※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が食事に偏りがあり、悩んでいます。一部の食べ物は食べるが、他は気まぐれで食べない。どのような料理が食べてくれるか教えて欲しい。貧血気味でフォローアップミルクを飲ませています。

1歳10ヶ月の娘を育てています。
食べるものが偏りすぎていて
食べない時は全然食べてくれないのでとても悩んでいます😢

トマト、ぶどう、キウイ、いちご、唐揚げは基本的に食べてくれます。
だけど、
うどん、パスタ(基本カルボナーラ)、ハム、ちくわ、ゆで卵の白身、白ご飯、おにぎり(ちっちゃくして海苔を巻いたやつ)、ウィンナーと玉ねぎとコーンを入れたケチャップライス、卵豆腐(結構な頻度でほぼ床に落として遊ぶ)、親子丼(鶏肉はちっちゃく切っても基本口から出す)
これらの料理は気まぐれで食べます。
あとの料理は基本食べてくれません。

どのような料理だったら食べてくれると思いますが?
ご飯にアンパンマンのふりかけをかけてみたこともありますがダメでした。
お子さんが好きなふりかけでも、料理でも、野菜でもどんなものでもいいので教えていただけたら嬉しいです😢

あまり食べてくれず過去に貧血気味と言われたこともあったので、いまだにフォローアップミルクを飲ませています(´・ω・`)

コメント

COCORO

この時期食べたり食べんかったりしますよね💧全く手を出さない子もいますしね。。

我が子が好きなのは
刻んだ小松菜とジャコをごま油で炒めたものです♡味付けはごま油だけです。それをご飯と混ぜて食べさせてますよ!!旦那も好きです

イヤイヤ期でもあると思いますが…好きなものだけではなく…食べるか?食べないか?分かりませんが…いつも通りに野菜沢山で出してます😐

今日食べなかったら次の日食べたりもしますけどね(笑)よぉ〜わからんです。まったく喋らないので😵

うちの子は食べませんが…ハンバーグとか?鶏団子に野菜のみじん切り入れたりとか?どーですか?!

あとはヒジキご飯とか?
チャーハンとか?

食べない時は食べないので😧
逆に考えるとイライラするし疲れるので私は一歳過ぎかは好きなのだけ?子どもの気をひく作戦は辞めました💧

そのうち食べるだろーって心では思ってます!!

頑張りすぎんようにしてくださいね!!写真のはフリーペーパーに載って担ですけど…美味しかったので…外カリカリにしてたが子どもは好んでくれました!!

中身は魚じゃなくても色々工夫できそうです♡

• めろん

めろん

コメントありがとうございます😊
    小松菜とジャコをごま油で炒めたもの❤
    わたしが食べたーい❤笑
    娘にも挑戦してみます!!

1歳すぎまでハンバーグが大好きで
    ほうれん草などいろいろ混ぜて食べてくれていたのですが、最近はハンバーグさえも食べてくれず😭
    鮭もよく食べてくれてたのに、全然食べてくれなくなりました😭

鶏団子は試したことがなかったので
    今度試してみます!❤

ひじきご飯だいぶ前にあげたとき
    ダメだったけどもしかしたらいまなら食べられるかもしれないし挑戦してみます!

あまり考えすぎずに
    だけど食べられるものが増えるようにマイペースにがんばります😊

レシピまでありがとうございます😍

• 5月22日
かずずん

うちはよく食べるほうだと思いますが、
納豆しらすうどん
鮭のちゃんちゃんうどん
(またはごはんでちゃんちゃんケチャップライスに)
シーチキンとネギの卵焼き
ほうれん草で茶碗蒸し
鯵のたたきを利用してとうふハンバーグ
小松菜入りドーナツ
ブロッコリー入りホットケーキ
焼きおにぎり(フライパンにごま油で焼き目つけて醤油をちょっと塗って。しらす混ぜたり、ふりかけ混ぜたりします)
1番好きなのは手作り餃子です。

ゴロゴロ

保育園の先生に時期的な「あるある」だって言われましたよ。
0歳クラスは食べれるものが増えたーってなって、一歳クラスになったら昨日まで食べてたものを食べないって。
味覚の発達だと思ってくださいと言われたのでお互い悩まず頑張りましょう😊

うちは納豆、カレーが鉄板です。
カレーはじゃがいも人参玉ねぎ肉の基本にほうれん草、ズッキーニ、キノコなど野菜たっぷりにします。
今は青い野菜が嫌いなのでキノコをたっぷりだしたり、スムージー作ったりしてます。

さくら

うちの息子はもっと食べてくれないですよ~
絶対食べてくれるのはヨーグルト、きのこ、きんぴらごぼう、わかめ…
お菓子も嫌いで食べません。

上の子も同じ感じで、軽~いイヤイヤ期が終わったあたりから色々食べるようになったので、
もう時期的なものと、元々食に興味がないタイプなのだと思っています💦

私自身、小さい頃は食に興味がなく少食でガリガリでしたが、今や(笑)なので、
食べるようになる時がいつか来ると思うので、
息子に合わせてご飯を作ると、食べないとストレスになるので、
上の子や旦那、自分が食べたいものをベースに、息子も食べられるようにアレンジしています。