※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
その他の疑問

お宮参りと写真撮影について質問です。静岡県三島市に住んでいて三嶋大…

お宮参りと写真撮影について質問です。
静岡県三島市に住んでいて三嶋大社でお宮参りをしたいと思っています。
三島市または周辺でおすすめの写真館があったら教えて下さい。

また、4月生まれですが、通常は1〜3ヶ月でお宮参りをすると思いますが、3ヶ月くらいだと7月で暑いのでできれば早めにやってしまいたいと思っています。
しかし、姑が顔がしっかりした3ヶ月くらいにやった方がいいんじゃない?と言っています。(かなり大きく生まれて顔も既にしっかりしているので大丈夫かな?と思っていますが)
お宮参りは早めにして、写真撮影は後日ではダメなのか?と話しましたが家族みんな正装してるときの方がいいでしょ?と言われました。
それはどういうことか聞けなかったのですが家族写真を撮るつもりなのでしょうか?家族写真なんて全く考えてなかったのですが家族写真は撮るものなんですか?

ちなみに衣装?は主人がお宮参りの時に使った着物?みたいなのがまだ残っていてそれを使う予定でよだれかけだけ用意してねと言われました。
よだれかけだけ写真館で借りれるのでしょうか?なければフリマアプリなどで安く買えればと思っています。

皆さんはお宮参りはどのように進めましたか?詳しく教えて下さい。

コメント

みー

この辺の地域は百日のお食い初めと一緒にお宮参りもするようですよ!
けど、季節の問題もあるのでそこは親の考えでいいと思います😊
義母は家族写真とるつもりですね…うちは大社前で家族写真とりましたよー三脚使って✨
写真屋さんでは撮ってもらわなかったですが、「大社の杜」に「オリーブ」っていう写真屋さんありましたよ!

• のぞみ

のぞみ

季節の問題がなければお食い初めとお宮参り一緒にやったんですけどね(´Д`)
    大社の杜のオリーブ気になってます!

• 5月22日
たくママ

お宮参りはスタジオアリスでお宮参り用とお食い初めを一緒にやりました。
衣装を借りれますのでその際によだれかけ付きのですのでそれでお宮参りの写真を撮り
その衣装を借りてそのままお宮参りも行けると言われましたが
まだ小さいですし1日でやったら疲れますし
家族写真だけ撮り 後日大社に行きました。

我が家は
私の実家三島なので
三島の小さい時からお世話になってる写真屋で三嶋大社で撮ってもらいました。

私も主人もスーツ姿で
両親も正装してましたよ。

その家庭その家庭のやり方次第だと思います
のぞみさんがやりたいようにやればいいかと思います
お母さんはあなたですので
あなたが息子にして上げたいようにすればいいのですよ

• のぞみ

のぞみ

スタジオアリスだとお宮参りとお食い初めの写真が撮れるんですか?お食い初めの写真ってどんな感じですか?
    暑い上に写真撮影してお参りってなると本人の体力の問題もありますよね(´Д`)
    主人の方にとっては初孫だし、私には姉がいるのですがお宮参りはしなかったのでお宮参りってどんななのかみんな知識が乏しくて。。。息子にとっても家族にとってもいい時間になればと思っています。

• 5月22日
すぴっぴ

元沼津の子ども写真館に
勤めてましたが
100日とお宮参りを一緒にされるかたがとても多いです。
また写真の写り方は、3ヶ月で撮ると視野の成長もあり
カメラ目線になりやすいことや
1番は首の座りが違いが
出やすいところです。
またお宮参りは
家族みんなで迎えた子という意味も
兼ねて両家で家族写真を
撮る方がほとんどでした💦
よだれかけは
帽子とセットで無料でレンタルできます!
写真館は
三島ですとアリス、fanfanなどが定番になりつつありますよね!

• のぞみ

のぞみ

視野とか首の座りの問題があるんですね!そうなると写真は3ヶ月くらいの方が良さそうですね(*^^*)
    写真館で両家で写真撮る人多いんですね!自分達のカメラでいいと思ってました(。-∀-)

• 5月22日
プペル

私も三嶋大社でお宮参りしました〜!
お義母さんが言ってるのはやはり、みんなで撮ろうということでしょうね💦
たしかに、7月だと暑いですよ〜💦
6月頭にやりましたが既に暑かったです💦
写真館は近くに旧オリーブ、現在はふぁんふぁんという名前でやっている写真館が三嶋大社からすぐのところにありそこで撮りました🎶
うちも産後1ヶ月ちょっとでお宮参りして主人の両親が遠方なこともあり両家で写真撮りましたよ〜✨
もちろん私たち家族だけの写真と両家と息子のみの写真、それと少し奮発して三嶋大社に出向いてもらってロケーションフォトも撮りました🤩
時間にして1時間ちょっとでした!
そのあと祈祷もしたので2時間くらい
大社の中に授乳室みたいなのもあるので授乳したかったら巫女さんとかに聞けば案内してくれます✨
家族写真は本当個人の判断かなーと思います!必ずではないと思います!

その写真館は子供の衣装は一式貸してくれて、持ち込みもできました!よだれかけ?だけ貸してくれるかは聞いてみないとわからないです💦
データのみもらうことができて、80カットくらい入っていてロケーションフォトで4万くらいでした!
うちは、後からネットでアルバム作って両家に郵送しました!
長くなりすいません💦

• のぞみ

のぞみ

細かくありがとうございます!
    やっぱり夏のお宮参りは大変ですよね(´Д`)既に30℃近い日もあるのでお参りだけでも早くやりたいです!
    ふぁんふぁんのHPみてロケーションフォトもいいなーって思いました!
    とても参考になりました☺️

• 5月22日