※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
子育て・グッズ

長男がヨーグルトを食べたいと泣き、混乱した母親が適切な対応ができず、義両親から叱責を受ける。自分の理解力不足を反省し、子供の気持ちを理解しようと努力するが、難しいと感じている。

今日、長男を保育園にお迎え行って帰ってきた時、長男が食べ終わったヨーグルトの入れ物見て、ヨーグルト食べたいと。
義母に『おやつ、出してやって』と言われ、出してあげると、『これじゃないー!!』とギャン泣き。
空いていたヨーグルトは無糖の物だったので、味があるやつの方が良いだろうと、ママである私の勝手な判断が良くなかったのかと思い、同じものを出す。
すると、納得したのか、最初に出したものは『ママ、どうぞ』ってくれたと思って、開けて『頂きます』して食べようとすると、『違うー!!!』と、またギャン泣き。
スプーンをヨーグルトに立たせた状態で、これしてって言うので、やったけど、それも『違う!!』とギャン泣き。
そして、スプーンを立たせたらいけないよと、教えようとしても、ギャン泣き。。。
どうしたら良かったのか、分からず、義母が『どうしたいの?』と聞いても、ギャン泣き。
たまりかねて、義母は『だったら、食べなくていいよ!』と強めに言う。
私が強めに言ったと感じただけかもしれないけれど。
そして、長男は泣きじゃくりながら、『☆△†_◇%%.@♪|_@じゃなーい!!』と怒り、義母を叩く。
私はそれは良くないと叱る。
余計にギャン泣き。
挙げ句の果てに、義父に『それは、二つも三つも出してくる親が悪いんだ。』と言われる。
そして、義母に極めつけに『甘えたいんだから、泣かせねぇで、むごいこと。。。』と言われる。
長男は落ち着いたり、ギャン泣きしたりを繰り返すも、たまたま、来た従姉達のお陰で泣き止む。
そのあとは泣かずに、従姉達と遊び、従姉達が帰っても、大丈夫でした。
でも、義両親に言われた言葉が、ショックです。
泣かせたくて泣かせてる訳でもないし、なんとかどうしたいのか分かってやりたくて、一生懸命考えるけど、違うって言われるし。。。
あーぁ。。。
全部私が悪いんですよね。。。

って、これ書いててやっと思いました。
もしかしたら、食べさせて欲しかったのかなと。。。
早く分かってやれていたら。。。
あんなに泣かせずに済んだのに。
義両親にも損なこと言われずに済んだのに。。。
反省ですが。。。

はぁーあ。。。( -。-) =3

私の理解する力が足らないんだろうな。。。

はぁ。。。

すみません、愚痴です。。。

コメント

べーさん

うちの子も一度キレだすと全部違うと拒否しますよ。
あれすると言うからやってあげようとすると違う!とすごいキレます 笑
こっちもイライラしてもう知らない、勝手にしなさいって言ってしまいます(>_<)
何でも違うって言う時期なんだと思ってます私は!

ひーこ1011

うちの義母も、躾のために泣かせたままにしてても、可哀想だからやめてあげてー!!!と叫んできます😞
あとは、寒いからハイネック着せろ、もっと厚着させろ、靴下履かせろ、その服パジャマじゃない?オムツのライン出過ぎじゃない?みっともない。と…服装まで口出してくるし…

お金も出さず、子供の面倒も見てくれないなら口出すなー!!!と毎日思ってます😅

ダメなものはダメやし。何でも良いよ良いよー。て言ってたらダメ人間になっちゃうし。
こっちだって泣かせたくないけど、躾のために仕方なく怒ったり泣かせたりしてるのに…
結局、義母たちは子供に愚図って欲しくなくて、静かにしてれば何でも良いんですよ。
躾なんて関係ない。

うちは今下の子がそんな感じで、少しでも気に入らないとギャーギャー怒って泣き叫んでます😑
1日何回怒るの?てくらい何度も怒ってます。
上の子も1日1回はギャン泣きしてます。

上の子はある程度泣いて発散したら、話を聞いて、妥協案受け入れるなり諦めるなりしてくれるので、泣き始めたらとりあえず二階に連れて行って好きなだけ泣かせます。
10〜20分程度で落ち着きます。

下の子は暴れて抱っこするのも一苦労なので、もうそのまま泣かせっぱなしです😅
いうこと聞かせようとしてもダメやし、諦めるまで泣かせときます。

何も言われたくなければ、二階連れてくなり、義母たちの目の届かないとこに連れてくのが1番です。

ママは頑張ってます!
親は子供をきちんとした大人にしたいと思って躾頑張るけど、祖母たちには祖母たちの目線があって、そんなに厳しくしなくても…!食べたけりゃ食べさせたら良い。と甘々目線です。
これはもうどうしようもないことやから、スルーするしかないです。

くりまんじゅう

うちの下の子がまさにそれです😑違う事すると発狂して違うと何をしても違うともう勝手にしなさいと言うと違うのー違うのーと三回くらい繰り返すと我にかえるのか機嫌が治ります🙂寄り添うのもだいじですがまたにはスルーも大事だと思ってます🤔

ちゃまちゃま

皆さん、ありがとうございます。。。
主人にも話して、少しスッキリしました。
長男も自分で何が言いたかったのか、分からなくなってしまったようなので、中々落ち着かなかったようです。
保育園入って1日中一緒に居ることが少なくなったからか、甘えたかったのかなと、今は思っています。
ただ、義両親からのそれぞれの一言が結構グサッときて、余計に落ち込みました。。。
そうか、親である私が悪いのかと。。。