※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

携帯代を節約したいので、夫婦で格安simに変えようと考えています。機械に詳しくない私たちは、docomoのiPhoneを使っています。具体的に何をすればいいでしょうか?

お世話になります。

携帯代が高いので、夫婦で格安simに変えようかと思っています。
色々調べてみて、とりあえずかなり安くなることはわかったんですが、恥ずかしながら機械やデジタル音痴な私はいまいちシステムがわかりません😅
今は夫婦ともdocomoのiPhoneを使っていますが、まずは何をしたらいいのでしょうか?

心優しい方、かなり無知な私ですがわかりやすく教えていただけたらありがたいです。

コメント

りか★☆

格安SIMは、確かに安いですが、主に、ケータイの面倒なセットアップや料金プランの比較、アフターサービス(ケータイの修理や交換だけでなく使い方やプランを丁寧に教えることも含む)があまりなくてもいい、自分でわかる、という人向けのものです。。

格安SIMを提供している会社は200以上、それぞれがいくつものプランを出しており、それぞれ自社回線は持ってないので、人気があるところ=どんどん速度が遅くなったり使い物にならなくなることも多いです。。

docomoのiPhoneをそのまま使い続けたいなら、もちろんアドレスなどは使えなくなりますが、それ以外にも、ドコモ系の格安SIMを選ぶこと、OSのバージョンがそのSIMで動くか確認すること、そのSIMで動かすための設定変更も基本は自分でやる必要があります。

また、格安SIMによっては緊急追放ができなかったり、緊急のエリアメールがならなかったりもしますし、修理や補償サービスもないところが多いので、「本当にこれでいいのか」をジャッジするのが大変かなと思います。

ただ、電話ができて、メール程度の通信ができればあとは何なもなくても🆗!なら、安いのでいいと思います🙌

私は子供にスマホを壊されたりしたので、手厚い補償サービスがないとこわいなと思い、緊急通報やその他のアフターサービスも必要なので変えてません😅💦

• さくら

さくら

なるほど!詳しくありがとうございました!
    私が調べたサイトには、大手携帯会社は基本料金で儲けているみたいなもので、その会社に長く契約すればするほど無駄にお金を支払う事になるので早く格安simにしないと損!との事だったので、それなら早く解約しようと思っていました。
    私は基本電話は自分からしないし、アプリを少しとっている程度なので、そもそもdocomoの通話プランは無意味な感じです。
    提供している会社も多いんですね!
    ちょっと今はまだわからないことだらけなので、もう少し勉強してからにします!
    ありがとうございました!

• 11月4日
  • uchiyama

uchiyama

初めまして
    私も全くの機械オンチ?ですが格安スマホです

ソフトバンクiPhoneから変えましたが電波やデータ通信はドコモなので何の問題もなく使えます(*^^*)

詳しい事は分かりませんが
    とにかく安いのと、使用に全く支障を感じた事がないので(イ○ンスマホ。京○ラ使用)お勧めさせていただきます❗

• 11月4日
  • uchiyama

uchiyama

付け加えると、私のスマホは故障の保証も充実しています。以前の機種ですが、調子が悪かったので2700円で新機種と交換してもらいました。

• 11月4日
  • さくら

さくら

データ通信や電波に支障がないなら断然お得ですよね!
    2700円で新規取得と交換とは安いですね~これなら万が一故障しても慌てずすみそうです。
    携帯代がかなり家計に負担をかけているので、少しでも安く済ませたいです。

• 11月4日