※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alcdai
お金・保険

結婚祝いの内祝いは会社全体にするか、社長個人にするか迷っています。友人夫婦にお祝いパーティーで祝儀をもらわなかった場合の内祝いについても相談です。

こんばんは!
ジャンル間違えてたらすいません(;∇;)
先日旦那の会社から結婚祝いで
1万円だけいただきました。
祝儀袋には会社名と社長名が印刷されてます。
内祝いは社長個人にするものですか?
会社全体にするものですか?
イマイチわからないんですが(><)

それとこの前
友人夫婦にお祝いパーティーとして
鉄板焼き屋さんに連れてっていただきました。
お会計はわからないですが2.3万円は
かかってるかなぁと思ってます、、
祝儀をもらった訳じゃない場合の内祝い的なことはどぉすればいいんでしょう、、

無知ですいません(><)

コメント

はるこえい

会社からのは、おそらく福利厚生の一環でいただけるものなのでお返しは必要ないかと^ ^

ご友人には、お礼として何か差し上げてもいいのではないですか(*^^*)
気心知れた仲なら、喜ばれそうなものも分かるでしょうし、
選ぶのが難しそうなら、ちょうど時期なのでお歳暮とか。この間祝っていただいたので、お贈りします、でてかんじで(^o^)

• alcdai

alcdai

その福利厚生かそうじゃないかはどうすればわかるのでしょう(><)

旦那の友達夫婦なのでタイプも違いすぎるのでお歳暮などにしておきます!ありがとうございます!

• 11月4日
teddybear

こんばんは‼
社長個人の名前だけだったら社長さんにだけ内祝いで大丈夫だと思います☺
社員一同とか書かれているのであれば会社全体にもお返ししなくてはなりません(*^▽^*)

友人さんは私だったら、一応感謝の気持ちも込めて、あのときはありがとうと内祝いをお返しします(*^_^*)

• alcdai

alcdai

会社名と社長名が印刷されてますが1万円だと3千円位の物を社長個人に返せばいいってことですよね?(><)

• 11月4日
  • alcdai

alcdai

友人と言っても旦那の友達夫婦なので奥様の好みもわからない場合どんなものおくりますか?あとおいくらくらいのものですか?

• 11月4日
  • teddybear

teddybear

そうですね~(*^^*)
    社員が20名ほどならそのくらいの数が入っている3,000円くらいのお菓子を買って、一応社長宛に渡して、もしよろしかったら皆様で‼でいいと思います(*^▽^*)
    奥さまの好みが全くわからないのであれば今治タオルなどの5,000円くらいのセットとかはいかがでしょう?

• 11月4日
  • alcdai

alcdai

そうですね(´-`)
    参考にさせて頂きます♡
    ありがとうございます!

• 11月4日
あーちゃんまま

我が家も旦那の会社からお祝い金いただきましたが、一応箱菓子を人数分買って旦那に持たせました(^^)
頂いたわけだから少しだけどお返しはしようと旦那とはなしあいました( ¨̮ )

• alcdai

alcdai

箱菓子を1人に1箱ってことですか⁉︎Σ(・□・;)それでは1万円余裕で超えてしまうんですが、、、笑

今月末にディズニーに行くのでお土産として渡すってことでも良いんでしょうか?それは常識的にダメですか?

• 11月4日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

すみません説明がへたでした(><)
    人数分入ってるお菓子をかいました♪

それでもいいとおもいますよ!
    あたし里帰り出産だったんですが地元が福島で旦那が遊びに来た時に福島のお菓子買いました(^^)

• 11月4日
  • alcdai

alcdai

こちらこそ理解力なくてすいません(><)そゆうことですね♡

お祝いの1万円は社長個人から出てる場合でも会社にお菓子を買えば良いんでしょうか?

それか社長個人になにか内祝い渡してお土産は社員全員分買えばいいんですかね(;∇;)

• 11月4日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

社長さん個人からなら社長さんにだけお返しすればいいとおもいます( ¨̮ )
    あたしなら社長さん個人だけにお返しします!

• 11月4日
  • alcdai

alcdai

旦那いわく社長本人からもらったけど終礼でみんなの前で頂いたらしく社長個人じゃなくて会社から出てるって言ってるんです、、
    何をどうするのが一番いいのかわからなくなってきました、、笑

ただこれからもお世話になる人だしお会いしたこともないし妻として初めてのことなので失礼にならないようつとめたいんですが(><)

• 11月4日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

みんなの前出いただいたらお返しに困っちゃいますね(><)
    旦那の会社の場合は、作業所一同よりとかかれていたのでみんなにかえしたんですが…

一応全員にお返しした方がいいかもしれないですね(´;ω;`)

• 11月4日
  • alcdai

alcdai

本当に困りまくってます(--;)
    もっとわかりやすく書いてもらいたいものです、、笑

社長宛に大きなお菓子を渡せばみなさんでって普通ならなりますよね?それは失礼にあたるんでしょうか?それか会社宛に大きなお菓子を渡すのが礼儀なんですかね(--;)そうすると社長に失礼なんでしょうか、、本当何から何まで無知ですいません、、

あと頂いてからどれ位までに渡すのが普通ですか?

• 11月4日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

社員さん用に人数分入ったお菓子と社長さん分だけは別でちょっとしたものと分けて渡されてはいかがですか!?

