※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Acan
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて悩んでいます。一歳前後の歯磨き方法についてアドバイスをお願いします。

子供の歯磨きについてです。上の歯も2本ほど生えてきて、歯磨きを始めました。ハミコを持たせてみましたが、取っ手のところばかり歯固めのようにかじってます。ブラシのところを口に入れるとかなり嫌な顔をしてます笑。その後赤ちゃん本舗のティッチュ!という棒にガーゼを巻きつけて歯を拭く物を使ってみましたが噛みもしてくれません。何か違う食感?が嫌なのか、ボーロや赤ちゃん煎餅も最初はかなり拒否してました。しばらく口に入れると美味しい事がわかったのか、今は食べます。(部屋に置いている口にして欲しくない物は何でも口に入れるクセに…笑)今まではお風呂の時にガーゼでぱぱっと拭くだけでした。それもけっこう嫌がりながらですが。皆さん、一歳前後の歯磨きはどうされてますか?それともまだお風呂で簡単に、で良いのでしょうか…

コメント

離乳食始めた6ヵ月頃から3ステップの歯ブラシ3本セットになったやつを買って、歯ブラシに慣れさせる為に持たせてました☺️
が、ウチの娘も今、歯ブラシを噛んでしまい、歯ブラシのブラシ部分がすぐダメになってしまいます💦
ガーゼもやってみましたが、ウチの娘はガーゼで口の中を触られるのを嫌がり、固くなに口を開けなかったり、イヤイヤ❗️と首を振って嫌がります😅💦
ウチは、お風呂では磨かず、寝る前にいつも自分で磨く練習をさせ、仕上げ磨きに私が磨こうとすると泣いて嫌がったり、歯ブラシをポイっ!と投げます😅笑

• Acan

Acan

なるほどー。やっぱり簡単にはいきませんねぇ😂3本セット、見てみます!ありがとうございます😊

• 5月22日

退会ユーザー

心を鬼にして、無理に押さえつけたりして磨くって言うのを、何かの本で見たりもしたので、虫歯になったりするよりいぃので、ちょっと間、無理やり押さえつけて磨いてたりもしていましたが、つい最近、歯医者さんデビュー✨し、そこで歯科医の先生に相談してみた所、あまり押さえつけたりして磨くのも良くないと言われ、歯医者さんではスッゴクいい子で、ちゃんと口を開けてくれてましたが、家ではそうはいかず💦歯医者でしてたみたいに、「あ~ん」って言って口開けさせようとしてもダメで、私も参ってます💦😅

• 5月22日

退会ユーザー

その歯医者で聞いた話しなんですが、まだ歯の生えかけてる小さな子は、歯ブラシのブラシ部分が歯ぐきに当たったりして痛い❗️って思うと、歯磨き嫌いになったりする子がいるみたいです💦なので、あまりゴシゴシするのもよくないと💦
    なので、ブラシ部分を口に入れて嫌な顔をしてるってのは、そういう理由からかも?しれません😅

• 5月22日
Acan

トラウマみたいになっても駄目ですもんね👀しかし押さえ付けずに歯磨きが出来る気がしない…笑🤣ご丁寧にありがとうございます😊💕