※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ。
子育て・グッズ

二ヶ月の赤ちゃんの体重が増えているが、心配。成長曲線内にいるか不安。体重だけ大きい。心配は必要でしょうか?

いつもお世話になってます!今回は体重・授乳についてです(´・ω・`)

あと二週間ほどで二ヶ月になる息子がいます。
完ミで育てているのですが、今日湿疹のことで小児科に行った時に体重など測定してもらったのですが・・・。体重が5600gぐらいでした((( °_° )))
2975gで産まれて、一ヶ月検診では4500gぐらいでした(*_*)
二ヶ月でもう産まれた時の倍の体重になりそうです(*_*)

ミルクは、缶に書いてあるようにしようとしてますが回数は毎日一回多めになってしまってます(T_T)一回の量は基本120mlで、寝かしつける前だけ140mlにしています。
睡眠時間は夜、やっと3時間まともに空くようになったかなという感じです。

赤ちゃんに肥満はないと聞きますが、身長はあまり伸びず体重と胸囲頭囲だけが標準より大きめなので不安です(;_;)

成長曲線内におさまっていれば、気にすることでもないのでしょうか?(;_;)

コメント

しっぽ

あまり役に立てるかどうかわかりませんが…完ミで育てました。

うちは結構、下痢が多くて小児科にお世話になっていたのですが、その時に言われたのは『ミルクは栄養がたっぷりだから体調が悪いときは胃に影響しないように薄めてね。薄めても栄養はちゃんととれるから大丈夫』とのことでした。

気にしなくても平気ですよー!
動き出したら一気に脂肪が筋肉に変わり、すっきりした体型になりますんで!(^-^)

  • おなつ。

    おなつ。

    調子が悪い時には薄めたりして調整すればいいんですねー(^-^)!
    勉強になりました、ありがとうございます☆、

    体格もやっぱり動き出したら変わりますよね?(;_;)今がブクブクすぎて不安になりすぎました(;_;)(笑)
    いっぱい動いて、絞まってくれると信じてこのままでいってみます( ^_^)/

    ちなみにナチュラルさんは、二ヶ月前ってミルクどれぐらい飲ませてましたか?

    • 11月5日
  • しっぽ

    しっぽ


    グッドアンサーありがとうございます!
    うちはミルクの缶にかいてある通りの分量を飲んでましたよ~笑。
    ただ、胃に負担がかからないように与える時間の間隔は守ってました。
    それでも一時期は足周りがブクブクになっておむつのメーカー変えました。

    • 11月5日
  • おなつ。

    おなつ。

    缶の通りにしてはいるのですが、調整がまだまだ上手くしてあげれてないです(;_;)

    息子は120mlを10分とかで飲むんですけど、これって少ないんでふかね?((( °_° )))前までは飲んだら寝てたんですけど、今はバッチリ目も開いてて起きてることが多いです(*_*)

    量を増やして間隔を頑張って空けた方がいいんですかね?((( °_° )))

    質問ばかりですみません(;_;)

    • 11月5日
  • しっぽ

    しっぽ


    間隔あけた方がママが楽になれますよー!
    赤ちゃんもちょこちょこ飲んでると満腹感がないらしく、催促ばかりされた時期がありました。まだ先の話ですが、哺乳瓶を卒業する時もなかなか大変なんじゃないかなーって。

    うちは完全にミルクよりも乳首の部分に依存していたようで…ミルクあげてから自然に寝ないときはおしゃぶりで寝かせてました。

    完ミは完ミの悩みがありますよね(。>д<)

    • 11月5日