※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

体調が落ち着いているため、漢方薬を飲んでいても授乳は大丈夫です。おっぱいをあげる場合は、3〜4時間あけてからあげてください。

夕方頭痛があり、その後一度下痢をして夕飯食欲があまりなくお素麺にしました。その後気持ち悪くなり救急病院行く際、外出たら吐きました。(ちゃんのビニール袋に)
病院では五苓散という漢方薬を処方されました。その際に授乳中という旨を伝えたところ、多分これは大丈夫だよー!まぁ心配ならミルクあげてと言われました。
実際いま漢方薬を飲み、体調は落ち着いています。
おっぱいをあげても大丈夫でしょうか?出来ればあげたいです。完母ですし、張るのもきついので。
もしあげない場合はどのくらいあけてからあげ始めたらいいでしょうか。
どなたかわかる方教えて下さい。

コメント

ケットン

薬が母乳にいくのは4時間後くらいだそうです!
この前気管支炎なりかけて病院行ったときに先生に聞きました!

なのでもし母乳に影響がないけど気になるならってことなら4時間後あげるときに最初少し搾乳してからあげるとほんの数%しかいかないそうです!

ただ、その漢方薬が母乳に影響があるやつかないやつか私はわかりません( ; ; )
先生が大丈夫とおっしゃってるなら大丈夫だと思いますが(^^)

• な

ありがとうございます。
    4時間後なんですね!初めて知りました(>_<)

ママが体調崩すと本当大変ですよね…
    これからは気をつけたいと思います😭😭

• 5月21日
  • ケットン

ケットン

私も完母なんで薬大量に出て怖かったんですけど、母体に入る薬で母乳に問題がある薬がすごく少ないらしいです!
    先生が親切で表もいただきました!

私は3日間点滴だったんですが、その間子供は少し便が緩かったです!
    固形物食べれてなかったからかなと思います。

本当、大変ですよね💧
    めちゃ効く薬はキツすぎて飲めないから治るの時間かかってしまうし、ずっと寝れるわけでもないし😅

早く治るといいですね!!

• 5月21日
  • な

影響ないと言われても薬ってだけで悩んでしまいますよね!心配になりますよね!
    でも、先生がおっしゃっているのなら安心出来ますね(>_<)
    そんな表まで用意されているなんてステキな病院&先生なんですね✨

お互い頑張りましょう😍

• 5月21日