※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
その他の疑問

保育園でのスケジュールについてです!特にまだ預ける予定もないのですが…

保育園でのスケジュールについてです!
特にまだ預ける予定もないのですが、ふと疑問に思ったので質問させて下さい。

生後5ヶ月とか、まだ寝返りやお座りもできないような赤ちゃんって、保育園で毎日どんなふうに過ごすんでしょうか??
家にいると、泣いたらお母さんが抱っこすると思うんですが、保育園でも泣いたら抱っこしてもらえるんでしょうか??
赤ちゃんみんなが同時に泣いたら保育士さん、足りないですよね、、??

お散歩とかもするんですか??座れない子は、どうやってお散歩に連れて行くものなのでしょう??

それともずっと室内で寝っ転がっているんでしょうか??

赤ちゃんと毎日過ごすののヒントになればと思い質問しました。
ご存知の方いたらよろしくお願い致します(o^^o)

コメント

ぷー!

下の子が7ヵ月から保育園です。
お座り寝返りできませんでしたが、おんぶして散歩したり、カートがあるので、それにのってお散歩、室内ではおもちゃや体操などに参加してましたよ!

• エルモ

エルモ

ありがとうございます!なんだかわたしと2人で過ごすより全然楽しそうです!🤗

• 5月21日
st mama

生後6ヶ月から、保育園に預けてます!

0歳児でも、お散歩や公園で遊んだりしてますよ🐶
座れない子、歩けない子はベビーカーなどで連れてってくれます!公園の遊具も先生と一緒にブランコ乗ったりと遊具の経験もさせてくれます😊
通ってる保育園では、0歳児6人に対して先生5人ぐらいいたので泣いても抱っこやおんぶしてもらえてました!

室内では、絵の具や小麦粉ねんどで感触遊びや沐浴・ボールプール・トンネル遊びや簡単なトランポリンなど毎日楽しそうでしたよ💓

運動会やお遊戯会などの行事も、0歳児のうちからあったので、色々な経験ができたと思います😊✨

• エルモ

エルモ

ありがとうございます!わたしと家で2人で過ごすより楽しそうです!🤗

• 5月21日
おはる

現在5ヶ月の息子を保育園で預かってもらっています。
基本ネンネで過ごしているようですが、散歩もしています。その場合は保育士さんに抱っこされているようです。
最近はシャボン玉を飛ばして遊んでもらっているようです(^^)
おもちゃもたくさん用意されています。
息子はクラスで一番幼いので、泣いたら優先的に抱っこしてもらっているそうですが、同時に泣かれたら抱っこしてもらえない子もいますよね😥

参考になれば幸いです。

• エルモ

エルモ

ありがとうございます!シャボン玉!いいですね、わたしもマネしてやってみます(o^^o)

• 5月21日
つぼみ

生後4ヶ月から息子を預けています
そして、わたし自身保育士です
息子が寝返りをうてないうちはほとんどベビーベッドやバウンサーの上で過ごして、外では抱っこやバギーで遊んでいたようです

抱っこに関しては、
保育士1人につき子ども3人と決まっていますが、補助で余分に入ってることも多く、泣いたらすぐ抱っこなりオムツなりしてくれます
抱っこしながら他の子も見ますし、どうしても手が足りない時は、抱っこ紐おんぶ紐片手に抱っこで3人です😊

• エルモ

エルモ

ありがとうございます!
    わたしと家で2人で過ごすより刺激になって楽しそうです!
    わたしも頑張らないと(o^^o)

• 5月21日
  • つぼみ

つぼみ

ねんねの仲間がいて、並んでねんねして遊んでもらってました☺️
    今では2人でうつ伏せして見つめあってます😍
    ねんねの時期でも保育園で楽しめてるみたいで安心してます

• 5月21日
  • エルモ

エルモ

それめっちゃかわいいですね😍😍❤️

• 5月21日
  • つぼみ

つぼみ

毎日会うからこその光景かもしれないです☺️

• 5月21日
  • エルモ

エルモ

うちの子はまだ、わたしの友だちの赤ちゃんで、同じような月齢の子に会ってもウンともスンとも言わないです😂😂😂

• 5月21日
  • つぼみ

つぼみ

うちの子も普段は月齢の大きい子が遊んだりキャーキャー言ってても構わず寝てます笑
    先生たちが、興味持てそうな感じにもっていってるのかもしれません笑

• 5月21日
  • エルモ

エルモ

てか写真の赤ちゃんめっっちゃかわいいです💖ほっぺが😍

• 5月21日
  • つぼみ

つぼみ

2ヶ月のときです😊
    このときが一番ぷくぷくほっぺでした👏

• 5月21日