あたしは結婚祝いは頂いてから1ヶ月後くらいにお返ししました!

• 11月4日
  • alcdai

alcdai

そうですね!!
    わけて渡すべきですかね(´-`)
    参考にさせて頂きます♡

1ヶ月後くらいですね!
    ありがとうございます♡

• 11月4日
manatsu0801

旦那さんの会社の規模にもよると思いますが...社長名で旦那さんが直接社長から頂いたのであれば、社長にお返しするべきかと思いますが、事務から頂いたのであれば福利厚生だと思いますよ。だから、お返しは必要ないかと。旦那さんに聞いてみては?あと旦那さんが既婚の先輩とかに聞いてみても良いかもしれませんね。

私も旦那さんの同期たちに食事会を開いていただきましたが、その時最後に御礼として1人ずつささいなお菓子の詰め合わせを用意して渡しました。ほんの気持ち程度ですが^^;

• alcdai

alcdai

社員20人程の小さな会社で社長本人の手渡しで頂いたらしいんですが旦那は社長からじゃなくて会社からだと言ってます(><)積立金などもないですし先輩に聞いてって言ったら入社してから結婚した人はいないって言われました、、福利厚生なのかなんなのかサッパリなんです(><)

昨日いきなりのご飯会だったので何も用意出来ずにご馳走になった場合 お家にお菓子の詰め合わせなどを気持ちとして持っていけばいいんですかね?

• 11月4日
  • manatsu0801

manatsu0801

そうなんですね(^^;;
    それでしたら、福利厚生に当たるのかもしれませんが、20人が食べれる焼き菓子とかを一つ買って社長か事務さんに渡せば良いかと思いますよ。3000円ぐらいであるでしょうし。会社からなら必要ないかもしれませんが、出来る嫁として一目置かれるかもしれません(^^)

友人にも御礼です、とお茶菓子と一言「今後ともよろしくお願いします」みたいなメッセージカードを一緒にお持ちする程度で良いと思います♪( ´▽`)

• 11月4日
  • alcdai

alcdai

大きなお菓子を宛名は社長で会社に渡せばいいってことですか?
    私も妻として初めてのことなので失礼のないようにしっかりしたいのですがわからないことだらけで困ります(;∇;)

そうですね♡
    友人夫婦宅にはお菓子詰め合わせを持っていってみます!!
    ありがとうございます(´-`)

• 11月4日
はるこえい

旦那さんから、結婚している先輩に聞いてもらうのはどうですか?
あとは、総務とかの担当部署に問い合わせですかね(^o^)

• alcdai

alcdai

職人系?の仕事なのでみなさん転職してきた方が多く入社してから結婚した人がいないそうです、、(;∇;)
    20人程の小さな会社なので総務や担当部署などもないんです、、笑

• 11月4日
たまごちゃん@

私も同じような事があり悩みましたがお返ししないのは自分達も気持ち悪いよねという話になり、結局デパートで社員の人数分位入った子袋の4,000円程のお菓子を皆さんでどうぞ〜っとお渡し、社長にはほんの気持ちでという事で1,000円位のブランドのハンカチを用意しましたよ^^

お友達ご夫婦には私なら好みがわからない場合はカタログギフトをお送りしちゃうかも^^;

• alcdai

alcdai

そうですね(´-`)
    やはり別々にするべきですね!

カタログギフト参考にさせて頂きます♡ありがとうございます!

• 11月4日
まーなーはー

会社からならお返しはしなくていいですが社長さんの名前が入ってるとのことなので社長さんにお返しはしなくちゃいけないですねー‼
普段旦那さんの給料からそういったお祝い金など会社から引かれてないなら社員さん達にはしなくていいと思います!
社長さんにだけ3~5千円ぐらいの物を返してはいかがですか?
あたしは会社からと社長さんからと親睦会と頂いたので社長さんにはお茶が好きなので木箱に入った高級なお茶葉と親睦会には大きな箱の焼き菓子セットを3箱買って主人に持って行ってもらいました‼
お菓子は美味しい~と一瞬でなくなってたみたいで喜んでもらえて良かったなーと思いました!

• alcdai

alcdai

明細からは引かれてないです!
    とゆぅことは社長だけにするんが普通なんですか?(><)

みなさんは会社にとのことですが…わからなくなってきました(><)聞いておいてすみません。。

• 11月4日
  • まーなーはー

まーなーはー

社員の皆さんからも頂いてるなら熨斗袋に社員一同とか書いてると思うのですが‼
    3~5千円ぐらいの個数の入ったお菓子などを社長さんに渡して後は社長さんの判断に任せてみては?!
    皆で食べよ~となればそれはそれでいいですし、なくても会社と社長さんの名前しか入ってないから失礼ではないと思うのですが!

• 11月4日
  • alcdai

alcdai

代表取締役社長の名前しか書いてないんで社長の名前にして渡してみます!ありがとうございます♡

• 11月5日
まーなーはー

あとお友達夫婦にも気持ちお返ししたほうが良いと思います!
あたしなら2~3万はかかってるとゆうことなので百貨店で一万円迄ぐらいの食べ物(お肉、アイス、ジュースなど)かタオルなど買って送りますね!

• alcdai

alcdai

そうですよね♡
    なにか詰め合わせなどお返ししたいと思います(´-`)

• 11月5日