※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

おすわりはできるけど立てない時期、体を洗う方法について相談です。姿勢のせいで難しいと感じています。座らせて洗うときのお尻と頭・顔の洗い方に悩んでいます。

おすわりはできるけど立っちはできない時期、どうやって体洗ってあげてますか??
いまだに膝の上で全部洗ってるのですが泣いて泣いて…
体もだいぶはみ出てるし、そりゃー嫌だよなって私も思います…
シャワーの水圧とか温度とかはいろいろ試したのですが、多分姿勢のせいなんだと思います(´・ω・`)
床に座らせて洗うと、床についてるお尻と、頭・顔洗うときはどうすればいいんだろ〜って思ったり。。。

コメント

ちびた

うちも 太ももの上にゴロンて寝かせて洗ってたのが
最近嫌がって泣くようになりました 😭😭
おもちゃ持たせて どーにかこーにかあやして
頭と顔は急いで洗って 、
あとは膝の上に座らせて
徐々に体制変えながら洗ってます 😭😭

• まま

まま

膝の上でオモチャ持たせるのは思いつかなかったです!その方法で顔と頭だけ洗うのよさそうですね!

• 5月21日
どれみ

お尻は浴槽のふちにつかまり立ちさせて洗ったりしてます。
あとは床にマット敷いてすわらせて、洗ってます、
頭は上からシャワーでかけてます笑笑
顔もシャワーでかけてます笑笑

• まま

まま

まだつかまり立ちできないんです(^^;
    シャワーかけるの、最初は泣くけど慣れたら大丈夫って聞いてずっと続けてるんですが全然慣れません…

• 5月22日
  • どれみ

どれみ

うちは6ヵ月からベビースイミングしてて、普通に潜って泳いだりしてるので水は大丈夫みたいです!
    もともと、1ヵ月からシャワーで顔にかけてたからかもですが笑笑

あとは四つん這いにさせて洗ったりもしてますよ◡̈♥︎

• 5月22日
  • まま

まま

すごいですねー!
    ベビースイミング気になるけど、自分も水が苦手なので一緒に入らなくちゃと思うとダメで。
    娘にはそうなって欲しくなくて小さい時からシャワーかけてたけど、うちの子の場合逆効果だったのかなあーと思ってしまいます。

• 5月22日

膝の上に自分と同じ方向向けて座らせて、鏡ごしに会話したり顔芸したり、、、
で、笑かしながら入ってます!🤣

• まま

まま

洗うのに必死で楽しませる事を考えてませんでした(´・ω・`)顔芸してみます!

• 5月22日
みみ

小さめのお風呂用マットを買って、寝かせて洗ってました。
赤ちゃん本舗で1,000円したかしないかくらいだったと思います。

• まま

まま

いつ頃まで寝かせて洗ってましたか?大きくなると嫌がりませんか?💦

• 5月22日
  • みみ

みみ

ただ寝かせると寝返りしちゃったりするので、お風呂用のおもちゃを持たせてあげてました。
    ピーピーなるアヒルとか、私が鳴らして気を引いたり。
    つかまり立ちが安定してからは、浴槽のふちに掴ませらせて立ったまま洗ってます。

• 5月22日
  • まま

まま

そうなんですね!ありがとうございます(^_^)やっぱり今が大変だけどつかまり立ちできると洗いやすくなりそうですね!

• 5月22日
suzucha☆

私もいまだに膝の上ですが、嫌がる時もありますね!
ですが気にせずスピーディーにそのまま洗っちゃってます(^-^;

• まま

まま

いまだに膝の方もいて良かったです。もう泣いても構わず、私もとにかく早く洗ってます。幸い洗い終わって湯船に入るとケロっとご機嫌なので。

• 5月22日
ほのー

つかまり立ちしてる時に洗ってます。
もしくは、自分に抱きついてきた時とか。
頭と顔は2ヶ月からザバーッとかけて洗ってます。最近になってシャワーにしたので、シャワーかけてます(^^)

• まま

まま

つかまり立ちできれば、その洗い方ができて良いですね!あとちょっとの辛抱かな(^^;

• 5月22日
まんま

バンボに座らせてました!
そのためにバンボ買いましたw
中古で!

• まま

まま

バンボで洗わせてくれるんですね!一時期バンボ買うか悩みましたがやめちゃいました(^^;

• 5月22日
  • まんま

まんま

私もどう考えても腰が弱く育つだろ😅って思って買ってなかったのですが、腰座り出来てから、お風呂の為だけに買いました!
    今は実家にあり、椅子の上に座るとき乗せてます!

• 5月22日
  • まま

まま

そうですよねー💦
    でも、おすわりできるようになってからも役に立つんですね!ありがとうございます!

• 5月22日