※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pata
子育て・グッズ

友人の子の名前が覚えられず、読み方が紛らわしいため混乱してしまう。友人は少し不機嫌になることもあり、間違えるとイライラする。

友人の子の名前が覚えられません😱
漢字は昔からあるようなお名前なんですが、読み方が紛らわしく‥いつも『どっちだったっけ?!』と迷ってしまいます😞
例えば漢字は『香織』で、『かおり』と読むと思いきや『かなで』と読む‥というような感じです💦
いつもその子と会う前は名前をめっちゃ復習するんですが、いざ話すときは混乱して間違う時もしばしばで、その度に友人は少しムッとします😂
でも、紛らわしい名前つけたのそっちじゃんー!!💦それも想定外で名付けたんじゃないの、、と思ってしまいます😱
それでもやっぱり間違われたらイラッとするんですかね😱⚡️

コメント

あゆ

何回も間違われたらイラッとしますね(´•ω•ˋ)
実際名前呼ぶとき漢字みないし。。
つけた方も間違えられることに毎回イラッとしてたら疲れちゃいますよね、、

• pata

pata

ありがとうございます!LINEなどで連絡とるときも子供の名前は漢字なので、頭の中でそのまま読んでしまってます💦漢字が頭にしっかり入ってしまってるので余計間違っちゃうんですかね😱
    最近はお名前呼ぶときめっちゃ慎重になってしまいます💨

• 5月21日
まら

まず間違えやすい名前付けたご友人もご友人だとは思います。でもちょこちょこ会うような関係性の友人が毎回間違えられるのはやっぱりムッとしちゃうのが親心な気がします😅

• pata

pata

ありがとうございます!
    会うのは年に1〜2回です💦呼び慣れないからっていうせいもあるんですかね😢
    漢字が頭にしっかりインプットされてるので、つい『どっちだったっけ?!』と混乱してしまいます😞

• 5月21日
  • まら

まら

でも年1.2回も会ってるなら💦気持ちは分かりますよ!私も同じような状態になる事があります😅迷ったときはあえて名前を呼ばず、確証を持ってる時だけ呼びます(笑)
    間際らしい子は携帯の辞書に登録してます😂携帯ならすぐ確認できるんで、迷ったら見てから喋ります(笑)

• 5月21日
  • pata

pata

1度そのループはまってしまったらなかなか抜け出せず😱😱(笑)
    迷ってるときは呼ばずに、友達が呼んだ後とかに呼んでみます!!
    ありがとうございます😇

• 5月21日
にこ

会う前に復習しててえらいですね😂✨
何回も会ってるならもう覚えてもらってるもんだと思っちゃうし、イラッとしちゃうかもしれないですね~

• pata

pata

『名前は〇〇、〇〇‥』とめっちゃ復習します!😭
    会うのは月に1〜2回なんです💦
    漢字がしっかりインプットされてしまっていて、それをひらがなに変えないとだめですよね😞

• 5月21日
  • pata

pata

すみません💦月に1〜2回ではなく年に1〜2回です🙏💦

• 5月21日
  • にこ

にこ

いっそ名前呼ばないようにしては?
    お友達が子供の名前呼んだ時に繰り返して話しかけるとか😊

• 5月21日
  • pata

pata

それいいですね‼︎
    友達が読んだ後に繰り返して、頭にたたきこみます!

• 5月21日
uni105

漢字を忘れて、読み方だけで覚えられないでしょうか?
呼ぶ時に漢字が浮かんできちゃいますか?

• pata

pata

漢字浮かんじゃうんです😞それがだめですよね💦最初にお名前聞いたときに『〇〇(漢字)って書いて〇〇って呼ぶんだ!!』という衝撃が大きくて、そこで頭に漢字がインプットされてしまいました😓
    漢字忘れます!!笑 読み方だけで頑張って覚えます😅💦

• 5月21日
ショーコラ

私は友人の子の名前はひらがなで覚えてます笑
覚えるまではLINEの名前に友人の子の名前を追加してます笑

• pata

pata

それめっちゃいいです!笑
    さっそくLINEの名前変更します😆

• 5月21日
  ともも

結局、まぎらわしいと自分でわかっていて、それで納得して名前をつけてるのでしょうし、pataさん以外の人にも、みんなに間違われてるはず。

なので、間違われる度に訂正するのが面倒だと思っているのではないでしょうか?
親の責任です😨

練習して、間違えないようにって姿勢が優しいですよね☺🌟

• pata

pata

ありがとうございます😭
    確かに、『みんなに間違われる』と嘆いてました😓毎回訂正するのが面倒になってるのかもしれませんね😓
    友人がイライラする機会を増やさないためにも、練習がんばります!😵💨

• 5月21日