※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がいます。予防接種はぴったりが良いですか?管理方法やおすすめアプリ・サイトを教えてください。

もうすぐ2ヶ月の娘がいます!!予防接種って2ヶ月ぴったりで行くものなのでしょうか?天気が悪そうだったりするので1w後に行こうかと思うのですが、ぴったりに行くもの!!と母に言われまして( •᷄⌓•᷅ )੨੨

あと、予防接種を管理はどのようにされてましたか?おすすめのアプリやサイト等教えてください。

コメント

mm___<333

一人目の時はぴったりに行きましたが二人目は約1週間後に行きました!ぴったりじゃなくても大丈夫ですよ。年末にかぶったりすると小児科も休みで行けませんしね(^^;;

(^∀^)

別にぴったりじゃなくても大丈夫ですよ(^^)
子供の体調もあるし…

さゆちゃん

そうですよね!!ありがとうございます(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
予防接種の管理はどのようにしてましたか?

マロンちゃん

別にぴったりじゃなくても平気ですよ!
私は年末年始を挟んだからこの前デビューしたばかりです。
うちは、来週3ヶ月です^_^
小児科行くとスケジュール組んでくれますよ!

福っこ

上の子の時はちゃんと行ってました!予防接種は基本予約制ですし、小児科によっては混む場合もあります。スケジュールは小児科で定期と任意も含めて組んでもらいました!

さゆちゃん

ありがとうございます。
予防接種、甘く見てました(。•́︿•̀。)最初から出遅れた感じで先行き不安です(´×ω×`)

福っこ

大丈夫ですよ!ただ受けられる期間が短いのがあるのでそこは注意された方がいいですよ!焦らずまずは予約しましょ♡

さゆちゃん

1ヶ月と1wで同時接種で4種予約しました!!夕方4:30なのですが、午前中の方がいいのでしょうか?

福っこ

1ヶ月と1週間後(お子さんが3ヶ月)の時に行くんでしょうか?
夕方でも大丈夫ですよ!午前中だとお腹の空く時間や普通に診察待ちの方が多い場合もあるので、そこは病院の混み具合とさゆちゃんさん次第です。私は午前中行って2時間待ったことがあったので、2度と行くかと思いました(笑)

さゆちゃん

間違えました!!2ヶ月と1wです!!
すごい混みようですね(。•́︿•̀。)初めての事だから、少しの事ですぐにアップアップになってしまって…
副反応とかはどうでしたか?

福っこ

私も4つ同時接種したことありますが、副反応はなかったです!あったとしたら、注射の種類によって針を刺したところが虫刺されみたく赤くなったくらいです。

こたろん

予防接種の管理ですが、私はスマホのアプリ使ってました。iPhoneアプリの「予防接種スケジューラー」というやつです。Android版もたぶんあると思います。
基本のスケジュールは病院で相談して立ててくれましたが、その予定日を入力して管理できたり、接種したらどういう効果があるのか調べられたりして便利でした(*^_^*)