※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
お金・保険

パート収入103万〜130万、社会保険なし。扶養か国保・年金か。主人は扶養に反対。国保・年金のメリットは?

1年間のパートの収入が103万は越えるが130万は越えないとわかっている場合、しかも勤め先がパートに対して社会保険や雇用保険を入れないような場所だったとして、夫の社会保険の扶養に入るのと、扶養に入らず国保、年金をパート代から払うのと、皆さまならどちらを選びますか?

私は去年の10月に妊娠したことがわかったのですが、勤め始めたばかりだったためすぐには退職できず、5月いっぱいまではどうにか働き続けると決めて今に至ります。1月から6月なの入るお給料は予測で103万をちょっと越えるかな、という感じでした。主人に扶養に入れてほいしとずっと話していたんですが何故か主人は、仕事辞めてからでもいいでしょ、と言って、今に至ります。主人は自営業で社会保険に入っています。パートは去年の9月から始めて、これまでパート代から国保、年金を払っていました。これって何かメリットあったんでしょうか…教えてください!

コメント

おでん

自営業なら国保なのではないでしょうか?社会保険ですか??

• おでん

おでん

社会保険なら間違いなく扶養を選びます。扶養に入っても夫さんの給与から引かれる額は変わらないので…ゆみゆみさんの払う国保年金はまるっと必要なくなりますので😃

• 5月21日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます。会社経営でして、社保なんです。私が自分で年金払っていたら、将来的にもらえる年金の額が増えるとか、そんなメリットもあるのでしょうか?それとも私は無駄に国保年金払ってただけなのでしょうか?

• 5月21日
  • おでん

おでん

なるほど、社保ですね😄
    国民年金を自分で払っても、夫の扶養に入っても、ゆみゆみさんの将来の年金額は変わらないんじゃなかったかなー💦
    無駄に払っただけ…うーん、払わなくても済んだお金でしたね😅
    社会保険の扶養は今すぐ申請して問題ないですよ!
    事務員さんなどいらっしゃればすぐ済むんですけどね💦

• 5月21日
ねこ

もちろん、旦那さんの扶養に入るのが1番金銭的にいいですよね!今からでも旦那さんの扶養に入れるのであればお話されてはどうでしょうか!

でも、ゆみゆみさんのパート先はなんで社保や、雇用保険入れてくれないんでしょうか(>_<)雇用保険は20時間、社保30時間、週に働いてたら絶対入らないといけないのに(>_<)

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

今月いっぱいで退職するので今度こそ扶養に入れてほしいとしっかり話すつもりです。。無職になったら普通は扶養に入りますよね??その場合、5月中から主人が入っている社会保険の事務所?に連絡してもらうほうがいいのでしょうか?6月に入ってからのほうがいいのでしょうか?出産予定日も7月頭なので、出産育児一時金の手続きや、健診もあるし…切り替えに多少の時間がかかると聞いたことがありまして💦
    職場は全国的にある英会話教室なんですが…なぜかないんです。。

• 5月21日