※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが歩けないことが心配。他のお子さんはいつ頃歩き始めたか、兆候や練習方法を知りたい。早く可愛い靴を履かせて公園で遊びたい。

初めまして。
先週1歳4ヶ月になる子どもを育てております。
ハイハイ、つたい歩きをするのが遅かったのですが、つたい歩きを始めて半年くらい経つのですが、未だ歩く気配がありません。
その上、たっちもたまたま手を離してしまったから立てた、と言う様な事があるくらいです。
まだ歩けない事が心配なのですが、皆様のお子さんはいつ頃歩き始めましたでしょうか?
また、その兆候や練習などがありましたら教えて頂きたいです…
可愛い靴などたくさん貰って早く履かせたいのと、公園などで遊びたいと思っているので、ご回答よろしくお願いします!

コメント

s。💓

一歳半で歩きましたよ

• ちっち

ちっち

お返事ありがとうございます!
    一歳半までに歩ければ大丈夫みたいなので、私の子も虹子さんのお子さんの様に少しみんなより遅くても、個性なんだと思って気長に待ちます😌

• 5月21日
さっつん

うちはかなり早くてそのせいかよくずっこけてますよ😂
早く歩く子はよく転ぶ!って実母に言われてます(笑)
こればかりは個人差あるので焦らなくても大丈夫ですよ!

うちは目の前で手を握って立っちさせてちょっと離すと勢いで前に出てくるのが楽しかったみたいでしばらくそれをしてたら歩くようになりました!
あとは歩行器も使っていたのでそのせいもあるかもしれません!
歩き始めると本当一瞬でどっかに行くので大変ですよ😂(笑)

• ちっち

ちっち

友だちの子どもも早くて痣ができて居るのを見ました😂笑

歩くのはこう言う事なんだと言うのを楽しく知ってもらうのも一つの手なんですね!
    目が離せなくなるのは大変ですが抱っこで腕が疲れるので早く歩いて欲しいです、、、(笑)

• 5月21日
  • さっつん

さっつん

うちも小さい痣がちょこちょこあります😂

やり方はいろいろありますがうちはそんな感じで教えました!
    たしかに腕疲れますよね(笑)

• 5月21日
もぐも

うちの子は1歳1ヶ月で歩くようになりました。
歩行器より手押し車の方が歩く練習に良いと聞いたので、あとあとでも使えると思いビジーカーを買いました。
本人は楽しそうに押していましたよ😊

• ちっち

ちっち

そしたら最近手押し車で立って前後に歩けるようになったので、練習になっているのかもしれないです😊

• 5月21日
みいたん

うちは1歳過ぎて歩かず(5歩くらい歩くことはありましたが、きちんとは歩けない)、周りにも色々言われたりしましたが、保育園に入った1歳3ヶ月過ぎたら、周りの影響か急に歩くようになり、今はハイハイしつつ、かなり歩けるようになりました!
先輩ママには、つかまり立ちが出来ていれば焦らなくて大丈夫だよ〜とアドバイス受けましたよ😊
知り合いのお子さんは1歳6ヶ月とかの人もいましたよ。

• ちっち

ちっち

同じ年代の子たちを見て刺激を受けるのも良いみたいですね!
    つかまり立ちはお得意さんなので、1歳半まで気長に待ってみようと思います😊

• 5月21日
sao

うちはもうすぐ1歳5ヶ月になりますが、2週間ほど前からようやく一人で歩き始めました。まだ高速ハイハイと膝歩きも健在ですが、立って歩く割合が日に日に増えている感じです。
ある日突然立ち上がる練習を初め、そこからの進歩がすごいです!
ちっちさんのお子さんもきっともうすぐですよ🎵楽しみですね🍀

• ちっち

ちっち

昨日できなかったことが突然出来るようになるのが子どもだったりしますよね😂
    歩くまでがゆっくりなだけなんだなぁと楽しみに気長に待つ事にします✨

• 5月21日
ひろヒナママ

うちは1歳3ヶ月くらいで歩き始めました✨
でも、まだ1人で立って歩く事はできません😣
何処かにつかまって立ってから歩きます💦
周りのお友達は誕生日が来る前からスタスタ歩いてたので心配でした😭
けど、調べたら1歳半までには歩けるようになるって書いてあったので安心しました😊
なので焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊

• ちっち

ちっち

私の周りも同じく1歳前に歩いていて余計に心配です😭
    1歳半が目安ですもんね!
    そのうち歩きたいと思う日が来るだろうと信じて待ってます✨

• 5月21日
mini

うちもつかまり立ち、伝い歩きは6ヶ月で早いほうだったのにそこからかれこれ10ヶ月進展なしでした😭膝歩きをしばらくしてて、つい2週間ほど前に歩き始めましたよ🙂最初に10歩ほど歩いてからは毎日どんどん上達し、もう小走りしそうです。伝い歩きができれば体の機能に問題は無い、性格の問題だから気長に。と小児科で言われましたが、ヤキモキしてましたね😂目覚めるタイミングがいつ来るかってだけだと思います💕