※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちろけ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子を完ミで育てており、卒乳について悩んでいます。哺乳瓶でしかミルクを飲まないため、卒乳が近づくと寂しい気持ちになっています。卒乳を乗り越えた経験を教えてください。

卒乳について
上手く文章になってなかったらごめんなさい。

1歳2ヶ月の女の子を完ミで育てています。
離乳食は三食完了期で量は普通?くらいですが体が小さく背丈70の体重8キロいくかいかないかの為、今はフォローアップミルクを飲ませています。

コップもストローも使えるのですがミルクだけは哺乳瓶でないと飲まないので未だに哺乳瓶であげています…。

先日保育園よりミルクの哺乳瓶を指摘され今あるフォローアップミルクが終わったら卒乳しようと思ったのですが…
卒乳の日が近づくにつれて何だか寂しくなって来てしまいました(o;ω;o)
私の腕に抱かれてミルクを飲む姿が見れなくなるのだと思ったら悲しいです。

皆さんは卒乳をどう乗り越えましたか?

コメント

かずくんりくちゃんママ

10ヶ月の息子がいます。
わたしも卒乳で今悩んでいます😣
10ヶ月検診のときに栄養士さんからは「無理にやめなくていいですよ。」と言われました(。>д<)
やはり保育園などでは指摘されてしまうんですかね?

そうですよね😢
ミルクやおっぱいのときうとうとして寝ちゃうところとかも見れなくなっちゃうんですもんね(ノ_<。)
寂しいですよね…

• まっちろけ

まっちろけ

そうなんです(-ω-;)
    うちの場合は哺乳瓶ということで保育園で指摘されたみたいです…。

卒乳するには子供はどうかわかりませんが母親自身に時が必要な気がします。

• 5月21日
ぱぽ

わかります、寂しいですよね😅
私は生後半年ごろ混合から完ミへ切りかえるときに寂しくて寂しくて、授乳中にこっそり泣きました(笑)泣くだけ泣いて、あとは笑顔で育児!を心がけてます。

ミルク卒業は、ちょうど一歳くらいに寝る前のミルクを残すようになり、次第に飲まなくなり自然と卒乳しました。ああもう赤ちゃんじゃないんだなぁ、となんだか感慨深い思いがしました。

今回問題視されてるのは哺乳瓶ですよね?ミルクそのものは一歳半くらいまで飲ませてはいかがでしょう?栄養面で安心材料になりますしね。

• まっちろけ

まっちろけ

回答ありがとうございます!
    私は持病の薬服用の為に生後二週間で混合から完ミになりました。
    お風呂でまだでるおっぱいを見ながら泣きました。

そうなんです!哺乳瓶が指摘されてるのですが…ミルクだけは哺乳瓶でしか飲んでくれなくて(´・_・`)
    栄養足りてるのか不安なので根気強くコップで上げ続けてみます!

• 5月21日