悪いというより、苦しかったみたいで泣きます。
吐いたら楽になるよーって抱き上げて傾けたりトントンしても、喉がけぷけぷ言うだけで飲み込んじゃって吐かないです。
生まれた時からよく吐き戻す子で、授乳直後にげっぷさせようとしたり抱き直したりすると吐いちゃいます。

次男の場合は、母乳が良く出ていて飲みすぎる、飲み方が下手で空気を飲み込むことが多い、げっぷも下手だし、私もげっぷさせるのをよく忘れてる(長男が全く吐かない子だったのでうっかり)のが原因かなーと勝手に思ってます。
でも、げっぷをさせても吐く時は吐くし、けぷけぷもしてますね。
ネットで調べて、空気を飲みすぎている場合は授乳の途中でもげっぷをさせると良いと知りましたが、中断すると泣くだけでげっぷが出なかったので以降試してないです。
あと、授乳直後だけでなく少し経ってからげっぷさせるのもいいみたいです。
出るようなら、こまめにげっぷさせてみてはどうでしょう?

こはまま

うちの子も最近多くて悩んでます😥
吐くのかと思ったら飲み込むで
一瞬苦しそうになってすぐ元通りなんですけどどーしたらいいのか、、、

natumikan

うちの子もあります。
授乳後からだいぶ時間たってるのに、
逆流してきてるっぽいんですよね。

吐くまでいかないし、
そのまま喉に詰まらないか、見てて心配になります。