※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
ココロ・悩み

ママ友とのイベントをキャンセルするのが嫌な気持ちにさせない断り方を教えてください

今日、小児科医から麻しんのリスクを聞き来週任意で麻しんを受けることになりました。
私が抗体ないので危ないみたいです。

ですが、今週最近できたママ友とイベントに参加する約束をしています。
たくさんの子どもたち、親が参加します(30組程度)。
予防接種まで引きこもって生活しようと思っていますが、正直に麻しんが怖い旨話してキャンセルしたら嫌な気持ちにさせてしまいますかね?💦

いい断り方等ありましたら、教えてください🙇

コメント

ママ友なら分かってくれると思うので、麻疹流行ってて私抗体ないみたいだから外出控えることにしました˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚落ち着いたら絶対行くので一緒にイベント行きましょう!でいいかなーとおもいます🌼🌼🌼❣️

ぽんちゃん

予防接種しても抗体ができるのに二週間かかります。
ママ友には抗体がないことを伝えて、やはり人が多いところは怖いので麻疹が落ち着いたら行きたいですとか言ってみては?

MAXとき

むしろ、抗体がなくて早急に予防接種するけれど間に合わずにどこかでもらってしまっていた場合、そのイベントで被害拡大する恐れがありますよね?
それを言えばよくないですかね?
私のせいで抗体のない赤ちゃんに移してしまう危険性もあるから今回は遠慮しておくねと。どうでしょう?

ありり

みなさまありがとうございます!
参考にして連絡してみたいと思います!