※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみよしこ
子育て・グッズ

2歳半のお子さんについての相談です。 食事や着替えに関して、自立心を育てるためのアドバイスをお願いします。

2歳半くらいのお子さんがいる方、教えてください☆

1、食事はひとりでどのくらいできますか?
もうお箸は使っていますか?

2、着替えは自分でどのくらいできますか?

2歳半になったばかりの息子がいますが、年子だからか甘えてあまり自分でやりたがりません(;´д`)

食事は自分で食べてくれるものの、好きなものかお菓子ばかり💦
白ご飯やふりかけご飯ばかりでおかずは肉団子や納豆、ソーセージなど偏りがち。

着替えは上の服の場合、頭を被せて肩まで入れると自分で袖を通す。
下の服やオムツは脱ぐことはできるけど、履くことはできない。

こんな感じです。
ちょっと周りより遅れてるんじゃないかと少し心配になってきたので投稿しました。

ご回答やアドバイス頂けると嬉しいです☺

コメント

ちっち

2歳3カ月の息子です。

箸はまだですが、食事は全部自分で食べます。

着替えは、ズボン、オムツ、靴下は脱げます。
トップスは、袖を抜いてやったら、頭だけ自分で脱ぎます。
靴は自分で脱ぎ履きします。

息子さんが遅れてるかはわかりませんが、参考になれば☆
うちもできないことたくさんありますが、幼稚園入るまでにできるようになればいっか!と、思ってます(*^o^*)

ウッディー

2歳1ヶ月の息子がいます。

箸は気まぐれで持ちたがります。当然上手く食べれませんが。

好きなものは自分でガツガツ食べますがとても偏っています。
食べ物で遊び始めちゃったりもします。

着替えはふみよしこさんの息子さんとほぼ同じ感じです。あ、でもまだズボンやオムツは脱げません。

うちは上の子が女の子ということもあり、彼女と比べると出来ることも言葉も少しゆっくりな気はしますが今は気にしていません。

後々嫌でも出来る様になると思うので少しずつ出来る様になっていく過程を楽しんでいこうと思ってます☺︎