※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayxxx
ココロ・悩み

母が亡くなって2年5ヶ月が経ち、寂しさや後悔が増しています。母との関係や甘えられなかった過去について悩み、母親になりたくないと思っています。娘が成長するにつれ、母の気持ちが理解できるようになりました。現在は泣き続ける日々が辛いです。

いつもありがとうございます。
涙がとまらなくて、前も同じようなことを書いて助けを求めて…答えのない質問かもしれないけど、よかったら優しいお言葉ください。


母が亡くなって二年五ヶ月たちました。
寂しさと後悔が増してくばかりです。
また許せなかった部分や甘えたかった部分もあってやるせない気持ちがあふれてきます。
母子家庭で父親とは会ってません。
女手一つで私と、妹と弟を育ててくれました。
私が23の時、弟が高校卒業して大学に無事入学できた年に
クモ膜下で急に他界してしまいました。

私は長女で弟とは5つ歳が離れていて
母から娘としてでなく、女同士として扱われてました。
弟は唯一の男の子で甘やかされていて
私は甘えられなくて
いつも家事をやらされて
うまくできないと責められて
妹弟は遊んでるのに私は遊べなくて
妹や弟みたいに
「おかあさぁ~ん」って泣いて甘えたかったけど
そんな記憶もなくて…
とにかく寂しかったんです。

お母さん私寂しいよ、とも言えるわけなくて。

中学で女の子同士のトラブルがあったときも
高校で部活がイヤになったときも
大学で就活がうまくいかなかったときも
社会人になってセクハラがひどくて仕事に行きたくなかった時も
なにも相談できなくて
今になって、
甘えておけばよかったな…
甘えたいな…って思いに駆られます。

そんな思いがあるからか
「娘には辛い思いさせないようにしよう」
「たくさん笑いかけて抱きしめてあげよう」
「たくさん楽しい思い出を作ろう」
「私みたいな思いをさせたくない、」
「あんな母親にならない!」
っていつも思っています。

でもこんなこと思ってたら
母がかわいそうですよね…
母親だって無我夢中で
子供たち3人を育ててきたはず
死ぬ直前まで必死に働いて
私は社会人になっても遊んでて
少しでも母を助けてあげればよかったのに…

なんだかこうして
私がいたのに母を早く死なせてしまった後悔と
甘えたかったさみしさと
母みたいになりたくなくて反面教師に思ってしまっている部分とで
今でも毎日泣けてしまいます

娘が大きくなるにつれ
母の気持ちも分かります
「お母さんもこうして小さい頃の私の寝顔を見て微笑んでたんだなぁ」って
甘えられなかったけど、母は私を愛してくれてたんだなぁと
私の小さい頃のアルバム見て思います


母を亡くしてから
書類の手続きだったり妹弟の心のケアだったり、気持ちを紛らわすかのように結婚し、妊娠出産して
突っ走ってきて、娘が1歳になって
ようやく心に余裕ができたというか
ポッカリ穴があいています

泣き続ける毎日が辛いです








コメント

るるちゃん

大丈夫ですか。辛いですね。
私も母と同じような関係です。私も長女で、母からは女として扱われてきました。相談をしたこともありますが、口を開けば「甘えている」。結婚してからは「今のあなたが生きていられるのは旦那さんが頑張って働いてくれているから」。嫁いだのに…となかなか実家に帰ることも許されません。

私も、甘えたかったです。

息子が生まれて、お母さん、ありがとう、という気持ちが芽生えましたが…同時に、どうして我が子にあそこまで厳しくできたんだろう…と疑問も生まれました。
定期的に母との関係性が辛くなります。
私は、母とは家族だけど、母と私は違うんだ、と自分に言い聞かせています。考え方のクセを受け継がないようにしています。それでも、やはり分かり合えないのは辛いししんどいですよね。。

  • ayxxx

    ayxxx

    お返事遅れてすみません。
    母と私は違う、私も言い聞かせるようにします。
    分かっているけど、やっぱり母親像は肉親である母なので重ねてしまうことが多いです。
    今は娘に愛情を注げているけど
    いつか私の母親のように
    女同士として扱ってしまうのではないか、甘える隙を与えなくなってしまうのではないかと不安になります(; ;)
    でも母は母、自分は自分、娘は娘ですよね。改めて考え直すことができました。
    ありがとうございます(;_;)

    • 11月6日
♡チャンベビ♡

私も母を亡くしています。
保育園の頃から入院していて、小学生低学年の頃には他界しました。
ほとんど母親の記憶はありません。
でも今でも思い出し、涙は出て来ます。
当時はまだ幼くて一緒にいられる時間が少ない事もよく分からず、病院の待合室にある漫画を読んで母との時間を過ごしていませんでした。
その後父に怒られ病室に行った時は母が色んな管に繋がれもう声も発せないのに、静かに涙を流しました。
今でも後悔しています。
どうして漫画なんかを読んでいたんだろう。
母との短い時間をもう今求めても遅いのに。
20年以上経ってもその表情は忘れられません。
私の一生で1番の後悔であり、他の人に話した事はありません。
父にも懺悔としていつか話をしなければいけないと思っています。

後悔の念は、最善を尽くしても、残ります。
そこで漫画なんか読まずにすぐに見舞っていてももっとこう出来たのでは無いかと別な後悔の念は生まれると思います。

私には父と兄がいます。
多分、父を失ったら生きていけないとすら思います。

父は私が小さい頃に甘えて来た時にもっと抱っこしてあげれば良かったと涙を流した事もありました。

axyxkx❀さんの涙、きっとお母さんに届いてると思います。
毎日泣いてもいいと思いますよ。
何よりも弔いになると思います。
大切な人を失くすという事の意味が分かった人って強くなれると思います。

お子さんを産んで、子育ての大変さが分かった時、お母さんの気持ちが分かったとの事。
お母さんの全てを反面教師にする事なく、子に対する想いとかに誇りを持つといいと思います。

誰でも大切な人を失くした時、必ず後悔の念は残ると思います。
今目の前にいるお子さん、旦那さんを大切に。

泣いても大丈夫です。
20年経ってもしょっちゅう泣いてますから☺️

  • ayxxx

    ayxxx

    遅れましたがコメントありがとうございます。
    泣いても大丈夫と言ってくださって、安心しました。
    やっぱり、後悔の気持ちは消えないし誰しも必ずありますよね。
    友人にも話すことでもないし、こうしてここで打ち明けて共感してくださる方がいて心強いです。
    「大切な人を失くすという事の意味が分かった人は強くなれる」、、このお言葉が胸に響きました。
    泣いても母は帰ってこない、
    でも泣いて泣いていつか人間として成長できればいいなぁと思えました。
    あたたかいコメントありがとうございました(;_;)

    • 11月6日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    axyxkx❀さんはお母さんと長く一緒にいれたから私よりよっぽど辛かったと思います。
    axyxkx❀さんのお母さんも私の父の様にもっと小さい頃抱っこしてあげれば良かったって思ってるかもしれませんよ😊

    失くす方も置いていく方も後悔してる所はあると思うので。

    泣きながらももっとお互い強くなれるといいですね☺️❤️

    • 11月6日