※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*ΦωΦ)♡(ΦωΦ*)
子育て・グッズ

最近夜寝るのが遅い3ヶ月の息子。昼間はよく寝るが、昨日は昼寝せず夜1時まで起きていた。他の同じくらいの子はどんな1日を送っているでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる息子がいますが、最近夜寝るのが12時近くです(´Д`lli)
朝7時ごろ起きるので授乳しながらちょっと遊び、9時頃から4時くらいまでほぼ寝てます。
途中2、3回の授乳はあります。
昼間寝過ぎなのかと思っていたのですが、たまたま昨日お昼に買い物に出掛けて帰ってきてから全然寝なかったので夜寝るかとおもったら1時過ぎまで起きてました。
結局今日もずっと寝てて、さっき2時間くらい起きててまた寝ました。
よく、散歩してるって人もいるし、まだ寝る時期とも聞くし、同じくらいの子はどんな1日を送っているのでしょうか?

コメント

anuenue

うちは2ヶ月半ですが、夜は19時〜19時半頃には寝かせて、夜中は0時頃と明け方3時〜4時頃に起きるのでオムツかえ&授乳してます。
朝は7時半に起きて、昼寝はちょこちょこしてますが、日中は起きてることがほとんどです。
お出かけは14時くらいまでには済ませて、お風呂は17時半頃に入れてます。

  • (*ΦωΦ)♡(ΦωΦ*)

    (*ΦωΦ)♡(ΦωΦ*)

    すごいです(-´∀`-)
    まさに理想です!
    寝かしつけるのは寝室ですか?

    • 11月4日
  • anuenue

    anuenue


    寝かしつけるのは寝室です^ - ^
    暗くして静かな環境にしてます!

    朝は起きる時間になったらカーテンをあけて、リビングに移動させてテレビをつけ、朝だということが分かるようにしてます。
    お昼までの間に起きてるタイミングでベランダに出たり外気浴も少しします。
    昼夜のメリハリをつけるだけでも効果あるかもです。

    • 11月4日
チョロ美ー

8:00起床
11:00-12:00お昼寝
15:00-15:30買い物中に抱っこ紐の中で浅い眠り
17:00お風呂
19:00部屋を暗くする
20:00就寝

夜は2回ほど起きて授乳ですが、赤ちゃんが起きたらなので時間は決まってません。参考になれば幸いです。

  • (*ΦωΦ)♡(ΦωΦ*)

    (*ΦωΦ)♡(ΦωΦ*)

    とても参考になります(-´∀`-)
    やっぱり
    昼間寝過ぎなんですね(;・∀・)
    起きてる間は遊んでますか?抱っこしてますか?

    • 11月4日
  • チョロ美ー

    チョロ美ー


    抱っこはそんなに好きではないみたいで、基本は寝かせてガラガラで遊んだり、本を読んだりしてます。

    うちの旦那も不規則です(>_<)大人の時間に合わせるとなかなか難しいですよね…。寝室もあるんですが心配で、リビングで寝かせる時もあります。旦那と声を忍ばせながら暗闇で夕飯食べてます笑

    • 11月4日
  • (*ΦωΦ)♡(ΦωΦ*)

    (*ΦωΦ)♡(ΦωΦ*)

    抱っこ好きじゃないって初めて聞きました(๏㉨๏)
    うちは義母に1回預けたらびっくりするくらい抱っこちゃんになっちゃって(´•ω•`;)
    私もいつも抱っこしながらご飯食べてて…でも皆さんの参考にして寝室で寝かせたら9時くらいに寝てくれました(-´∀`-)

    • 11月5日
*はる坊*

4ヶ月の息子がいます。
うちは朝6時から7時くらいに起き9時すぎまで遊んでます。
授乳して10時前後から午前睡をして、1時間くらい寝て11時すぎからお散歩に1時間ほど行きます。
帰ってきて授乳してお散歩の途中から寝てたりしてるのでそのまま寝かせるんですけど、すぐ起きちゃいます(..)
14時くらいまで遊んで、授乳して16時くらいまで午後睡してその後は寝ないように起こしてます。
17時から18時くらいにお風呂に入って添い乳で寝かしつけてだいたい19時くらいには寝ます。夜中は3~4回くらい起きるので添い乳で対応してる感じです(^^)
最近起きてる時間が少し長くなったように感じます。
ですが、基本的に生活リズムはこんな感じでずっとやってます。

夜中もずっと寝てるのですか?
寝たいときには寝かせていいと思いますが、昼夜逆転などされていませんか?
参考になるといいですが。

(*ΦωΦ)♡(ΦωΦ*)

とても参考になります(*゚▽゚*)最初は同じ様な感じでしてたんですが、旦那の帰りが不規則だったりでどんどんずれていってしまって(´•ω•`;)
夜中は寝たら4時頃に1回起きるので授乳してます。

(*ΦωΦ)♡(ΦωΦ*)

なるほど〜ですね(*'ω' *)
寝室に1人だと心配だったんですけど、今もグズグズしてるので試してみます(゚∀゚*)