※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンママ
妊娠・出産

安産祈願はご両家で行くものです。戌年に行けない日もありますが、5か月に1度は必要です。安産祈願をしない人もいます。質問が多くても大丈夫です。

安産祈願についてです。
安産祈願とは、誰と行くものですか?ご両家ですか?戌年に行けない日もあると思うのですが、、5か月に安産祈願をしないといけないのでしょうか?安産祈願をしない人もいらっしゃるんでしょうか?質問が多くてすみません。

コメント

旦那と行きました。
5ヶ月に入って最初の戌の日は寝たきりだったので、安静解除されて最初の大安の日に行きました。

はなみ

特に祈祷などはしませんでしたが、たまたま帰省中だった6ヶ月のときにわたしの両親+旦那と行きました( 'ω')
戌の日でもなかったですw

しない人もいると思いますよ〜

ひさ

2人とも安産祈願はしてません💧
安産のお守りは買いに行きましたが、それのみです(><)

Haruki

1人目→母親と行きました^ ^!
2人目→母親と祖母と息子と行きました^ ^!

1人目は戌の日に行きましたが
2人目は日が合わず、戌の日と関係ない日に
行きましたよ(´∀`*)!

yu-me

夫婦2人で行く方も居ますし、両家揃って行く方もいます🙂うちは夫の両親と都合が合わず私の両親と行きました。
必ず戌の日に行かなければいけないと言うわけではないので、体調が良く予定が合う日でも良いと思います☺️☺️
悪阻などで戌の日に行けない方もいますので🙂
安産祈願に行ってないし腹帯も巻いていない、お宮参りも行ってないと言う人も周りに居ますよ😀必ずしも行かなければいけない訳ではないので🙂

れあら

長男のときは主人と戌の日に行きました(。´・ω・)!
次男のときは、主人と長男と戌の日に行きました!!
今回は、主人の都合がつかず実母と長男次男と戌の日の翌日にいきました😊

どれも神社へ行き手を合わせ御守りを買っただけで祈祷はして貰ってないです!!

今回は、戌の日に都合がつきそうになかったので産院で先生にそれを言ったらいつでもいいんだよ〜と言われました💗

宗派によっては安産祈願しない家庭もあるんじゃないですか??😳

りんご

私の夫は沖縄出身なのですが、沖縄では安産祈願の風習がないそうです💦
なので、沖縄の人は基本的にはしないみたいですよ。
でも私は県外出身なので、やっぱりしておきたいと思い、来週我が家だけでやってきます。

ゆう

7ヶ月の後半に旦那と行きました!
大安とかも気にせず、旦那と行けるタイミングで行きました(^^)
体調がいい時に行くのがいいと思います👍

まりな

特に誰と行かなければいけないっていうのないと思います。
よく聞くのは、旦那さんや、実母だと思います
行く時期は5ヶ月が一般的ですが、つわりが長引いてる場合もあるので、体調が良い時で大丈夫です。
私は5ヶ月に旦那さんと地元の神社に祈願しました。

陽

私の地域だけかもですが、5ヶ月に入ってはじめの戌の日に腹帯をつけますが、安産祈願はそれまででも行っていいと思います😊

ルシファー

実母、実父と夫でいきました。
夫の両親は、宗教状の問題で行かなかったです。
夫も、ご祈祷の時はついて来なかったです。